読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

2004-01-01から1年間の記事一覧

大晦日TOKYO積雪記念

みなさまどうぞ、よいお年を!

冬のアイスクリーム

わたしが夏より冬によくアイスクリーム屋さんに行くのは、夏とちがって売場に冷房が入ってないから。 ところで夏にはもっと列を成していたアイスクリーム・フリークさんたちは、いまごろどこでなにをしているのでしょう? 持ち帰る途中で溶けないから、あっ…

下妻とマダム・イトミ

スパンクハッピーの「拝啓 ミス・インターナショナル」を聞けば聞くほど、映画『下妻物語』のテーマ曲にこれこそ最適だと思う。 I PRAY EVERY DREAMING 毎朝 神様に祈るの 友達になれますように I PLAY CANDY FORUNE レディになりたいな I SING FOR YOUR BEA…

わたしの物神

忘年会の帰り、もう営業時間外のあるショコラティエの看板には「チョコレートに溺れる一年を」。 ええ、今年もチョコレートに溺れる一年でしたし、来年もそうなるでしょう。 というより、年々歳々、わたしのチョコレートへの熱狂は烈しさを増している気がし…

言われなくても!

23、24日ときて、25日晩の2開店めに入り、さすがにお店の方にもやや疲れが見えてます。が、メインシェフ以外の厨房のふたりは、トナカイとサンタの仮面つけてサービスサービスゥ! というわけで、以下、いただいたものリスト。 赤のスパークリング ベリーの…

クリスマスは

「親以外の大人も、自分を見てくれている」、とクリスマスプレゼントを通じて子どもに伝えることのできる希有な機会だ、とは、10年ほど前に宗教学の教授に教わったこと。あなたと、あなたのまわりの子どもたちにとって、よいクリスマスでありますように!

市川雷蔵祭りは明日の24日までですが、今日のわたしにとっての最終回、『お嬢吉三 [VHS]』は40分程前に様子を見たら、すでにすごい列。立ち見も覚悟したけど座れました。終わったら次の回の、泉鏡花原作ものの列はすでに長蛇。やっぱり歌舞伎と文芸もの原作…

銀座の師走

『ある殺し屋の鍵 [DVD]』をシネスイッチ銀座で。

上映中、ずっとマナーの悪い人間が隣に座っていたのが影響しているのかどうか、きわめて観た後の印象が殺伐とする映画。同じ監督、同じ脚本家、同じキャメラの陣容なのに、前作の『ある殺し屋 [DVD]』のような爽快感がぜんぜんないのです。だって、主要登場…

誰もが不幸せ

『好色一代男 [VHS]』

オーケストレーションで幕が開く西鶴! かっこいいぜ増村保造! 雷さまの世之介は、もうほとんど諸星あたる。どんな境涯でもひたすらアホとしかいいようのない徹底した女好き、あの外見ならモテて当たり前なのに、もはやアホを通り越してあっぱれな世之介を…

イシカワ課長

素子が消えて3年、アラマキはがっくりしたまま部長に昇進、イシカワは9課課長になった。 さいきん様子がおかしいバトーを車から降ろし、見送ってイシカワはため息をついた。 「中間管理職か… たまらんなァ。役付きになったからって誰か敬語使うわけじゃね…

天国でいちばん(現世に)近い島

ここは天国から現世にいちばん近い島。今日も魂たちが、うらやましそうに欲にまみれた人間たちを眺めています。 「あぁ、いいなあ、チョコレート食べたがってるよあの子」 「いいなあ、性欲から派生した物欲で手に入れた香水、吹き付けたがってる」 かわいそ…

妄想と映画の天国

銀座で『陽気な殿様 [VHS]』を。

じいやも遊び人の乳兄弟も無愛想な見合い相手も、すべての登場人物がとにかくかわいらしい! 天知茂の人斬り浪人でさえ愛嬌がただよってます。もちろん雷さまは主役の陽気な殿様で、えらく母性本能引き出し力の強いキャラ。やんちゃで機転が効いて剣に強く頼…

ジャズも流れる髷ものコメディ

がさつな美味を盛る中華料理店

さて、鮨屋と同じく徒歩圏内に、中華料理店がある。ここは、いきなりそこだけ中華街のようなキッチュなエクステリアといい、忘年会予約受付中の貼り紙を内外に貼り出しているところといい、テーブルにあるメニューも、ワープロ打ちを手書きで字が補足してあ…

洗練を握る鮨屋

近所に、供されるものすべての最初の一口から後味まで、すべてが洗練されている、としか言いようのない鮨屋がある。鮨屋なので、口にするものは生ものがとうぜん多い。なので、あまりにここの味に慣れてしまうと一般社会で調理材料を買うことも出来なくなる…

洗練とがさつの美味

契約制なの?!

知らなかったよ。FAして大黒さまとかになったりもするんだろうか。 小学生の頃みたいにサンタさんにお手紙(欲しいもの)を書いて 冷蔵庫に貼っておいたんだけど 「サンタはもう来ないよ、契約切ったから」とオカンに捨てられました。 契約制かよ…。夢も希望も…

『ある殺し屋 [DVD]』

今見てきたばかりなので、とりあえずメモ。まるでTVシリーズの緑色ジャケットのファースト・ルパンな世界。というか、この映画のほうが元ネタですね。野川由美子はまんま不二子ちゃんなキャラだし、雷さま演じる塩沢は女に弱くない次元か五右衛門の雰囲気。…

屋外型遊園地で、全行程徒歩通過式の西洋風お化け屋敷に行くことになっている、連れともうひとりのだれか男子とわたし。お化け屋敷は一見、ヘキセンハウスのような見た目なのだが、入るとなんだかショボい。ショボいのだが「お化け屋敷である」という事実性…

妙な夢

『切られ与三郎 [DVD]』

あれ? 雷様と勝新の鉄仮面もの痛快時代劇コメディの傑作『江戸へ百七十里 [VHS]』を見に来たはずが、『切られ与三郎』でした。まあ、これも見る予定リストに入ってるからいいか。今日は富士真奈美がかわいくてかわいくて! 下の写真はモノクロですが、映画…

クリスマス・モード

お店を出てから途中まで友だちと「人が多いー」と言いながら歩き、クリスマス会のお買い物。ロフトのクリスマス用包装資材売り場が楽しいー。小さいラッピング用オーナメントは、それだけでミニツリーを飾ってみたくなるかわいらしさ! しかし、中身に関して…

和食でしっぽり

夕方、友だちとごはん。佐渡のしめさば、湯葉のお造り、鴨ロースと水菜のサラダ、角煮とごぼう・煮卵の盛り合わせなど。〆にいくらとじゃこ・紫蘇のまぜごはん。今日もこの店はおいしく、かつ混んでいました。

今日の雷蔵祭

午後から銀座に出るも、お目当ての雷さま映画『斬る [DVD]』は開始40分前ですでに立ち見! 気力体力に自信がなく、ペルティエで映画館内用に買ったサーモンとチーズのサンドイッチを手にとぼとぼ帰り、帰り道でまた舞茸のキッシュ、ベーコンのキッシュを買っ…

レース三昧

今日は朝10時に清澄白河の先に行くつもりが、なんかだらだらしてて出遅れ、11:30過ぎに。馬肉を食べに行ったわけではなく(あー、それも行きたいけどねぇ)、ランジェリーのファミリーセール。ブラのいいのはなくて、またガーターベルトとタンガが増えてし…

女子日和