読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

2011-01-01から1年間の記事一覧

鼻血出そうになった…

今日、美容室で出された雑誌(VERYかSTORYだったと思う)に、ナイーブやニベアとかダヴとかのメジャーどころのボディソープのパブ記事があったのだが、これがまあエロかった。道端三姉妹の長女がその息子たちとともに映っている写真多数なのだが、長男が美形…

女王様☆リターンズ!

と言っても、わたしが女王様として返り咲く、とかいう話ではなく、夏コミ時に出展した『女王様挫折記』が、オマケ2篇がついてお値段据え置き、7ページ増量・表紙を改訂して冬コミに「増補改訂版」として戻って参ります、というお知らせです。 オマケについて…

開店待ちパフェ@マジョリカフェ

この日は朝10時にパルコ前に集まり、マジョリカフェでパフェを食しました。開店5分前ですでに6人くらいがマジョリカフェ前に。そして誰も彼もがこのパフェを頼みまくり! 同じ種類のパフェばかりがどんどん作られてカウンターに並べられ、すべてのテーブルに…

SFTJの2012年版卓上カレンダー発売開始

去年も好評だったチベットの人や風景の卓上カレンダー、今年も販売始まりました。http://www.sftjapan.org/nihongo:calendarSFT Japanではチベットの写真をふんだんに使ったオリジナルカレンダーの頒布を始めました。 今年は ・アルピニストの野口健さん ・…

Aromatick Moon Therapy@カフェ百日紅

今日は「Aromatick Moon Therapy 月と星のアロマテラピー」というアロマテラピー講座に行って来ました。レモンの香りと味わいいっぱいのお菓子に、新月に向けてデトックスをテーマにしたハーブティをいただきつつ座学を受け、その後それぞれの好みに応じてや…

HOPE JAPAN 2011 Dプロ

日帰りで福岡。目的は踊り納めとなる可能性が高いギエムの『ボレロ』。福岡公演は、ギエムだけじゃなく、かなり満足度が高かった。プログラムは以下の通り。『白の組曲』 『ルナ』 『詩人の恋』 『TWO』 『ボレロ』福岡サンパレスホールでとったA席は、東京…

HOPE JAPAN 2011 Bプロ

http://www.nbs.or.jp/stages/1110_guillem/bprogram.html今日のギエムBプロは東京バレエ団の『春の祭典』でスタート。男性ダンサーは粒ぞろいで切れがあってすばらしい。ただ、粒はそろっているけど、突出する人がいないというイメージは変わらず。女性陣…

HOPE JAPAN 2011 Aプロ

http://www.nbs.or.jp/stages/1110_guillem/aprogram.htmlギエムAプロの日でした。ギエムの出ない東京バレエ団の演目もよかった。『白の組曲』のチュチュ長め三人組女子、冒頭百合っぽくてかわいかったなー(かなり妄想気味)。あと『スプリング・アンド・フ…

チベットの人権状況改善のための祈りとニュンネ(断食)

ツイートやつぶやきやFBや日記で電子署名をお願いしている、中国内チベットで僧侶や尼僧、政府にむりやり還俗させられた元僧侶、女子学生の抗議の焼身自殺者が続いている件で、少し参っている。ショックというよりも(中国共産党政府のやり方がこのままなら…

趣味と実益社主催 平山兎吉の婚活パーティー 〜うさきちのパートナー探し〜@茶房 高円寺書林

昨日の連休初日の土曜は、前半は同人誌なるものの体験的歴史観についてのトークショー、後半はぬいぐるみの婚活パーティというなかなかマッドなイベントに行ってきました。ぬいぐるみの婚活パーティは、うちからはあみぐるみのクマ(オス)+あみぐるみの黒…

ぬいぐるみ界にも婚活の波!

抗議の焼身自殺が相次ぐほどのチベット弾圧を即時停止するように求める緊急アクションにご協力ください。

http://www.sftjapan.org/nihongo:news 現在チベットでは、抗議の焼身自殺が相次ぐほどの弾圧が続いています。 チベットのアムド地方ンガバ(四川省阿壩州阿壩県)で、9月26日に18歳の僧侶ロブサン・ケルサンとロブサン・クンチョクが、10月3日には17歳の僧…

AIR JAM会場のみなさま、ありがとうございました!

日曜は朝5:30の電車に乗り、関内は横浜スタジアムのAIR JAM2011会場で7:00集合。目的はAIR JAM2011公式パンク、じゃない、公式パンフ売り場隣でのチベット支援団体、SFTJ(Students for a Free Tibet Japan)でのボランティア活動です。会場ではチベットの僧侶…

ブース出展します!@9/18の横浜スタジアム

チベット支援のボランティア団体、SFTJ(Students for a Free Tibet Japan)は、今週末の9/18(日)、横浜スタジアムであるAIR JAM2011にブース出展します。グッズなどの販売や募金活動は行わず、写真やパネル展示、中国内チベット地域における人権状況改善の…

『サヴァイヴィング ライフ ―夢は第二の人生―』@イメージフォーラム

昨日なかなか眠れず夜更かししての映画鑑賞だったので、寝ちゃったらどうしようと思ったけど、大丈夫だった。ストーリーは意外とシンプルで、「●●なんだろうな」と思う方向は裏切られない。 それでも眠くならないのは、相変わらず人を煙に巻く感じではじまり…

2011 岡村靖幸 LIVE「エチケット」

新木場で『ぶーしゃかLOOP』でも垣間見られる中年のねっとり感が加わって、ますます濃厚になった岡村ちゃんを堪能。泣いたりしそうなのと終演後腑抜けになりそうなので、ひとりで行くと決めてたけど、2曲目のカルアミルクでいきなりこみあげてくるものが…。 …

チベット映画上映会

9月23日の午後、ドキュメンタリー映画2本立てを800円で見ませんか? 学生さんなら無料、場所は広尾のJICAです。http://www.sftjapan.org/nihongo:leavingfearbehind9月23日【東京】 Voice from TIBET−チベットの声を聞いてください−日時: 2011年9月23日(金)…

流れる汗で記憶も流れ

今週のお題「2011年、夏の思い出」 夏コミで黒Tシャツの男子はもれなく汗で背中に塩吹いてたことかなあ。

晩秋の気配の雨の長野へ

珍名クリニック、お蕎麦、温泉、ビン牛乳、ストーブ、高原野菜、かまねこ庵のパン、鹿肉、そしてまたお蕎麦の旅でした。食べ物が多いのは、旅行中ずっと雨だったせいです。きっと。たぶん。…。そして知らなかったけど、茅野駅がめちゃくちゃかっこよくなって…

書店の棚から見つけてね

夏コミに暗黒通信団より出店した同人誌『女王様挫折記』、丸善&ジュンク堂で販売開始しました♪ ページ右下に在庫のある店舗が表示されます。通販でもお買い上げいただけます。 http://www.junkudo.co.jp/detail.jsp?ID=0011044794 内容はタイトルどおり。澁…

「昭和20年代のカラー写真を見る夕べ」

いや、帽子はかぶってませんでしたが。というわけで水曜は休みボケ状態を引きずりつつ出社、定時で退社して京橋へ「昭和20年代のカラー写真を見る夕べ」へ。打ち上げで十日前に思いついてのイベントとうかがいましたが、会場のセレクト、写真のセレクト、コ…

日東P60a@夏コミ終了〜

いやはや暑くて参りました。軽く頭痛がするのでもしかすると熱中症になりかかったのかもしれぬ。あるいは前日に知らされた、アマゾンで発売前の自分の同人誌が中古プレミア価格になっているのを知ってのショックでの頭痛だったのかも(ムカついたので今日に…

夏休みのメイン・イベント

BL風味ホームズ映画続編楽しみ♪

クリストファー・ノーランの『ダークナイト』続編『The Dark Knight Rises』の公式予告(http://youtu.be/cLaBZfy72Qg)を見に行ったら、関連動画で見つけてしまいました。ジュード・ロウのワトソンとロバート・ダウニーJrのホームズの絡みがめちゃくちゃBL…

絽のよろけ縞トリコロール

去年買うか悩んで買いそびれて、今年の追加販売6本のうち1本をゲットした、ポワソンドールのよろけ縞トリコロール半幅帯が届きました。再販日の再販時間は21:00。外出中の20:59に思い出して、道端で携帯からあわててオーダーしました。ポワソンドールさんの…

夏バテしてなければ売り子します@日曜東P60a

といっても、同人仲間の方に編集から入稿まですべてやっていただきました。前回冬コミもそうでしたが、こんなラクしてよいのでしょうか(まあ、PC容量の問題などでわたしに編集ソフトが動かせないのでこういうことになっておりまして、多少、心苦しく思って…

『メルトダウン・イン・チベット』@JICA地球ひろば

お知らせしそびれていましたが、この日のドキュメンタリー映画『メルトダウン・イン・チベット』上映会は、アジアの水瓶周辺で中国政府が行っている行き過ぎた森林伐採や水力発電や利水を目的としたダムの乱立に焦点を当てたもの。以前も上映会を開いたので…

『報道と隠蔽』読了

報道と隠蔽?ゲンパツから遠く離れて?一人ひとりの「悲しみ」「喜び」と向き合うために作者: 今井照容出版社/メーカー: 無双舎発売日: 2011/05/31メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 11回この商品を含むブログ (4件) を見る 薦められて予約し、読ん…

『ソウル・キッチン』

UPLINK・Xに『ソウル・キッチン』を見に。予告編を見たときからおなかがすきそうな映画だったので、映画前に渋谷「あわじや」でスズキの青海苔とろろ丼。美味しかった。月変わり丼なので今月いっぱいランチで食べられます。 映画は映画的・ドラマ的によくあ…

わたしの考える『ブラック・スワン』

「ありえないありえない」とディスってばかりいるのもなんなので。 実は全部お母さんの夢。現実世界のニナは未婚の母となってキャリアが分断された母を軽蔑しており、会計士とかそういう手堅い職についている。お母さんは自分が以前在籍していたバレエ・カン…