読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならモロゾフ

大好きな東急プラザのモロゾフのソーダ・ファウンテンが、プラザ全体の改装のため、20日で閉店してしまいました。 写真のカスタードプリンのほかに、プリンアラモードというメニューもあるのですが、200円分のオプションが上乗せされている気分にならない内…

ガーナ生チョコ

某SNSのチョコレートコミュのトピで大絶賛されていたのだが、 全然、おいしくない(怒)。 なんだこの準チョコレートみたいなカカオの味と香りの薄さは! 「グランマルニエ入り」だそうだが、ちっともあの特徴的な香りがしない! てか、フランス人パティシエ監…

最近焼いたケーキ

お茶と豆のケーキ。お茶は有機栽培の粉末玄米茶、豆は白花豆の煮豆。

まだ冬と言えるあいだに

お天気がいいので、この季節にしか使えないフェイクファーの黒い半衿でお出かけ。爪皮も黒のフェイクファーの縁取りつき、帯も黒、飾り袖のレースも黒。長着は緑がかった白系のウールでした。出先で胚芽入りパンケーキとスクランブルエッグのブランチプレー…

非常に悪い出品者、続報

前回の日記の続きです。オークションに出品した品物への入金を求めておきながら、商品をなくしたことを、宛名として相手の名前さえ書かないわけのわからない逆切れメールで言って寄越してきた出品者に、「ハァ?」と思いながらもこんなメールを出しておきま…

っていうか、なに様?

お正月の引きこもり生活中に、オークションでひさびさに裄出しすれば自分サイズに近い長着を落札したのです。以前にも購入したことのある出品者で安心していたのですが、こんなメールが来てから、振込み後、連絡もブツもなかなか来ない。 From: 趣 To: Mmc S…

非常に悪い出品者です。

映画『薬指の標本』

原作の小川洋子の『沈黙博物館』という標本技師のお話が面白かったので、『薬指の標本』自体は読まずに見に行ったのですが… ファッションよし、ロケハンよし、音楽よし、撮影よし、なのに、それじゃ映画じゃなくて原作のPVか動く挿絵なんじゃないの? とラス…

映画は原作のPVじゃない

朧の森に棲む鬼@新橋演舞場

って誰の何の代弁者かわかりませんが、昨日は休憩30分挟んで4時間ものお芝居っていうか大芝居を見てつくづくとそう思った次第。 舞台は超有名なシェイクスピアの『マクベス』で始まったと思ったら、いつのまにか『リチャード三世』になっており、ときおり『…

おせちに飽きたわけでもないのに

またホットケーキ。今日は牛乳を豆乳に替えた上、バナナを混ぜ込んでいます。見えませんが。ちなみに3日には粉末緑茶を混ぜ込んだホットケーキも焼きました。今年もホットケーキ☆ラブな一年になりそうです。

和服率高めの新年会@Bar Beret

張り切って和服を着たはいいけれど、ひさびさにやっつけで締めたせいか、やっぱりお太鼓が早々に落ちてしまい、和服先輩に直していただく羽目に。今回は、いつもどうも地味くさくなりがちで「後家着物」と言われてしまったテイスト脱却を図ろうと、濃ピンク…

新年明けましたので

牛乳を豆乳に替え、玉子二倍で

みごとなふくらみとたまごいろかつこがねいろ。 ほとんどエロティックなまでの。

今日のホットケーキ