読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

推し活ホルモン

ジェーン・スーさんと堀井美香さんのポッドキャスト番組「over the sun」のファンで、自分が聴くだけでなく海外在住邦人にもおすすめしている。もともとはステイホームでリモートワークをしている夫の人が、ジェーン・スーさんのラジオ番組「生活は踊る」を聴いていたところから「over the sun」も聴くようになってすすめてきたのだ。

それ以前はわたしにとってジェーン・スーさんはエッセイストだったので、新鮮な気持ちで聴いている。たぶん世間とは逆なんだろうけど、ジェーン・スーさんとの出会いが声と文字、みんなどちらが先なのだろう?

さて、その「over the sun」でちょこちょこ話題になるのが推し活。なんでも推し活によって女性ホルモンの分泌が促進されて、閉経したはずなのに生理が戻って来た話などを面白く聴いていた。

かくいうわたしも半年くらい前から閉経し始めたらしく、生理開始日になるとピンポンダッシュのようにほんのちよっとのお印だけで生理が去っていく日々。
ところが先日、最推しの及川光博さんがナポリタンについて語りまくる「マツコの知らない世界」を見たところ、その2~3日前にまたピンポンダッシュ的にほんの少しの経血をもたらして去って行ったはずの生理が、往時の量で再開したのだ。元王子のミッチーへの女性ホルモンによるものか?
どれくらい往時かというと、わたくし2日目から3日目はかなり量が多く、パンパースタイプの生理用品を使っていたのが、数か月使っておらず「このまま捨てるのかな」と思っていたそれを装着するほど。これがッ! これが推し活パワー、推し活ホルモン効果なのかッ?! ただ、生理痛も復活してしまったので鎮痛剤も復活したけれど。