読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

和風デザート

郷愁とともに水羊羹を思う季節。だけど、水羊羹はあんまりさいきん食べません。洋の手法で作られた和のデザートに流れ気味。成城石井の和三盆ムースと黒蜜ゼリーは、見た目はベージュのムースに黒いゼリーが沈んでいるだけで、かわいくもなんともない外見だ…

目移り

結局、週末は下見したのとはまったく違うケーキになった。ル・パティシエ・タカギのホワイトチョコのムースケーキと、キャトルのフルーツレアチーズ。その前にもドゥ・マゴのいまどき珍しい花綱飾りのいちごショートにも惹かれたり。そして、味見したいケー…

パンとケーキ

こないだ、PAIN de CONAで買ったキャラウェイシード入りのパン・ド・カンパーニュみたいなのが気に入って、週末のためにケーキの下見もしなきゃなので買いに行く。が、カンパーニュはあるがキャラウェイ入りはなく、出す曜日とかは決まっているんですか、と…

ペット

と言ってもイキモノじゃなくノミモノ。なかなかコンビニで見つけられないダイドーの「燕龍茶」、会社近くの自販機で\500/500mlなので一日おきくらいに買ってます。お茶関係で言うとセブンイレブンが独自にやってる台湾茶葉100%とかいう烏龍茶、まだ買えてな…

偽薬効果?

目が疲れる仕事を続けてたらなぜか妙にブルーベリー味のものがおいしい。カロリーメイト固形版みたいなやつのブルーベリー入りを一箱食べても、なおブルーベリー入りのカップのヨーグルトを食べる始末。ブルーベリーは目にいい、っていうのがとうとう脳細胞…

英断テープ起こし

だったらいいんだけど、鼎談。聞き取りづらい上、超専門的なGIS関係の話で進んでません。でも納期は迫る。転職したばっかなのに、副業なんてやっぱり無理だったのかなあ。でも負けず嫌いなので徹夜してでも仕上げるんだろうな。と、こんなとこだけ客観的でど…

スーパーとコンビニ

納豆とトイレットペーパーを買いに行ったらまんまとつかまる。スーパーでは純そば茶2リットルペットに、コンビニでは黒胡椒せんべいとどんぶりスナックうな丼味に。最後のはうなぎにではなく、「山椒の香りが効いている!」というコピーにやられた。要する…