読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『恋は一日のように~ピーコ シャンソンを歌う~』

胸に沁み入るおかまの歌声。 http://entertainment.msn.co.jp/435807.armx

自由の身

作ってた業務マニュアルのチェックも昨日、先輩から出たし、今日が最後の出勤日でした。しかもお昼過ぎにもう退社しちゃったので、自分へのご褒美にBunkamuraで『サロメ』を観て、地下に降りてエスプレッソのように濃く、加糖してない抹茶ミルクを飲んで家に…

『機動警察パトレイバー2 the Movie Limited Edition [DVD]』

ディズニーのプーが嫌いなことは、すでに書いた。ちなみにディズニーの手による『ピーターパン』も、わたしは嫌いだ。プーの場合はプーやイーヨーが動物ではなくてぬいぐるみである、とかの基本設定はまあ守られているが、ピーターパンとなるとこれはもう、…

『サロメ [DVD]』 アイーダ・ゴメス主演/カルロス・サウラ監督

舞台のほうがもうすぐ来ますが、例によってBunkamuraらしくバカ高いので、映画のほうで。単純に全幕、記録してあるだけかと思ったら、短めのメイキングが導入にあって、サプライズ。ダンサーだけでなく、衣装デザイナーがデザイン画を見せながら舞台監督に説…

OGGIのブルーベリーチョコレートケーキ

なにがどうなってるのかわからないけど、たんぱく質は卵だけとはとても信じられない食感!近いものを挙げるとすれば、ホタテのテリーヌとか、そういうもの。すっごいカロリー高いと思うのですが、この食感に幻惑されて四回、包丁を取り、スライスして食べち…

『夢のような幸福』

妄想する楽しみ、というものの結果は、オタク文化の隆盛とともに表に出、さらにBLのようなかたちで市場にも出回るようになっている。けれど、三浦しをんのウェブ日記をまとめたこの本は、妄想する楽しみそのものの喜びとおかしみを思い出させてくれる。作家…

『HANAGATA』

公衆の面前で黒鳥のチュチュ姿で踊って物議を醸しているロシア国立バレエの男性ダンサーが、じつは歌舞伎役者の総領息子! という設定の一巻完結マンガ。おもしろいです。が、これ、女性誌に連載したら、もっと巻数伸びたかも。岡野『陰陽師』の載ってる「メ…

プーと言う名の白鳥

◆白鳥の湖@東京文化会館日記の日付の一週間前、期待の新星、ボッレが王子ということでそれなりに期待して行ったのですが、いろんな意味で「お笑い☆白鳥の湖」でした。オデット&オディールはとてもよかったんだけどねー。まずお笑いだったのが、というか笑…

帰る間際に

電車待ってたら会社から電話。一瞬、戻って処理することになるかと思ったけど、電話確認だけで終了でセーフ。約束の時間通りに着いた本屋の棚の向こうにともだち発見。お手製のパンデピスを一斤と、アホアホ話のほわほわをもらって、来週一週間を生き抜くエ…

トリュフジャポン

生チョコミニ大福、とでも言いたいような感じの六個入り。ぎゅうひのおかげで、かなり食べ甲斐があります。センターの生チョコの味もわざとらしくお酒を利かせたりしてなくて、とても好印象。ただ、開封してしまうとぎゅうひが固くなってしまうので、要注意…

シングルビーンズチョコレート カカオセレクション

利きチョコが十分、できそうな三種類の豆ごとのチョコ。無印もそういえばそんなの出してましたね。あれもかなり味のちがいがはっきりしてておもしろかった。シングルビーンズチョコレート カカオセレクション・オフィシャルインフォ> http://www.lotte.co.j…

まぼろしのコンビニ用メリーチョコレート

センターがコニャック、スコッチウィスキー、カルバドス、キルシュの味の個包装のチョコレートが紙箱に入ったブツ。バレンタイン向けにしてはやや早い時期に、突然、近所のファミマの棚にあったんです、このメリーチョコレートの製品が。でも、その後見かけ…

春のいちごケーキ

あからさまに毒々しいコンビニおやつ、なんだけど、瞬く間、といっていいほどの短期間で5個食べてしまいました… わたしが買ってきたんじゃないのに… もう一箱買ってきて補充しとかないとダメか?しかし、これ、日本人が作らなかったらすごいおおざっぱなおや…

チョコチップショートブレッドクッキー

マクビティの胚芽入り全粒粉のやつ。あさごはんに食べるとなんとなくお通じがよいような? でもショートブレッドだから、カロリー高いよね、きっと。一袋二個入り、108キロカロリー。うん、まあそんなもんか。ところでマクビティというと、なぜか『奥さまは…

エクレアン

そんな名前だと、プリンチョコみたいな味かと思ってしまいますが、むふふ。プリンではなく、カラメル味のフィリングがかなり、あたりです。 チョコ好きの方は見かけたら、ぜひ。不二家製品です。

ポッキーデコレ ガトーショコラ

見た目がすごいですよね。 外箱の写真は魔王の宮殿の柱みたい。 けっこう、食べがいあります。ポッキーデコレ・ガトーショコラ> http://www.glico.co.jp/pocky/decorer/chocolat.htm

ザ・カブキ(メモ)

ベジャールのやつ。 塩治判官を首藤さんがやってた。 腰の据え位置が違う二つの踊りの混交にうっとり。 でも衣装が竹の子族。