読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

柄が柄だけに

リベンジとかいうといかん気もしますが、結べなかった引き抜き帯、着物の大先輩のアドバイスにより、無事、着物de忘年会に着ていくことができました。そのアドバイスは、着物の初心者で、とりあえずは習ったとおりにしかできない、という硬直化したわたしの…

犬と軍用機の帯、リベンジ!

犬や軍用機、兜や太鼓の帯のしつけ糸を

ほどいていたら、こんな名札がいっしょに縫いつけてありました。 にねんたけぐみ (44) ひろせかずえさん、この帯、バザーにでも出したのかなあ? (44)は、なんだろう? 締めてみたら、しつけ糸がつきっぱなしだったワケ、発見。えーと、手先たれ先ともに…

マオ=マヤ説を主張する!

まったく反響のなかった「不肖・宮嶋=ルパン」自説を主張したわたしが言うが、浅田真央は北島マヤなんじゃないかと思う。オリンピック出場について、しつこく聞かれても、「あたし、氷の上が好き…! 氷の上で滑って演技がしたい…!」って態度とかから、その…

「恐ろしい子……!」(白目)

森永チョコレート アンシス

箱のフタの裏に書いてある命名理由に、ひっくり返りそうになる。頭が悪そうすぎ。公式サイト*1でも「『アンシス』の意味は」として掲示してるけど、恥ずかしくないのかしら? 16じゃなくて1と6って! むしろ意味じゃなく、脱意味化=幼児語化してると思うん…

ある一点を除いては、

美輪さまの言うとおり、パーフェクトな出来映え。まず、150分の上映時間の長さを感じさせない出色の脚本。横尾忠則が言うように、撮影&編集が秀逸。百人一首の札の裏から指への照り返しで金箔張りだと見てとらせる、また、蝋燭の明かりで食事する本多一家の…

忘年会の罰ゲームの結果

たどり着いた、Bar酔拳、と書かれた、かつては住居専用であったろう雑居ビルの一室のドアを、おそるおそる開けるが早いか、3センチほどの隙間から「ダーーーーン、ジャジャン!」というあの音とともに、肉声で「あちょ、あちょぉォォオ!」という声が飛び出…

アッコちゃんは

紫のつやつやしたプリーツスカートと、色とりどりのモチーフが右胸にだけついた同素材のタンクトップという衣装で、そのまま浮き上がってしまいそうな、頭の5倍くらいにもふわんふわんに膨れあがった巨大な髪型でふんわり登場。ちょっと水森亜土の描くイラ…

乙女(ババ)シャツと裄72cmの木綿きもの

かっかっかっかわゆい!と、見た瞬間、からすを見た猫のようにかっか言いながら、先日、ミニョン堂*1にて注文した乙女シャツ&9分丈スパッツ、あったかいです。 そして、掛け値なくマジ乙女!白地にピンクのバラ柄で、黒いレースでアクセントがついているの…

乙女は素肌に薔薇で防寒

映画『春の雪』予習本として

読んでいます、『「三島由紀夫」とはなにものだったのか (新潮文庫)』。しっかし、「序」で「あは」と笑って本体に入ったら、うろこ落ち過ぎでドライアイになりそう! そもそもわたしが映画『春の雪』を見ようと思った理由は以下: (3)華族に雇われた庭師…

シュー・ア・ラ・クレーム・ア・ラ・フリスク

フリスクさんの、「シュークリームの女(1)」がとてもよい。(2)(3)の荒涼を感じさせないところがとくに。そして(2)(3)の荒涼がさらに、よい。(1)はいつものわたしと地続きだけど、(2)(3)はそうなっていたかもしれない「わたし」だ。

『不肖・宮嶋ちょっと戦争ボケ〈下〉1996〜1999』

ついこないだの「不肖・宮嶋=ルパン」自説はこの下巻、『不肖・宮嶋ちょっと戦争ボケ〈下〉1996~1999 (新潮文庫)』を読みはじめてすぐ、16ページ目で立証された! なんせ不肖・宮嶋自らこう語っているのである。 フライデー*1時代は(中略)、潜入の天才(…