読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『アルゲリッチ 私こそ、音楽!』@有楽町ヒューマントラストシネマ

邦題が全然合ってない典型例なんじゃ……。このサブタイトルだったら、アルゲリッチが娘のカメラに向かって音楽論を延々、語るのを期待しちゃってもしかたないけど、中身は違うんです。そのせいか、途中で席を立つ人が少々。映画自体は興味深いですが、開幕し…

『まほろ駅前狂想曲』@ユーロスペース

前売り券買ってたのに今ごろ。冒頭、褌姿の麿赤児の素晴らしい肉体美!そして映りまくる町田駅前! 下の方しか映ってないけどそれはジョルナですよね、とか、その坂道の住宅街は玉川学園前では、と懐かしかった。しかしやはり行天がらみで被虐待児の問題を考…

『アリス・イン・ワンダーランド』@青山劇場

お誘い受けて見て来たミュージカルの『アリス・イン・ワンダーランド』、子ども向けかと思ったら、かなりシビアな大人向けの始まり。なにせ主人公がアリスはアリスでも、子持ちで離婚調停中、明日の昼までにボツ原稿の書き直しを命じられてる作家!ミュージ…

『ライナー・キュッヒルが贈るブラームスの世界』@ヤマハホール

聴いてきました。痺れました。心もですが、物理的に、腕が。なにせ重力感覚とか平衡感覚などまで操られるような凄い演奏! 知らず知らずに力が入ってたのか、一楽章だけで右腕が痺れてたり、歌の翼に、ならぬ、音の翼に完全に乗せられて、自分の足が床に着い…

うる星やつら映画版のワンシーンみたいな光景!