読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SFT Japanのカレンダー

Students for a Free Tibet Japanのチベット写真カレンダー2016版、ネットで注文開始しています。 SFTJのカレンダー、映画『ルンタ』冒頭、中原さんの背後の壁にかかっているのが、ちらっと出てきますね。ありがたいことです。ご注文は特設ページからどうぞ…

『ボクは坊さん。』

渋谷のロードショー館での最終日に(わたしにしては)早起きして滑り込み鑑賞。軽いタッチの映画かと思っていたら、けっこう深く切り込んでくる映画で、途中からぐすぐす泣いてました。最初の方の高野山大学の興味深い授業と放課後のエピソードが終わってか…

大同生命地域研究賞受賞のこと

サン人の、いわゆるブッシュマン文化を消えゆくぎりぎりで研究・記録した田中二郎氏のインタビューが読売朝刊に載っていた。ネットで拡散してほしいのに、という記事ほどネットに上がってない例のごとく、ウェブ版には未掲載なのが残念。そのうち載るのかも…

『エベレスト 3D』

久々に3Dメガネかけての映画鑑賞。登山映画の恐怖は3Dでも角度とかセオリーはあんまり変わりませんね。そして登山でのミスは、登る山が高くても低くても ・時間厳守 ・装備はきちんと使う の基本を怠ることに尽きるなと。わたし自身はいちばん高く登ったのが…

『ハーモニー』

対話によってではなく、完全な管理でしか平和を保てないなら、万物の霊長などと言う資格はもはやない。これは原作を読んだときにも思ったこと。そして、humanを人間と訳した明治の人、ありがとう。そう、人間性はホモサピエンスのヒト単体には発生しにくい。…