読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

女3人オリーブっぽい集い

低気圧で体が重かったのだが、選挙に行って(消去法的にしか投票できないっていうのが哀しいなあといつも思う)渋谷へ。マメヒコに行く予定だったが。どうせガレット食べるなら待ち合わせ場所の東急本店前からほぼ等距離で地下じゃなく、多少なりとも外の光…

『守りたい天空の至宝』聖地チベットを考える

東京・上野の森美術館で開催される「聖地チベット展」に合わせて、チベットの芸術文化とチベット問題にフォーカスした講演会*1を開催します。美術館で展示されている、いまは中国政府の管理下にあるチベットの仏様たちや宝物は、どのような歴史を背負って、…

『ザ・ダイバー』@東京芸術劇場

大竹しのぶの『ザ・ダイバー』初日でした。大竹しのぶもだが、渡部いっけいが凄い! 渡辺いっけいが「源氏」バージョンの『ザ・ダイバー』も見てみたい、とかいろいろ妄想が広がった帰り道でした。

お盆と東京

お盆シーズンで朝の通勤電車が空いている。今年はETC1000円があるのでどうかわからないが、ただスムーズに都心から海岸部の景色を見たいがために首都高を走るのもこの時期ならではだ。 この人気の少ない東京の姿、わたしにはとても懐かしい景色だ。幼少期に…

JRとモノレール

両方が眼前を行き交う立川駅ナカカフェ窓際席。しかもおされブックカフェ。モノレールはこの右側すぐが立川駅で、JRはこの窓の下がまんま駅。 しかし15年ぶりくらいに国立や立川に来てみたら、駅前のあまりの変わりっぷりに違う街のようでビビりました。 そ…

世界バレエフェスBプロ

第一部トリのシムキンが凄すぎた。以上!

世界バレエフェスAプロ

コチェトワとシムキンの「チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ」で始まったのですが、最初から凄い。飛ばしすぎ。次の「くるみ割り人形」のピクニックはそんなにぐっと来ない。が、次のヌニェスとソアレスの「海賊」、タマラ・ロホがソロで踊る「エラ・エス・ア…