読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『KIMONO姫 8はじめましてユカタ編 (祥伝社ムック)』

暑がりで、着物を着ると帯の下にすぐ汗疹ができる身としては、夏の着物や浴衣の下をいかに布地を少なくして涼しくするか、は毎回最重要検討事項です。冬でも建物の中は暖かいので、脚は冷やさず、しかし胴回りは少しでも布地を省略できないか、と考えている…

食べ放題@FISH & OYSTER BAR

いろんなウェブサービスをまたいで何年ものおつきあいになる美人さんにお誘いいただき、終業後に生牡蠣の食べ放題に。デパートのいわゆる食堂街にある店舗なのですが、改装後のこのフロアはダークな色調の内装でしんとしていて騒がしくなく、「デパートの食…

呑んでくれ。蓮華の上で、もう好きなだけ

鈴木芳樹氏、id:yskszk、通称ヨシキとは、いろんなMLで袖触れ合って同郷で年も近いこともあり知り合いになり、10年くらいだった。 そんなヨシキの訃報を朝、共通の友人のmixi日記で読んでなにかの読み間違いかと思ったが、その後別の共通の知人の日記で本当…

『おせん』@毎週火曜日よる10時

TV、タモリ倶楽部以外は習慣的に見る、ということがないのですが、『おせん』だけはHDDに撮りためて見ています。見ています、というより眺めています、といったほうがいいくらい。 もちろん目的は蒼井優ちゃんの着物姿! もう可愛すぎです。毎回、毎シーン楽…

『道』と『ベルリン・天使の詩』

レビューっていうより鑑賞後の思い付き〜妄想メモ。 自分に起きたことでもないのに理不尽さに打ちのめされる。特典の淀川さんの解説でようやく作品の外へ這い出てきた感じ。誰が見ても打ちのめされるかどうかはわからないけれど、生理現象のように涙を流させ…

フリーチベット大集会&デモ@外苑前日本青年館:当日編

かなり遅くなりましたが日記更新。 いいお天気だし、たぶん3月のデモの二倍は来るだろうなーと、デモの前の集会に確実に参加できるよう早めに日本青年館へ。アリゾナから帰国中のTさんと現地で落ち合う。そのお友達のAさんにも紹介されて、日本青年館のホー…

フリーチベット大集会&デモ@外苑前日本青年館:お知らせ編

前半は2525稼業に釣られての秩父への遠足でしたが、後半っていうか最終日はこれに行きます。デモの前の集会、司会がモーリー・ロバートソン(笑) もう10年以上前になるけど、思い出すなあアクロス・ザ・ヴュー。というわけで以下、TSNJよりコピペ。 フリー…