読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『アメリ [DVD]』

殺伐としたゲームの後にある意味対極のお話を。同じ妄想スキーでも心が清らかなのとそうじゃないのとでは大分違いますね。わたしだったら夜のパリを見渡して妄想するなら、「いま何組が絶頂に至ったか」じゃなく、「何人の男が相手の絶頂演技にダマされたか…

『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』@PS2

以前にちらっと見て気になってはいたものの、捜査、いえ操作があまりにも難しく、記憶の彼方に行っていたPS2版の『攻殻』ゲーム。今回、家族にやってもらいつつうしろで見ていたのですが、うーん、やっぱりこのゲームでの少佐の外見がいちばん好みです。髪型…

『中村屋のボース―インド独立運動と近代日本のアジア主義』@中島岳志

インド独立運動のために「お尋ね者」として日本に亡命、終生日本からインド独立運動をし続けたものの、日本で娶った妻は早世、本人もインド独立を目にすることなく没した悲運の男の伝記である。 それと同時に「アジア主義」というスローガンを状況に応じて隠…

『しゃばけ』@畠中恵

主人公とその脇を固める2人が極めてBL的。なにせ病弱な美少年に偉丈夫と美丈夫の2人という、萩尾望都のギムナジウムものを思い出すような設定なのだ。 しかし主人公の病弱っぷりの理由が捻られた貴種流離譚である種明かしは面白いけれども、それだけで彼が妖…

『西洋骨董洋菓子店』(全3巻・文庫版) @よしながふみ

『ジェラールとジャック』や『愛すべき娘たち』ですっかりよしながふみファンになった家族が書店から「2巻に年越しショートコミック初収録だってー。買う?」と電話してきたので買ってきてもらった。 …。版形が文庫版の小ささであっても相変わらず美味しいケ…

8・24「チベットを返せ!-Tibet for Tibetans-サイレントマーチ」@恵比寿〜渋谷

8/24夕方からの「チベットを返せ!-Tibet for Tibetans-サイレントマーチ」*1は、雨にもかかわらず、200〜250人くらい集まったのはよかったけれど、街に人が少なかったのが少し残念。人通りの少なさ+雨降りで、パンフレットを配られるスタッフもずいぶん苦…

8・24(日)「チベットを返せ!-Tibet for Tibetans-サイレントマーチ」@渋谷

先日、在日チベット人コミュニティーが初めて主催した「チベットを返せ!〜Tibet for Tibetans〜」在日チベット人コミュニティー主催デモ行進@六本木に続き、今度の日曜は恵比寿から渋谷までサイレントマーチが行われます*1。 さて、サイレントマーチとはど…

別のアニメ切手を買ってしまいました…

25日にパトレイバー切手*1が出るはずだけど、まさか一ヶ月前の25日だったりしないよね? と急に不安に駆られて郵便局へ行ったら、赤毛のアン切手*2見本に「あと少しです!」とPOPしてあってつい買ってしまいました。こちらは一ヶ月どころか二ヶ月前に発売さ…

『崖の上のポニョ』

冒頭、クラシックっぽい曲に載って色とりどりのいきものが縦横無尽に動き回る海中の景色に、さんざんすすめられながらまだ見ていないディズニーの『ファンタジア』ってもしかしてこんな感じなのかしらと、水中ならではの完全無重力ではないふわふわ加減にト…

「チベットを返せ!〜Tibet for Tibetans〜」在日チベット人コミュニティー主催デモ行進@六本木

今日は予報では雨だったので心配していたのですが、曇りで涼しくなってくれて、かつ雨も降らず快適にデモができました。しかも、結局自分の旗を自分の家のなかで見つけられない不可解のままでかけたのですが、今日も会えたお友達に旗竿取り付け済みの旗の貸…

8・8チベットの平和を願うキャンドルの夕べ@新宿

仕事帰りに新宿駅西口から程近い常圓寺へ。着いてみたら常々、「ここってどんな人が檀家さんなんだろう?」と興味を持っていたお寺でした。そして境内にはLEDっぽい電気のついた白い風船が膝から腰くらいの高さでたくさん揺れていてお盆風情満載。本堂正面に…

アークヒルズシネマウィーク@カラヤン広場

定時上がりなら仕事帰りに溜池山王でちょうどいい時間に映画がかかっている*1というので行ってみた。今日のプログラムは「ショートショートサマープログラム」。Program Aの5本を見てきたけど、どれもけっこう楽しめた。もう5本のProgram Bは見ないで帰って…

8/9(土)在日チベット人コミュニティー主催 デモ行進@六本木

さらにその翌日、六本木で夕方からデモがあります。 わたしは所用があるのでキャンドルライティングからしか参加できないかもしれませんが、お時間と体力を割ける方はぜひ、ご参加を。 なお、キャンドルライティングに参加される方は、できればご自身のろう…

8・8(金)チベットの平和を願うキャンドルの夕べ@新宿

新宿駅西口方面に行く予定です。金曜の朝、かばんにろうそく入れるの忘れないようにしなきゃ。ちなみに大阪の北区や長野市でも同じ趣旨のキャンドルライティングがあります。 http://www31.atwiki.jp/candle4tibet/pages/13.html 8・8チベットの平和を願うキ…