読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

父と食闘2・缶詰みかんのシロップ 父は、「子どもに積極的に食べさせたくないもの」をわたしが食べていると、ホラ話でもってその食べ物への興味を無くさせようとしていた節がある。と、いうわけで、ふたつめは、わたしが人体標本図鑑を好んで開いていたころ…

醸成される妄想力

亀肉 作家・筒井康隆が学生のころ、家に帰ってくると、冷蔵庫の中に調理された肉があった。大きさも手頃なのでそれを食べ、自室に向かったところ、父母の寝室から、父が 「康隆、冷蔵庫の肉食べたか」 と、聞く。 「食べましたよ? あれ、なんですか?」 と…

父と子と食のうちに

ごはんとか

あさごはん ・こんにゃくゼリー ・スフレチーズケーキ ひるごはん ・鴨汁蕎麦 ・たきこみごはん ・おつけもの ・ミニサラダ ばんごはん ・サンドイッチ ・スフレチーズケーキ ・こんにゃくゼリー ひるごはん以降は昏倒してたので、細かいものは覚えてないか…

アレをこのひとで!

ドラマ「マンハッタン・ラブストーリー」をうすた京介のマンガで! 何話かちょっと忘れたけど、キヨシローが出てくるあたりとかがうすたの絵で鮮明に浮かんで困ります。 「天気読み」ほか『犬キャラ』の歌を井上陽水で! 「雨のよく降るこの星では」あたりと…

コムスメの用法

コムスメ=小娘=青二才、と言えるだろうか。年齢的な用法だったらそうなんだろうけど、コムスメというのは年齢的に、というよりも、立場的な用法が多いような気がする。老女優が「この小娘がッ!」と憤る相手が、40代50代の女優だということもあり得ない話…

コムスメごはん

ごはんなど

あさごはん ・キームン紅茶(水出し) ・こんにゃくゼリー ・アールグレイとクランベリーのひとくちパン(バランスアップ ベイカーズ) http://www.asahi-fh.com/hc/products/balance_up.html ひるごはん ・きのこごはん ・酢豚 おやつ ・こんにゃくゼリー …

寒い

おかげで対抗するためにおやつをたんと食べてしまったじゃないか! どうしてくれる!<逆切れ

涼しいってより、

今日のごはん

あさごはん ・黒パン+オリーブマーガリン ・タカナシプレーンヨーグルト+オリゴ糖シロップ ・キームン紅茶 ひるごはん ・ひじき煮 ・つるむらさきのおひたし ・お豆腐と豚肉の豚汁ふう煮物 ・はとむぎ入りごはん ・おみをつけ おやつ ・アップルティー ・…

乙女会

麗しい場所で麗しい乙女たちに混ざって過ごしていたら、いつのまにか秋でした。おうちに帰ったら肌寒さのせいか、猫もひさびさに密着で甘え&丸くなってます。これでほんとに涼しい時期にシフトしてくれたらいいなあ。

半日で秋が来た

外食の愉しみには、重いものと軽いものと二種ある。この場合の重いものは中華や会席、フレンチなどのいわゆるコース料理として、ある程度その概要が一般的に認識されているもののことだ。しかし、軽い外食の愉しみはというと、あまりに多岐にわたりすぎ、そ…

外食幻影

ひさびさに キター!と思える質問が来たので回答してみた。ちょっと探すと濃いページががっつんがっつん入れ食い状態で、回答しがいがあった。結果、ほとんど自分があとで読むため用リンクメモのような回答に。http://www.hatena.ne.jp/1095965003ちなみに前…

回答ごはん

『GHOST IN THE SHELL 1』

連休中に『イノセンス』を漬かるかごとくに見て、一作目の映画『攻殻機動隊』を見直すと、改めて鳥肌が立つ。鳥肌を起こさせる興奮物質の内訳は、『イノセンス』でパラフレーズされる冒頭のシーンや、ちょっとしたセリフで感じる、「ほんとに押井守はやりた…

薫るクレーム・ド・ティー/不二家ルック

泡立てた生クリームの上に刻みオレンジピールを散らした欧風シャリマティーが、そのまんまチョコになっている、たいへんな完成度。チョコ好きだけでなく、カフェ好き、洋菓子好きの方に、ぜひ。

カフェリッチ アップルキャラメリゼ/オハヨー乳業

紅茶じゃなくコーヒーでこれをやる、というのは正しい。コーヒーリキュールを染み込ませたスポンジを敷いたりんごのシブーストの味。甘すぎないところがとくにいい。オハヨー、あんたにはやられっぱなしだよ。

コンビニメモとか

不可視の役者は可能か

お笑い集団がシリアスな演劇を上演する際、役者にまとわりつくイメージは、脚本のシリアスさとのギャップをかもし出すという利点もあるが、それ以上に脚本の完全な表出を阻害する可能性も備えている。この点につき、押井守の持論を引用しておこう。大川豊も…

『Show The BLACK』

かねてからの望みどおり、連休の最終日、大川興業本公演『Show The BLACK』を見に行った。下北のスズナリで、1時間半のあいだ、舞台も客席も真っ暗なまま、休憩ナシの演劇。出演者は明かされず、声と体を使った音と気配で進行する舞台。地上波TVの情報のみか…

不可視の舞台

一枚足りなーい

帰ってきたら、この連休はうちではひとりだからか、妙に、リズミカルにブルーが襲ってきたので、毒を毒で消す、とばかりに切ないDVDとかCDをかけまくる。ブルーだと感じるのは、ストーリーだったり、ほんの間奏のワンフレーズだったり。年経てなにが収穫かと…

ヨコハマお散歩日和

友だちに誘われて、前々から興味津々だった元町のチャーミングセールに。一度行ったことはあるんだけど、テーマソング、全然覚えてませんでした。わたしは秋ものオフィスカジュアルを、友だちは晩秋〜冬らしいオフィス固め上下をゲット。しかし秋冬ものがい…

ローズ&ブルー

9/18現在

えー、と、手元に『イノセンス』スタッフボックスが… その後、夜一回見て、また今見てます。画質はとてもよいです。アイマックスのときのように、とはいきませんが、一般映画館では暗くて見えてなかった部分が見えるように。その分、全体的に明るくなってま…

9/17深夜

『群青日和』かけたら(以下略)