読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さいきんのレシピ本

読み返したり、ちょっと前に買ったのをようやく活用し始めたり。 知らないうちに続編がぞくぞくと出てた! 永谷園生姜部*1関連本。お料理の写真がおいしそう。 上の生姜部の本のコンパクト版っぽい本。でも薄くて軽いのでこっちのほうが使い勝手はいいかも。…

炊き込みごはん弁当

鶏肉・にんじん・うす揚げをさっと煮ておいてお米に煮汁を入れて水加減、具をのせて炊く。具が多すぎなくらいで炊き上がりがちょうどよかった。万能ネギの刻んだのをのせ、味海苔を巻き込んだ玉子焼きを詰めて出勤。

福田さんから携帯にメール

本文冒頭の空行はいったいなんなんだ。でもって http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/mail1.htm から送ろうとしても文字数オーバーか「Error : The Form Method is not recognized.」になっちゃって送れないのですが。しかし、いまどきこの手口にひっ…

『キャピタリズム〜マネーは踊る〜』@武蔵野館

今までのマイケル・ムーアの映画のなかでいちばんかもしれない。内部告発者が持ち出した資料込みのインタビューや金融支援法案に反対した議員たちへのインタビューで、みんながうっすら感じていたサブプライム&リーマン・ショックの影法師みたいな姿をムー…

雑誌・文庫・マンガ・絵本

ユリイカ2009年1月号 特集=米原万里作者: 沼野充義,佐藤優,多田富雄,池内紀,秋山豊寛出版社/メーカー: 青土社発売日: 2008/12/27メディア: ムック購入: 13人 クリック: 42回この商品を含むブログ (20件) を見るよく考えたら図書館で借りられたのに、ふらふら…

金麦の檀れいの役回りが気になる

物を知らないのでしょっちゅう「え! そうなの?」などと驚いているのですが、去年驚いたことのひとつに「金麦の檀れいの役回りは『奥さん』であるらしい」というのがありました。たしかに公式サイト*1をみると「ふたりで、ふぅふぅ皿プレゼント」なるキャン…

おやつつき弁当

お雑煮以外、お正月らしいものを作ってなかった反動か、味海苔巻き込みで虎っぽい断面の卵焼きに鶏肉と大根のオイスターソース煮、おやつに金柑。お弁当で、おかずの味がごはんにうつってるのが好きなので、仕切りのあるお弁当箱を使うことはあまりない。だ…

なかみは暖色系

5日は豚肉・人参・じゃがいものビール煮の味見を兼ねて、いちばん小さいお弁当箱に詰めて出勤。お茶は昨日封を切ったピーチメルバフレーバーのルイボスティを水筒に。ちなみにこのおかず、よるごはんにも食べ、まだ一食ぶんあったので今日もお弁当に入ってま…

Googleてぬぐいをもらった

さいきんノベルティーにありがちな中国製てぬぐいではなく、かまわぬ製で国産。お弁当箱を包んでみたところはこんな感じ。ちなみにGoogleの一文字ずつが紋様化されてならんでます。両端にはGoogleロゴ入り。これは両端じゃなく片方か、もっと小さくてもいい…

あけまして

おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。昨年一年も無事に生き延びた実感を、寒さと眩しさで感じた初日の出でした。ちなみに現在、秋に買ったデジカメと仲良くなる特訓中で、上のパノラマ風写真は使い慣れたいつもどおりの携帯電話のカメラ…