読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜、変な時間までミクシで遊んでたら眠気が去って行ってしまい、なんとなくテーブルの脇に山積みになってた書類その他雑貨を片付け始めたら、なんだかはまって止まらなくなり、結局リビングの1/2くらいのお掃除を徹夜でしてしまう。で、終わってからも、夜…

掃除・ホットケーキ・鰤を焼く

まぼろしの幻獣展

連れを送り出してお洗濯を一回転してうたたねしてたら「川崎で幻獣見ませんか」のお誘い。しかし完全寝起きで出立まで時間がかかり、最寄り駅に着いた時点であやうい時間。バスに乗って行って見られなかったら、悲しくなるような霧雨の降り続くお天気だった…

猫人形

母の誕生日に贈ったはずが、すこし遅れて届いたらしいコレ↓http://www.mksuematsu.com/shop/goods/goods.asp?goods=0390000212かなりリアルなようです。うちではまず、母がだっこして父のところに行き、「ほら、かわいい猫が迷い込んで来たよ!」と見せたと…

帰りによく行くちゃんぽんの店に寄った。通りの角で、うどんかちゃんぽんか、一瞬迷って左に曲がる。ガラス戸から中をうかがうと、入り口近くの席はいっぱい。お店のおかあさんと目が合う。 なんだかぴりぴりしてるみたいなのを、ドアを開けざまに、「まだ、…

ご近所さんの憂鬱

『華氏911』がはじまったので、朝9:15から予告編なし一回のみの上映になってあわてて観に行く。時代劇映画が全盛で、もっと映画が気軽な娯楽だったときを思わせる、軽く観られる娯楽作。でも、時代劇の様式美が好きな人にはたぶん向きません。娯楽映画・人…

『丹下左膳 百万両の壷 (リメイク版)』

友だちのうちにカレーをご馳走になりに行ったら、あった。主役二人の缶バッヂにぬいぐるみ人形とか、原作コミック場面のシールとか、「それいつどうやって何に使うんじゃ!」と思う、ある意味映画のないように即した中身ばかり。この好き者め(笑)!で、中…

『ゴーストワールド ― 限定コレクターズBOX』

それもヘリばっかり二件というと、パトレイバー映画版を思い出すのですよ、オタクとしては。http://www.asahi.com/national/update/0819/006.html 米軍ヘリが不時着 横浜みなとみらいヘリポートに (サイトの画像がわたし的にはどきどきもの)沖縄国際大に米…

新宿寄り道日記

◆桃ととうもろこしのクッキー無印良品の製菓部では、桃となにかの異種格闘技戦がブームらしい。桃とかぼちゃの二層ケーキがおいしいので(これはリピート3回に及んでいる)、今日も期待を込めていろいろ買ってしまった。そのうちのひとつが、桃ととうもろこ…

亡国の義務教育

http://www.asahi.com/edu/news/TKY200408070320.html 義務教育6・3制を弾力化、地域の裁量認める 文科相案 河村文部科学相は、50年以上続いてきた義務教育9年間の分割方法「6・3制」を市町村が独自に変更できるようにすることなどを盛り込んだ義務教育制度…

海の上の国と桃

◆ナウルという国がたいへんなことになっていたんですね… 世間は、広い(いろんな意味で)。 1999年。公営の「魚市場」が作られました。 でも漁師は一人も来ません。 生まれてこのかた働いた経験のない彼らに 「魚を獲って売る」という発想は理解不能でした。…

ハム工場焼ける 佐賀・基山町

6日午前3時20分ごろ、佐賀県基山町長野の伊藤ハム九州工場から出火、鉄骨平屋建ての工場1棟約2000平方メートルがほぼ全焼した。けが人や延焼はなかった。 http://www.asahi.com/national/update/0806/015.html なんだかおいしそう… じゅるり。

チョコボール ビスケット

ナッツが苦手なわたしにとって、最近のチョコボールシリーズの流れはうれしい。さいきん見つけたコレもナイスです。ビスケットなどと優しげに言いながら、けっこう歯ごたえあるガッツある食感が、ナッツなしで実現されてます。

『とらちゃん的日常』

今日こそこの文庫を買って帰ろうと、思ってまた忘れていた。 ―― 宗教始めるというのは,どないですか。 中島 いや,考えたんですよ。“らも教”というのを。ダライ・ラモ(笑)。ただ,教える教義がなんにも思いつかない。 http://www.linelabo.com/0405ramo.h…

濃厚チョコレート

という名の、グリコ×サンクス/サークルKコラボアイス。168円でほとんどゴディバのと遜色ないチョコレートの風味の濃さ、ほろ苦さ、そしてたっぷりの量にはまりそうです。

フジ日記

8/1も当日付けでアップしました。さすがに時間経っちゃって、正確なだけで熱気が抜けちゃいました。自分としては食べたり飲んだりしたものを、もっと正確に覚えていたかった! あとは「家に帰るまで、いや帰ってからもFRF」の8/2を残すのみ。

米皮米粒入りアイスモナカ

会社近所のコンビニで毎日心惹かれてたアイスモナカ・涼米美味/胡麻。夏休み先のおみやげ屋さん店頭でゲット!もなか部分は米粉が相当量使ってあるらしき味と、ご覧のような色白さ。アイス部分は甘さ控えめかつ、たっぷりのすり胡麻に米粒のアクセントが光る…

【FRF’04】天晴れ最終日

あさごはんは一日目から宿を移ったとこのテラスで。このあと氷と飲料を猫車で運ぶので、しっかりはらごしらえ。 で、えっちらおっちら基地まで運んで、ビールでひといきついたあたりから、どんどん晴れてきました。ひとりあぶらだこ@Whiteへ移動。晴れてんの…