読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『舞妓 Haaaan!!!』

この伏線がこうなるんだろうな〜ということがその通り決まってもつまらなくないという、古き良きウェルメイド映画の伝統を踏まえつつ、現代的にファンタジックなところは、実際はありえないけど乙女の夢的に誇張された舞妓さんたちの着物のように素晴らしい…

ISETAN-TAN!

披露宴に招かれたので、靴を買いに。とりあえず通勤通過駅だし定期あるしで渋谷で西武とマークシティ、東急東横を見たのですが。 百貨店の靴売り場ってこんな貧しいクオリティでしたっけ? 東横にはほとんど期待してなかったけど、2・3年前まで行けば必ず…

桃のコンポート、ヨーグルトジェラート添え。

供されるまで、まるごと一つの桃のコンポートであることはメニューからは読み取れなかったのでうれしい驚き! 驚きはさらに続きます。明らかに煮てあるのに、チャレンジングなまでに甘さ控え目で、まるで生の桃のような… 全部食べて残ったスープを飲むと、意…

スパムどころじゃない迷惑メール・ほか1通

ちょっと新機軸かもしれませんね、この迷惑メールは。From: mata1104@rio.odn.ne.jp To: Mmc Sent: Sunday, July 08, 2007 5:36 PM Subject: メルマガ登録ありがとうございます。確認メールです。 ドリームチェイサー後藤です。 先日は私の発行しているメー…

鉄道移動といえば、やっぱり駅弁!

というわけで、今回発券、じゃないや発見したすてき駅弁です。 すてきとは一見、程遠い夕刊フジが企画したお弁当なのですが、お花見弁当のようにいろいろなものが少しずつ入っていてにぎやかにして華やか! フジロックに行くときなどの上越新幹線ではいつも…

信濃川・日本海・汗疹

所用あって新潟市へ。写真は信濃川が海に注ぐ直前ラインです。実際はカーブしておらずまっすぐ。 一枚目の手前に整然と並んでいるのは、新潟の富裕層の方々が持つヨットたち。対岸の船は漁船。今の季節はほたるいかなどなど。 二枚目の写真正面の、陸地が切…

場外乱闘

PCが生活の一部じゃない人が介在すると、迷惑メールは有為なメールを読む迷惑になるということとは別の意味で迷惑になりうる、という可能性。でもこのコラムはちょっと都市伝説っぽいですね。 女・部長の本音:冷たい視線に気づいてほしい=小林洋子 とはい…