読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

チベット人にチベット語を!

年末年始の短いお休み(元日まで・涙)はゆっくりしようと思っていたのですが、そういうわけにもいかなくなりました。 中国国内でチベット語教育の拡大を求める運動をしていたタシ・ワンチュクという人がいます。2015年11月にNYタイムズに取材され、チベット…

ラモツォ一家続報

日本でもニュースになりました! https://mainichi.jp/articles/20171230/ddm/007/030/084000c www.sankei.com NYタイムズやBBCで流れてるのを、もやもやして見たり聞いたりしてたんですが、とうとう日本でも。 mobile.nytimes.com www.facebook.com ちなみ…

亡命のセンシティブ

昨日は中国で夫が政治犯として収監され、いきなり亡命者になったチベット人女性・ラモツォと子ども達が、その夫ととうとう再会! というニュースについて書きました。今日は続報として、亡命ということのセンシティブさを、映画『ラモツォの亡命ノート』監督…

スーパーなクリスマス・プレゼント!

あす、いやもう今日か、12月28日まで東京・東中野のポレポレ東中野で上映、その後は横浜シネマリンで12月30日から1月1日の元日休みを挟んで12日まで上映予定、大阪の第七藝術劇場では1月13日から26日までの上映が控えている映画『ラモツォの亡命ノート』。 w…

誤読の楽しみ

ライトセーバー。映画『スターウォーズ』シリーズに欠かせない小道具である。 ところでこのライトセーバーのライトはlightなのか、rightなのか。またセーバーはsaberなのか、saverなのか。light×saberならば、見た目通りの「光るサーベル」だが、light×saver…

え、ワーグナーでフランス国旗?/『新世紀、パリ・オペラ座』@ル・シネマ

映画『新世紀、パリ・オペラ座』、予告編を見てすごーく楽しみにしてました。楽しみにしてた理由は「内容が多岐にわたりつつも濃そうなドキュメンタリー」ということ。期待の新人や、次から次へと湧いてくるトラブルを、オペラ座総裁はどう采配したのか? と…

クリスマスに寄せて

菩提心がなければ功徳は積めないし、たとえ山を動かすほどの完全な信仰を持っていようとも、全財産を貧しい人々のために使い尽くそうとも、誇ろうとしてわが身を死に引き渡そうとも、愛がなければ、無に等しい。 ダライ・ラマ14世法王猊下の、「古典的な宗教…

教会暦と文字校正

文字校正には、隣り合う整数を列挙する際は「、」でつなぎ、間に一つ以上の整数を挟んで示す場合は「~」でつなぐ、というルールがある。「2、3日の間に」は「2~3日の間に」とは書かないし、「12~15時間で」を「12、15時間で」とは書かない、というもので…

国政選挙は新聞社の「まつり」

こんにちは、クリスマスまで、あと残り一週間になりましたね。わたし・Mmcは新聞校閲の仕事をしています。このエントリは編集者アドベントカレンダーの19日目です。 「編集とライティングにアレコレまつわる」アドベントカレンダーということなので、校正・…

2018チベットカレンダーできました!

お待たせしました。というか毎年お待たせして、すみません、チベット2018カレンダー入荷しました。 都内は新宿・曙橋のチベット料理店タシデレでお求めください。 通販はWebサイトからお申し込みをお願いします。 http://www.sftjapan.org/nihongo:calendar2…

エルガーの、第一?

こないだ仕事中にドトールに行ったら、前の勤務先の医療専門出版社でお世話になった太郎さんに会った。おなじ神保町界隈で仕事をしているのに、偶然会うのは初めて。 太郎さんは市民オケでヴァイオリンをやっているのだが、この日は年末のチャリティコンサー…

12/10は人権デー!新宿でチベット・ウイグル・南モンゴル共同ピースマーチ

明日というかもう今日ですが、12/10は柏木公園 (東京都 新宿区西新宿7-14)に13:30集合で、15:00まで新宿の街でピースマーチを行います。ピースマーチは14:00出発予定です。くわしくはこちら↓をご覧ください。 Students for a Free Tibet: 日本

術前検査ラリー6時間耐久!

術前検査2日目。予約は10:30だが初診の呼吸器内科なので10:00に来て改札通過ならぬ、初診受付を済ませてください、とのことで、前日まったく眠れなかったこともあり、フラフラで病院にたどり着く。予約されているのは10:30から同40分のコマだが、呼ばれたの…

検査スタンプラリー

手術前の検査あれこれ1日目。この日はこれまで東大病院に来たなかでももっとも早い9時半に病院到着。御茶ノ水駅から竜岡門、東大病院、東大構内しか停留所のない超ローカルな都バスに乗っている時点ですでに眠い。東大病院で乗り過ごして東大構内まで行って…