読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

皇軍から投降か?

ひさびさに鳥肌実を見に行った。場所柄か、SGIネタが少なめながらも、そのこと自体もネタになったいた。それにしても、大うけにウケた佐渡島講演の話は真実なのだろうか? 気になって帰宅してから会場情報を調べてしまった。…うーん、演芸場みたいな会場とは…

最近の甘味渉猟

疲れていると甘いものが欲しくなるとは言う。しかし、夜から朝にかけて1/2本のロールケーキを消費してしまうとは… が、しかし、それはしょうがない。なにしろ抗えないほどに美味しかったのだ、そのロールケーキ。買った処はフードショーに甘味を出店している…

おとうふプリン

卵を使わずローカロリーで、かつ大豆を使うことでイソフラボンが補給できるという利点のあるおとうふもしくは豆乳プリン。しかし、はっきりいっておいしいおとうふプリンに巡り合う確立は低い。寒天質の単なる冷奴の甘いものであったり、おとうふであること…

マクドナルド経常赤字に

というコピーが日経流通の一面なわけですが、新商品が出るとやっぱり一度は試したくなる。で、先日ラタトゥイユバーガー。おおお、今は亡きマックスターのように肉が!肉が二枚あるよ!それに野菜のサイコロ切りソースで、おしゃれというより実は肉食人種そ…

伊藤園

ローズヒップティーが秀逸、と書いたがしかし、伊藤園は春先にもっと秀逸なものを出していた。無糖の生ハーブティーである。夏にぜひ飲みたいと思っていたのに、暑くなる前に消えてしまった。しかし、この季節、ハーブはどんどん摘まないといけないと思うの…

渋みの研究

といっても禅とかそういうことではなく。ペットの無糖紅茶がいくつか出ているのだが、リプトンはやはり王者といって良い味。午後の紅茶は以前、緑色のパッケージ缶で無糖紅茶が一瞬、出ていたが、ようやく復活。しかし、リプトンには遠く及ばず。わたしはリ…