読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チベット本土の「今」を伝えるドキュメンタリー上映会

そしてデモのあと、夕方には“LEAVING FEAR BEHIND”「恐怖を乗り越えて」*1 というドキュメンタリーフィルムの上映会があります。時間、場所などは以下のとおり。 【主催】Students for a Free TIBET Japan(SFT日本) 【協力】(社)アムネスティ・インター…

<自由への道 ―― チベット> 国際人権週間デモ

12月第一週めの土曜日は、都内でチベットに関する催しものが連続であります。体調しだいで両方とも参加する予定。 一つは来る12月10日の世界人権デーに向け、中国政府によるチベット人への人権侵害に抗議する「国際人権週間デモ<自由への道 ―― チベット>」…

『スカイ・クロラ イノセン・テイセス』

ちょっと前にスカイ・クロラのWii版ゲームを終了(家族が。わたしは後ろで見てました)。最後に草薙水素が赴任してくるのか、と期待していたが、そこまで物語は進まずに終わった。髪型など少々、近づいてはいたのかもしれないが、結局ティーチャーの来歴を辿…

雷と原水爆

除幕式は前日。汐留まで暑いなか見に行ったのが、これから毎朝、通勤中におはよう太郎ですよ。一般的なさわやかな朝にはどうかと思うけど、このウルトラセブンを激しく思い起こさせて、一日の仕事へのエネルギーを試されるような迫力が好きです。 あとは休日…

『STAND 立ち上がった性暴力サバイバーからのメッセージ』大藪順子 講演会@男女共同参画センター横浜

大藪順子さん*1を知ったのは、『STAND―立ち上がる選択』という彼女の本からだった。この本には、本人が自宅で就寝中にレイプの被害に遭ってのちの公的なケアや裁判、そして長いトンネルを行くかのような精神状態の移り変わりと、数年後に自らの「撮る」仕事…

大晦日は北島マヤ的プレイを聴きに

とうとう天才少女ピアニストの演奏を生で聴く機会がやってきました。ネット上で小林愛実ちゃんというピアニストの演奏にハートを打ち抜かれてから今まで、演奏会というと海外だったりなにかの会員オンリーのステージだったりと、なかなか直にその演奏を聴く…

萌え運転士

電車や地下鉄に乗って、運転士が女子だと、うちでは「萌え運転士」という呼称で呼んでいます。某私鉄ではけっこう小柄な女子ばかり見かけるのが意外。そして見かけるとなんだかちょっとうれしい。都内で都電が都市交通の華だったころ、女子車掌さんを見た人…

ブログ通信簿

ヨネさまのところでみかけてやってみました、ブログ通信簿。…男かよ! しかも主張度が高い割に影響力は! あとさいきんぜんぜん小説読んでいませんので、小説の話題とかありませんすみません。書くようなネタも技術ももちろんないよ。それとあんまり先頭に立…