読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ふつうをフィルムに焼き付けるマジック

今朝というか午前中、映画『鍵がない』を見てきました。日常生活で起こりそうで起こらなそうな、ふつうの人たちの、半現実的にファンタジックな、愛らしいお話。タイトルが出るところ、和田誠のような愛らしさなんだけど、その印象のままの佳品。 内容はとっ…

『鍵がない』

半襟をハロウィン襟で

お芝居へ。前から二番目、ほぼ中央で。くだらないのから皮肉の効いたのや熱のこもったのまで、烈しい言葉遊び・言葉弄りのステージ*1を体感。笑って笑って、でもなーんにも残らない、という贅沢! PR・解説 10年間、再演に再演を重ね、三鷹でも3年連続で…

『青木さん家の奥さん』

ストレスフル・ゲルマニウム温浴

不機嫌な話題が続きます。先日、ゲルマニウム温浴を初体験しようと某「R」の文化村通り店へ。結果、癒されるどころか却ってストレスがたまりました。お店出た直後に、いつも行く整体&マッサージのお店に予約を取って飛び込んだくらい。原因は文化村通り店の…

スワロつきマリ・クレ特製***って…

ウェブだとつぶれちゃって読めませんが、今朝の新聞広告の見出し見て、椅子から転げ落ちそうになったよ…曰く「200点限定販売 あのホワイトバンドにマリ・クレバージョン登場! スワロフスキー・クリスタルストーンのチャーム付き」。世界で3秒のうちに一人…

『エピソード3』よりも

というかSWエピソードシリーズ3本見るよりも、『銀河ヒッチハイク・ガイド*1』1本でしょ!!!!!!!公開期限、終わりつつあります。いそいでサムアップ!!バカ映画のふりした叡知と笑いと神秘のかたまりにして、思考と試行のてんこもりおもちゃ箱。そ…

必見!

チョコってやっぱり…

子どもの頃、カゴメのトマトジュース工場を見学したことがある。それはもうとにかく、ミラクルとしかいいようのない体験で、もともと好きだったトマトジュースが、以降ますます好きになってしまったものだ。工場、とくに食品工場のなにがそんなにミラクルか…

『チャーリーとチョコレート工場』

すべては珠の糸のように

13巻は12巻より続く緊張がさらに高まり、一気に読むことはとても出来なかった。一章ごとに本を置いて一休みしつつようやく読了。この緊張感、そして読了の際の開放感によるカタルシスは、今まで類似の感情を味わったことのないものだ。敏感な人ならチャクラ…