読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Howling in the Night 2015〜押井守、《戦争》を語る@アカデミーヒルズ49F

29日夜は恒例の226イベント、と言っても押井監督の監督業が盛況なおかげで、2/26から昨今開催日がずれつつある「Howling in the Night 2015〜押井守、《戦争》を語る」でした。現地では『GARM WARS 白銀の審問艦』が売られてましたが、わたしは『監督稼業め…

グスターボ・ドゥダメル指揮 ロサンゼルス・フィルハーモニック@サントリーホール

LAフィル×ドゥダメル、一階6列中央寄り。音としてはもう5列か3列後ろの方がいいかな。しかし楽団と指揮者の一体感は、一昨年のリゴレットや去年のウィーンフィルよりずっと上!ドゥダメル、リゴレットではお仕事はちゃんとしますよ、ウィーンフィルは、特徴…

フェリックス・アーヨ ヴァイオリン・リサイタル@津田ホール

ヴァイオリンのアーヨとピアノの岩船のスタミナと超絶技巧に、とくにアンコールになってから客席が翻弄された夜でした。予定されていたプログラムはヘンデル ヴァイオリン・ソナタ 第4番 ニ長調 op.1-13ベートーヴェン ヴァイオリン・ソナタ 第1番 ニ長調 op…

『相棒』season13・妄想最終回

けっこうな勢いで脚本のクオリティが下がっていて、ほとんど見なくなっていたドラマ『相棒』ですが、今期の最終回は惨憺たる有様でした。熱心な相棒ファンには「地雷」と言われる脚本家担当回とも聞きますが、まさに、「なんでこうなった」状態……。ネタバレ…

映画『アメリカン・スナイパー』

話題の映画で満員だったにしては、音楽なしのエンドロールなのに、その途中で立って帰る人がとても少なかったのが印象的。こないだのドレスの色じゃないけれど、見る人の中身によってそうとう見え方が違いそうな映画でした。わたし自身は厭戦映画だと思った…

『革命の季節』重信房子

革命の季節 パレスチナの戦場から作者: 重信房子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/12/27メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見るいろいろと腹立たしい本だった。椅子椅子団に絡めて、アラブの対西欧側の視点がわかるかと読んで…

『辞書を編む』飯間浩明

辞書を編む (光文社新書)作者: 飯間浩明出版社/メーカー: 光文社発売日: 2013/06/21メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る三浦しをん『舟を編む』を読んだり映画版を見たりした方にはぜひ。まだの方は文庫化もしたのでぜひセットで! 著者の言葉オタ…

Bunkamura25周年記念 キャプテン・クック探検航海と『バンクス花譜集』展

もう会期は終わっちゃったんだけど、というかぎりぎりで見に行ったのですが、Bunkamura25周年記念 キャプテン・クック探検航海と『バンクス花譜集』展はとても面白かったです。サモア諸島で現地の人々に大歓迎された、というエピソードにはジョルジュ・ペレ…