読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ツタンカーメンの変色

ツタンカーメンのお棺の中から見つかったという俗説のあるえんどう豆がある。毎年、今ごろに夫の人の実家で育てられたものが届くのだが、この豆、不思議な特徴がある。 この豆で豆ごはんを炊くと、炊き上がりはふつうの豆ごはんとおなじ、白いお米に緑の豆が…

猫付箋

すれ違い時間にガラスの仮面メモなどでやり取りしていたところ、夫の人が猫付箋を使うことを覚えたようだ。 猫付箋とは違い、スープに金魚は入っていなかった。塩味も適度、でもたぶん一般的には薄味。 そしてわたしは明朝のために豆ごはんを仕込む。 ◯・ラ…

『リーズの結婚』@東京文化会館

www.youtube.com いきなり愚痴ですが、一昨日、五月二十七日のバーミンガム・ロイヤル・バレエ団、『リーズの結婚』の東京シティの演奏もひどかった……。 「一週間前の『眠りの森の美女』より少しまし?」と、夫の人に言ったら「(『眠り』の)チャイコフスキ…

日フィル×コバケン×キュッヒル@杉並公会堂

日本フィル杉並公会堂シリーズ2018-19【第1回】で、チャイコフスキー二曲、アンコールでバッハ一曲、グリーグ一曲。ほぼライナー・キュッヒルさん目当てです。 www.youtube.com 一曲めのチャイコヴァイオリン協奏曲ニ短調op.35のヴァイオリンソロでキュッヒ…

【気になる言葉】誤変換編「まがりなりにも」

ウェブでけっこう見かけるがゆえに、気になる誤変換、ありませんか? わたしはあります。 ・まがりなりにも 「間借りなりにも」と誤変換されているのを見かけると、「居候三杯目にはそっと出し」的な、「間借りさしてもらってる身ではありますが」な雰囲気を…

海と毒薬と日大アメフト部

昨日、二十二日は休みだったので、繋いでいた端末で日大アメフト部選手の記者会見を見ていた。 www.bbm-japan.com そして町山智浩さんのラジオ番組での発言を読んで、何かに似ているなあ、と思った。 (町山智浩)ヤクザも世界中全部そうです。マフィアも全…

ダライ・ラマの建築家、最後の仕事(予定)

1985年、インドはダラムサラのチベット亡命政府に招聘され、設計技術者として亡命政府国際関係省、1,500人を収容できるTCV難民学校ホール、チベット伝統工芸センター・ノルブリンカ、小中学校、寄宿舎、お寺、ストゥーパ(仏塔)などなど、たくさんの建物を…

コーヒーゼリーの季節

夏が近づいてくると、ゼリーを作る。買ってきたアイスクリームと組み合わせてミニパフェにして食べるのだ。よく作るのは紅茶ゼリー、ミルクゼリー、コーヒーゼリーあたり。 先日、ケーキもホームメイドの喫茶店で、「コーヒーゼリーは作らないんですか?」と…

ほたるぶくろ

蛍がいるとも思えない神保町の路地で、もう咲いている。ここ最近の変な気候のせいだとしても、早すぎじゃない? それはそうとして、夜討ち朝駆け的な仕事状況で中断中の、日課の腹筋運動を復活したい。 お題「今日の花」 ◯・ラジオ体操第一×一回 ×・プランク…

夢で逢いましょう ~バレエ『眠りの森の美女』妄想~

m.youtube.com その1:疲労するリラの精 「今回も、だめだった……」 お見合い不成立。王子の記憶からオーロラ姫のイメージを抜いて帰って来たリラの精は、呟いて寝床に倒れ込んだ。カラボスによるオーロラ姫への死の呪いを、城内300人もの長い眠りに分割して…

バス停にて

www.cinematoday.jp 今度こそ、本当にパヤオは引退してしまうのかもしれない、と思いながらパヤオのパクさんへの追悼の言葉を読んでいたら、椅子から転げ落ちそうになった。 1963年、パクさんが27歳、僕が22歳の時、僕らは初めて出会いました。その初めて言…

さきおととい(5/15)からサカダワ

さきおとといの5月15日から、チベット暦のサカダワ(4月)に入りました。西暦の日本では4月8日に灌仏会、花祭りの行われますが、チベット暦では4月いっぱいが、お釈迦様がこの地上に降誕され、成道され、涅槃なされたとされる月。このサカダワ月間に善い行…

小さな小さな世界「田中智 ミニチュアワールド『Face to Face』もっとそばに」@POLA MUSEUM ANNEX

コロボックルとか安房直子の小さい人、ドールハウスとかの、小さな世界が子どもの頃から好きだった。そのころは虐待とかいじめから逃避して、小さな世界に行きたいと思っていたのかもしれない。 豆つぶほどの小さないぬ―コロボックル物語 2 (講談社青い鳥文…

『君の名前で僕を呼んで』@ル・シネマ1

www.youtube.com 『モーリス』4Kと迷って『君の名前で僕を呼んで』。両方ともジェームズ・アイヴォリー脚本で、切ないは切ないんだけど、後者の方は一度は成就してるのと考古学者のパパの言葉が素晴らしかったので後味悪くはありませんでした。モーリスが苦…

アルハラとご先祖

「明治天皇は(略)けっこう面倒くさい酔い方をするタイプだった」 bunshun.jp このぐるなび的記事を読んで、曾祖父への明治天皇からのアルハラを久々に思い出した。 mmc.hateblo.jp 部下が飲まないからって、社内いじめならぬ内裏いじめするって、どうよ。 …

サラサLOVE & チベットすごろく

筆記具に凝るほうではないのだけど、ボールペンはゼブラのジェルインク「サラサ」0.5ミリと決めている。日常用の黒と、手紙・カード用のブルーブラックがお気に入り。 ゼブラ サラサ0.5mm 黒 10本入 B-JJ3-BK 出版社/メーカー: ゼブラ メディア: オフィス用…

ウェブ漫画『それでも蝶は舞う』

何からたどり着いたのかはもはや覚えていないのですが、comico(コミコ)というウェブ漫画サイトで、70歳の普通の男性がバレエを始める漫画『それでも蝶は舞う』を読んでいます。いま読んでいる漫画のなかで、いちばん面白いかも。50歳近くなってバレエを習…

自己主張する腹筋

先日のバレエのレッスンでもう一つ、問題が起こった。以前に同じ先生のクラスのときにやった筋トレがさんざんだったのだ。前回は先生のカウントする秒数(30秒くらい?)×三回のあいだ、姿勢をキープでき、しかも褒められたのに、今回は一回が15秒も続かない…

バランス崩壊

今月一回目のバレエのレッスンだった。今日、行かないと月に二回行くという目標が無理っぽいのでがんばって起きる。 クラスは前に一度、受講した先生。腕を横に上げたときの肘の位置の修正から始まり、ゆっくりじっくり目のバーレッスン中心だったせいか、い…

目玉の裏の世界

28日周期の細胞の入れ替わりに従って、睫毛も抜ける。抜けるのはいいのだが、わたしの場合、寝ている間などに抜けた睫毛が目玉の動きに連れて、どんどん目玉の裏に入り込むようなのだ。そして、何本もの抜けた睫毛がそこで合体して、目玉の裏に収納しきれな…

日本の誰もがGWに休んでいるわけじゃない

毎週、月~金曜の9時とか10時から8時間とか10時間働いて、土日は休む、っていうのが習慣になるような生活をしてこなかったので、こういう意見を見かけるとイラっとする。 っていうか日本中の全ての人が一斉に休みっていうのが解せない。おかげでどこの行楽地…

パクチーの花が

咲いてた。急にしゅるしゅると茎が伸びたな、と思っていた矢先に。 咲いた花をそのままにしていると、種として結実するほうにエネルギーを取られて、香草としては一気に老いるそうなのだが、摘み取るのもかわいそう。 まあ、自宅でパクチーを使う量なんてた…

マイ・ベスト・シャンプー

10年前、白髪が出始めていたので美容院でへナ染めをした。どうせ染めるなら自然っぽいもので、と思ったのだが、へナはわたしの髪には合わず、なんだかごわごわで、しばらくしてもパーマがかかりにくくなってしまった。そのときに強めのパーマ液を使ったのが…

特にいつもと変わりなし

仕事柄、ゴールデンウィークとかいっても暦通りの休みにはならないので、いつもと変わりなく仕事をしています。 仕事場は神保町なんですが、神保町のまともな飲食店のほとんどは、もともと土日祝日にきっちり休み、ゴールデンウィークもそれは同じく。 なの…

絶対音感の幸不幸

先日、また絶対音感持ちの弊害を感じることがあった。感動的とうわさの、85歳の女性が弾くシューベルト動画を見たのだ。 9post.tv たしかに演奏は感動的だ。だが、微妙な音のズレに、調律〜! 誰か調律師を〜〜! と聴覚が悲鳴を上げる。ヤマハのこれなら出…

東京バレエ団ファミリー公演『真夏の夜の夢/セレナーデ』@東京文化会館

最初の『セレナーデ』が夢のように美しく、かつチュチュの衣装デザインのおかげで妙にエロティックでハァハァしました。なのに両隣のおばさま二人とも寝てるし。こんな美しいものを見逃すなんて、もったいない! https://twitter.com/TheTokyoBallet/status/…