読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モデスト貸し切り

フォカッチャを食べ過ぎて、「白パンばっかり食べるかわいそうな人たち(ハイジ風に)」と思われたのか、連れのフェス仕様のウェストバッグのせいか、「ご旅行ですか?」と言われてしまったばんごはん。しかしラブホ街の、ラブホ向かいの店で、東京観光に来…

飴屋法水×古屋兎丸の『ライチ・光クラブ』

http://www.rickdom.com/archives/001496.htmlそれは、読みたいッ! ある意味、手塚治虫×浦沢直樹『PLUTO (1) (ビッグコミックス)』に続く、1対1のガチンコなリメイクになっている予感がします。

シュウァンクマイエルなオブジェも

ちなみに会場の2/3は同じ作者さんのレトロだけどSFちっくな鉄製オブジェが多数あって、これもバベッジのコンピュータなんかの実現を夢想する向きにはおそらくたまらないものがあると思います。シュウァンクマイエルとかクーロンズゲートが好きなひとは、き…

1/1 スコープドッグブルーティッシュカスタム

いやぁあ、まさに実物大ー! 2トンはあるとのこと。見た目と中がカラなことから1.2トンくらいとふんだのだが、もっとあった。関節や装甲板といった入り組んだ部分や装飾的な面もあるしなあ。ちなみに本体は撮影不可なので、写真は撮影可だったヘルメット。…

1/1を見に行く

[乙女]『女子力ブログ【ビューティ編】』

コスメやランジェリー系ブログのほとんどを、紹介されてる商品ごとにその都度、見ていたので、書籍のカタチでいくつもの「女子力ブログ」が並べられると壮観です。未見だったブログを手がかりに、さらにネットサーチ・ネットウォッチがすすみそうな、お花見…

シンキンカン!

冒頭の一篇で、「そうそう、今度こそは写真撮ろうと思うのに、気付くと食べ終わってるのよー」と、激しく同意。とくに実家の家族とのときがその傾向が強い。母に至っては、ふだん仕事で自分の作成した食物をカメラに収めているのに、なぜかプライベートな食…

気付けばテーブル上は荒野

[乙女]virginia

日曜は福田さかえさんの個展へ。小さい頃はじめて宇野亜喜良の絵に接して、どきどきした時の気分がちょっと思い出されます。会場の思っていたより大きなサイズの作品に圧倒されつつ、さかえさんが「ふふふふ」と出してきたブランド洋菓子勢揃いにめくらまし…

[読闘]『真夜中の野次さん喜多さん』

明けて土曜は映画、映画は野次喜多。なんだかほぼマンガ版のおもしろいとこと感動するとこだけで、暗黒面が感じられなくて、そうだなあ、ジャズが一節流れる『陽気な殿様』や、時代劇ミュージカル映画『狸御殿(最近のリメイクじゃなくて若尾文子のほう)』…

週末のことども

金曜日、会社の帰り道で、ぼけーっと「納豆…」とだけ思いつつ歩いてるのをお友達に発見されたので、やや焦る。クチが開いてたりしなかっただろうか、いや開いててもマスク着用だからわかるまい、へへへ、とか。

死と乙女と怒りと

朝起きたら突然、のどがかんかんに痛く、鈍痛な頭痛、関節痛で体中にどんよりとした雲がかかったようで、「すわ、遅れに遅れたインフルエンザ発生か?」とおびえたけど、病院行ったら単なる風邪だった模様。 で、「花粉症の薬飲んでるので」と薬を渡して見せ…

ランジェリーとジジェク

ええと、どっちも興味ありありですが、まさかその両者が自分の視界で結びつく日が来ようとは、というニュース*1にびっくり! なんだか、花婿だけ目が死んでる写真が多いのが、花嫁の両親はまた対照的にナイスな感じと相俟ってなんとも(苦笑) それにしても…

バロックなお花見

あさごはんはオレンジ・ピールと紅茶葉のベーグル、プチトマト、クリームチーズ入りオムレツ。黄金色の太った三日月型にたまごが焼けていくさまは、いつ見てもしあわせな気分になる。 今日は花粉などのアレルギー血液検査結果を聞くのと、やはりかなり薬の副…

花とデートとランジェリー

散財煩悩

http://www.uncoan.jp チェリストJUROのDVD、買おうかどうしようか迷ってる。http://www.hatena.ne.jp/1113384147 5,000円までが一番多いのかー。5,000円までのブラがすべて安かろう悪かろうだとは言わないけど、もうちょっと出そうよ。ちなみにわたしは「〜…

[踊素][乙女]ローザスの感想

うpしました> http://d.hatena.ne.jp/Mmc/20050410

ソニプラのバレンタイン&ホワイトデー型落ち棚で

カファレルの金魚鉢入りチョコレート発見! シーズン中には見かけなかったような… でもとってもかわいいのです。手のひらにちょうど載る、お祭りの水ヨーヨーより少し小さいガラスの金魚鉢に、金・銀・赤のお魚型にラッピングされたチョコがぎっしり。 でも…

[踊素][乙女]パンと言えば

週末のローザス、ステージ上のシャンデリアはまるで、巨大なバゲット用バスケットに、蛍光灯で出来た大量のバゲットが無造作に投げ入れられたかのようでした。 そのシャンデリアの下、ゴージャスなシェードつきの電気スタンドに照らされたDJブースで始まり…

ベーグルとわたし

ベーグルが最近まで苦手だった。苦手なのは固さともちもち感だと思っていた。が、半月ほど前、「いちごチョコベーグル」なる真っ黒で魅惑的なものに魅入られて購入、食べて以来、ちょっといいかもと思っている。ちなみに昨日のおひるごはんは、枝豆入り豆乳…

「神の前に手ぶらで出るな」?!

あまりに腹立たしい事件なので一切口にも文字にもしてこなかったスーフリもどき牧師の件だが、この記事中*1の言動はあまりにもあまりだ。 「神の前に手ぶらで出るな」暴行牧師が多額の献金強要 (中略) 金容疑者はふだんから、「神の前に手ぶらで出るな」な…

[踊素][乙女]Bitches Brew / Tacoma Narrows

開演時間になって。まだ客電が明るいあいだ、ステージでは壁の向こうで、DJプレイに乗って踊る脚だけが見えているチラリズム。とりわけ、白いサテンのパンツの巧者ぶりに惹き付けられる。「the sexy mother fucker」なんてプリンスなんかもかかってこちら…

強度について

さいきん「不名誉なリンク集*1」とか「mixiやつれ*2」で話題の、いわば「mixiシステム悪者説」について、『ユリイカ2005年4月号 特集=ブログ作法 あるいはweblog戦記』を読みながら、「やっぱりシステムじゃなくてそれを使う人間の強度の問題だよなあ」とあ…

花粉症とごはん

朝、本日こそ花粉症の件で薬を処方してもらおうと目覚まし起床。シャワー浴びて抹茶クロワッサン、ホット杏仁オ・レ、アロエとみかんのゼリーを食べて着替えようとしたところで玉姫様急襲。インドメタシン入り大判湿布を丹田と腰左側に張り、鎮痛剤を服用、2…

マスクよさらば

『WANTED!』

いや、聞いてないんですけどね。そんでもちろん聞きたいんですけどね、週の真ん中からそんな時間に起きてられない中年給与所得者なので、ジャズ板でテープ起こしされたの*1を読んでます。あと放送中の様子が記録されてるサイト(スタッフサイト、なのか?)*…

水曜深夜3時から

『eyeco』の桃ブタ蓋

しばらく前に連れが買って来てた創刊準備号もおまけがついていたエコ通販雑誌の最新号、『eyeco 2005 spring (リクルートムック)』。『通販生活』も買ってる身*1としては、素通りできません。とくに今回のおまけは、すでにうちにいる落とし蓋電子レンジラッ…

白ブタ桃ブタ

[読闘]今日付けの「フジサンケイ ビジネスアイ」

1面の「経済妄説事典」にある「ウナギの毒」とはなんのことか?この記事がほとんど丸写ししているとさえ思われる元ネタ書、『もう牛を食べても安心か』2004年、文春新書、福岡 伸一著では、同じ文脈で「フグの毒」となっている。そもそも、BSE(牛海綿状脳…