読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

追悼 映像作家・岩佐寿弥特集『オロ』上映&トーク

チベットの少年のドキュメンタリー映画『オロ』、見るのは二度目なのにまたちょこちょこ泣いて、そのあとのトークショーはしかし、笑いこぼれるエピソードにあふれていて楽しい会でした。最初はプロデューサーの代島さんの撮っておいた『オロ』撮影時や、映…

英国ロイヤル・バレエ団「白鳥の湖」妄想感想

ロイヤルの白鳥、終わってから会場上の精養軒で食べながら妄想会話。夫の人はチャイコフスキーのあの曲調から、完全なる悲劇がご希望だった模様。 「だって白鳥の姫が乙女なら、もうあの裏切りと情けない追いすがりで完全に冷めてるでしょ!」ということらし…

『きっと、うまくいく』

ようやく『きっと、うまくいく』を見てきた。サラ・イネスが東工大を舞台にアメリカ童貞バカ映画を撮ったようなインド映画。いとうせいこうさんが監修した字幕のテンポもいい!…何を言ってるのかわからないと思うけど、それくらいいろいろてんこ盛りで、笑っ…

英国ロイヤル・バレエ団の『アリス』

ロイヤルのバレエ版アリス、見どころありすぎ、麗しすぎで目が潤みます。衣装も一点一点目の前でギロギロ見たいものばかり! その中でも、原作ではもっさりした印象のいも虫が、あんなにゴージャスでエキゾチックかつエロティックになっているのが特に素敵。…

『哲学の自然』

哲学の自然 (atプラス叢書03)作者: 中沢新一,國分功一郎出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2013/03/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (16件) を見る読みたい思想・哲学書が増える本。同時に、思想家や哲学者…