読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アンドレアス・グルスキー展@国立新美術館

《F1ピットストップIV》(2007年)がレンブラントの「夜警」っぽかったり、ツール・ド・フランスが安野光雅(あるいは中世の絵画にあるように一画面に複数の時間の経過が描かれているもの)っぽかったり、油絵っぽかったり、CGっぽかったり、CGでそこまで加…

『風立ちぬ』

冒頭から自然の描写が美しすぎます。特に水面。汽車からの、まだ苗の植わっていない、水の張られた田んぼの広がる景色とか、飛行機の飛ぶ下を流れる小川とかの表現に眼が潤むほど。ストーリーは、ウェブで事前に見かけたあれやこれやで、ヒロインが男にとっ…

『パシフィック・リム』

パシフィック・リム、パンフレット売り切れでした。悔しい〜!声優吹き替えでIMAXで見たんですが、その感想も、まずは悔しいのひとこと。 なんでこれを日本人がメインで作ってないの? なんでヒロインとそのスーツの造形が攻殻の少佐+アヴァロンなの? なん…

チベット人サイクリスト、中山道を行く!

昨日朝、チベット問題の解決を訴えて自転車で世界一周中の亡命チベット人、リンポ・ヤクさんが、日本での自転車ツアーを開始しました。朝7時に新宿駅を出発し、中山道の高崎経由で長野に向かうのを見送りました。夜7時に高崎に到着したようですが、長野から…

『舟を編む』@下高井戸シネマ

見そびれていた映画『舟を編む』をようやく下高井戸シネマで。お盆だけど平日だし昼間だし、そんなに混んでないかな、と思ったら、大入り満員でパイプ椅子が並ぶほど!原作は三浦しをん、監督は『川の底からこんにちは』の石井裕也と、好きなクリエイターば…

本命本は月夜本

今回、買ったものは旧い澁澤仲間に「ラインナップがコミケっぽくない」と、言われたのだけど、もう今やあそこはなんでもありなので、商業ではありえない、という意味でわたしにとってはすべてコミケっぽいのです。『古代R』。プロ漫画家の島本先生による新旧…

迫り来る猛暑、そして量り売り!

今回、救護室に待機列ができたり、オタクどもの汗の集合から靄が発生したビッグサイト。昼過ぎに着いてから、知人友人には服の上から噴射する冷却スプレーを噴射、強制的にしばしの涼をとってもらいました。このころ、ちょうど入れ替わりに朝の設営から参加…