読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2525稼業@十輪寺花祭り

連休らしく遠足っぽいことでもと、2525稼業が秩父のお寺の花祭りで野外ライブするのに合わせて、小学校の遠足以来の秩父かも。が、甘く見てました、秩父を。G.W.はちょうど行き先の最寄駅である西武秩父駅至近の羊山公園が芝桜まつり*1の真っ最中ということ…

プラザ(旧ソニプラ)の輸入菓子アウトレット@渋谷マークシティ

あ、明日は2525稼業@秩父だなー、遠足っぽいからお菓子でも調達するか、とプラザに行ってみたところ、チョコが溶けやすい季節を前にということなのでしょうか、チョコレートとチョコレートを含む輸入菓子が大安売りでした。さんざん吟味して一袋購入。ちな…

『慈悲を生きる〜ダライラマ14世とチベット』上映会@東京ウイメンズプラザ

昨日の夕方からは東京ウイメンズプラザのホールで『慈悲を生きる』を見ましたが、雨だったのに二階席までぎっしりの満員でした*1。 内容はおおむねダライ・ラマ法王日本代表部事務所*2の「チベットを知るために」*3で読んで知っていることではあったけど、文…

『チベットの仏教音楽4 −悪魔払いの秘呪』

憤りや涙が先に出てしまい、どうしても祈りに集中できないときには、このシリーズをかけています。 今日はこちらを。 『チベットの仏教音楽4 −悪魔払いの秘呪』 帯より> さまざまなチベットの仏教音楽のなかでも、このアルバムは異色の作品で、実際に行われ…

4月30日(水)必着!

『SAVE TIBET NETWORK』*1というチベット支援サイトの署名用紙、だいぶ前にプリントアウトしてたのをようやく今日、出しました。以下はその署名に関する概要のコピペです。 緊急! チベット人の命を救うために、 あなたの署名を郵送してください。 (内容) …

昨日から首と頭が断続的に痛い、と思ったら

よく考えたら気圧が低いのですよね。 おかげで昨日は仕事のあと、結局外苑前の「チベットの平和を願う集会」*1に行けず。体調の心配がないときに、法要に参加しないのに、第二部のお話だけ、しかも無料で聞いていいものか? と自問自答していたのだが、しか…

本気のいとうせいこう@アースデイ

やっぱりいとうせいこうはかっこいい! 見始めたらビシビシ伝わってくる気迫でモニタの前から動けなくなりましたよ。 Youtube編集版> ノーカット版はこちらで> http://blogs.itmedia.co.jp/itoman/2008/04/post-9345.html 読み上げられた声明はこちらで> …

チベットの平和を願う集会@外苑前

法要の部が終わるまでに間に合うか微妙なので、迷っています。 第二部の対談だけ定時で終わってダッシュで聞きに行く、というのは、どうもなんだか落ち着かない気がして。 とはいえそれでも記帳はできるわけで、わたしがわかりやすく「祈る」という参加の仕…

善光寺さんが動いたことについて

善光寺さんが長野の聖火リレーのスタート地点を返上したニュース*1があったこの日、帰宅して善光寺さんにお礼のファックスを送りました。ただ、変更ルートに参道を使うプランが挙がっているということについての危惧も書き込んだので、純然たるお礼と励まし…

FAXでお願いをしてみました

聖火リレーのスタート地点となるはずだった善光寺が、本番直前になって“ボイコット”する可能性が出てきた。 善光寺が聖火リレーのスタート地点となることを引き受けたのは、昨年暮れ。長野冬季五輪では、同寺の鐘の音が開幕を告げるなど、五輪との関係も深い…

音楽がすてきなチベットの人々のための署名サイト

ちょっとツイッターみたいな感覚を覚えます。 For The People Of Tibet http://www.for-the-people-of-tibet.net/

楽しいお花見のためには花粉症を抑圧せねば

ということで、もう五年来通っている表参道の耳鼻科ですが、先日こんなお知らせが置いてありました。融通の効かない行政への病院側の怒りがコップの口ぎりぎりにみなぎっているかのようです(スキャン画像なので読みにくいです。悪しからず)。

ブラウンライス・デリ おもて@表参道

チベット関連のエントリばかりですが、家に篭って鬱々としているわけではありません。とはいえ読闘ばっかりで日記のタイトルから離れてきたのでここらへんで美味しいもののエントリでもひとつ。 というわけで桜の盛りを過ぎて一週間後の週末に、花粉症外来に…

メールアドレスのみの身分保障で送れます

「受付ID」がつくので、もしかしてもしかするとお返事が(木で鼻をくくったようなのかもしれないけど)来るのかも。わたしが送ったときは6桁の数字でしたが、ランダムなIDじゃないならどんどん意見を送れば無視できなくなるかもしれません。 ただし、2,000字…

都内にいるか、長野に行くか

このイベントに行く予定です> http://www.tokyopros.com/dalai_lama/ ■『慈悲を生きる〜ダライラマ14世とチベット』上映会 〜 Compassion In Exile - The Story Of The 14th DALAI LAMA 〜【日時】 :2008年4月26日(土) 開場18時20分 開演18時45分〜20時 【…

ネットでの署名活動を吟味する

こちら*1に署名する予定。平和的「全面」解決を求めるというのがいいですね。 その前に、すでに署名されている方々のメッセージをしっかり読もうと思う。 VOICES on the Crisis of Tibet チベットの危機に関する声 チベット危機に関する平和的全面解決を求め…