読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロクジェお別れ会、っていうか同窓会

気づいたらDVD流しっぱ、PC点けっぱで寝こけてた! クロームはもう満杯かなあと身支度して、電車乗って三茶。 ついたらテツオ氏が回してて、あとid:pan-yamaさんがなにかひらひらしたチアガール東洋版みたいの*1をくるくる回してた。コロナ飲みつつid:junne…

[食闘]牧場で猫や犬と戯れる

パークの後に、おいしい10割蕎麦をいただき、今度はソフトクリーム目当てで(いや、それはわたしだけか)牧場へ。着いた途端、ぼけーっと「あ、バター切れてた」と、発酵バターを買うおバカなわたし。 ちなみに牛は放牧場の片隅で群れていて、ちっとも放たれ…

[乙女]サファリパークで草食動物に怯える

土曜日、いつもよりずっと早い起床時間なのにぱっちり目覚め、7時に山手線某駅に集合し、みちのく方面のサファリパークへ。 肉食のより草食のやつらにかなりわーきゃー言わされ、どきどきしてきました。助手席の男子が、きりんに襟首掴まれて引きずり出され…

[踊素]Clarke-Boland Big Bandの

『OFF LIMITS』に続けてDCPRGの『MUSICAL FROM CHAOS 2』をかけると、かーなーりー効きます。リキュールとシャンパンの繰り返し飲み、に近い脳の感じになります。酩酊しつつ、まだまだ踊りたいときの気分。この組み合わせ、先週から三回目なのに、まだ飽きま…

麻薬的に

チョコレートは強し

・和風しょこら2種:抹茶は「ブルボンだしなー」という低期待感を裏切る濃茶味。柚子は柚子マーマレードあるいはアヲハタの『冬だいだいマーマレード』みたいな甘すぎない苦甘さ。・ガルボウェハース:ナッツダイス嫌いのナッツペースト好きにうれしいチョ…

ハートを一撃

ジャズにはぜんぜんくわしくないわたしですが、こないだタワレコで、なにげなくヨーロッパジャズのコンピを試聴して、そのゴージャスな音にズッキューンとやられてしまいました。 そこにあった二種類のコンピの両方で、それぞれかっこよすぎるプレイをしてい…

歴史大作映画への疑問と萎え

さいきん、衣装や背景が壮麗なファンタジー映画に続いてということなのか、歴史大作が次々作られてますね。『トロイ』とか『キングダム・オブ・ヘブン』とか。けど、いっこも見る気が起きません。予告編やTVの紹介番組のチラ見だけでも萎えるんです。理由は…

映画とお菓子と音楽と

引き延ばされ続ける思春期と戦後

もともとTVで見かけて気になっていたところを、雑誌「comic新現実―大塚英志プロデュース (Vol.2)」に載っていたササキバラ・ゴウ、更科修一郎両氏のレビューで俄然、興味が沸き立ってしまった『忘却の旋律 1』を見る。 第一巻以降、舞台は学校を中心とした世…

『告白』町田康

思春期のころの、自分の自我を持て余す感覚を引き摺っているひと(というかわたし・笑)にとっては、延々、700ページ近くにわたり、ほとんど読む羞恥プレイのような大冊。 帯に掲げられた命題「人はなぜ人を殺すのか」に対して、作者はもったいぶることなく…

新聞を開いたら

ちいさいころ涙した『きかんしゃやえもん (岩波の子どもの本)』の挿絵を描かれている岡部冬彦さんの訃報があった。そこで驚いたのが、岡部冬彦さんは、軍事評論家の岡部いさく氏*1の実父だったこと。さらには、マンガ家のおかべりか、水玉螢之丞両氏と岡部い…

元祖・鉄ちゃんは阿川弘之か?

『タナカヒロシのすべて』

鳥肌実があの芸風から離れて、ちょっと変人だけどフツーの人をどう演じるか? という興味で見てきました*1。『けものがれ、俺らの猿と [DVD]』での役柄は、思いっきり舞台の彼を髣髴とさせるものだったし。 大川豊とか鳥肌実系列の顔が好き*2なわたしには、…

好みか硬直か

小説に関してはノンフィクションの世界にのめりこむには、自分自身の人生に『小説より奇なり』なデータが増えてしまって、よほど巧くないとノレなくなっている。 音楽に関しては、それとは逆に、自分に継続的な音楽的素養がないために、過去にこころよかった…

サービス

わたしがぼんやりと思ってはいたけど、連日、残業につき、手間隙かける時間と気力がなく放置していたことに関して、id:achaco日記やここで余すところなく書かれておりました。

アカセガワ・スタンプ

地味なだけの建物が取り壊されてしまうと、もとの姿が思い出せません。手がかりは隣接したビルに、ピーターパンの影のように残されたシルエットだけ。こういうの、赤瀬川的になんとかいいませんでしたっけ。 さて、週末は玉姫様に襲われ、ごはんの会にも行け…

キーワードをめぐる不安と、その消失

まず、id:anotherさんにおかれましては、「自薦キーワードの話(1)(2)」*1において、真摯にお応えいただき、どうもありがとうございました。また、id:jounoさんにおかれましても、id:achacoさんのコメント欄*2、また、「自作とか」*3、およびトラックバックい…

落着に向けて

写真付きごはん記録

さかのぼって更新しております> http://d.hatena.ne.jp/Mmc/20050430

2525稼業

あらほんと感じ悪い*1わね> http://beta.g.hatena.ne.jp/another/20050221/1108999194 言葉は悪くなりますが、「誰がおまえなんて知るか!」とツッコミたくなるようなのが時折散見されるので……。自己紹介だからいけない、というわけでは必ずしもない(例:「25…

経験と熱情という道具

ところでオヤジとモテといえば、回を重ねるごとに、芸達者なおっさんキャストがすてきに見えてくる『タイガー&ドラゴン』。とくに昨日の第4話「権助提灯」はおっさんふたりが俎上に上げられ、大フィーチャーされてて、おもしろかったなあ。おもしろかったっ…

オヤジとモテとクラシック・2

[読闘]ソロモンの指輪としての知

こないだ「現代のクリエイティブはいずれなにかのコピーかサンプリング」などと日記にメモしたけど、じゃあコンテンポラリーじゃないクリエイティブであるところの大衆文学、それも個人じゃなく大衆社会そのものを描いてるあたりを現代で扱うには、というか…

オヤジとモテとクラシック

ボトムズと元ネタ映画

水道橋で鉄のスコープドッグに衝撃を受けて、またDVDを見直してます。今見てもこの黒々とした間、たまらないものがあります。一回30分には違いないんだけど、長く、重い。 ところで本放送時は中学生で、ちょくちょく現れる印象的な場面の元ネタもおぼろげに…

[踊素]シルヴィ・ギエムの「愛の物語」〈Bプロ〉

東京文化会館は、上階の席になるほど一階席にふとしたはずみで落ちそうな、高所恐怖が増す造り。わたしは高所恐怖愛好症なので、本日のオケピが見える最上階の席は愉し。写真は開演10分前のオケピ。閑散としてるように見えますが、ティンパニにスネア、バイ…

天井桟敷

下北沢について

“Save the 下北沢”サイトで署名もしているし、現状の下北沢再開発計画には反対なわけだけど、再開発したいひとは、どうしてああいうかたちで街を仕切りなおしさせたいんだろう。 下北(半島じゃなくってよ!)の面白さは「雑草という草など無い」と昭和天皇…

複製技術時代の知性

休み中にスペシャを流しっぱなしにして掃除してたら、10年以上前のユーミンのヒットナンバーにそっくりの曲が流れて、カバーかと思ったらどうやら違う。 「現代のクリエイティブはいずれなにかのコピーかサンプリング」って話は、ベンヤミンを持ち出すまでも…