読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『THE NEXT GENERATION パトレイバー 第5章』

前回の第4章に続いてのカーシャ祭り、最高! 朝日新聞のアニメオタクコラムを書いてる有名なアニメオタク記者さんには滑って失速していて鑑賞がつらかったそうですが、そうかなあ? 後半のカーシャ祭りじゃない方はうる星やつらでのSFドタバタを思い出して面…

『イヴ・サンローラン』

『グレース・オブ・モナコ』でも服飾が楽しみだったけど、時代の重なるこちらは貴族の服にもなり得る服から、働く女性の服、男性のネクタイも襟も(ポロシャツでさえ!)太い再現具合まで質量ともに充実! 街中のシーンでの車両もよく揃えたなーと、ジャンル…

『グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札』

全俺、ガン泣き。もともとグレース・ケリーは毒親持ち、特に父親の方がひどいということは知られてたけど、そのあたりの話をここに絡めてきますかってとこで泣いた。毒親がリアルな人にとっては、ACがそこから離れて自分の居場所を開拓する話として心に迫る…

種村季弘の眼 迷宮の美術家たち@板橋区立美術館

10月19日までの種村季弘展のために西高島平へ。駅前でなにか食べてから迷宮に挑もうと思ったのだけど、スリーマートなる謎のコンビニと、牛すじカレーのあるラーメン屋以外にとくにお店はないみたい。高い建物はなく空が広くて、倉庫と高架道路と住宅街の街…

『大いなる沈黙へ』@ポレポレ東中野

見る前にカフェオレ2杯飲んだので、長い上映時間中、最後まで膀胱が持つか心配でしたが、トイレへの切迫感もなく、眠り込むこともなく、3時間近く、見入っていました。フォーカスするところが見る人によって変わる映画だろうと思います。わたし自身は父母そ…