読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[乙女]FUJI ROCK COLLECTION'05始動!

フジロック浴衣登場!! ぎゃははは! こういう真剣なアホ、好きじゃああ。着ないけどね。あ、でも女浴衣の帯、ちょっといい色かも…

[食闘][読闘][ だいだらぼっち ]さんの食闘

[ だいだらぼっち ]さんは「こんなにしゃべってイージスBLOG」で、食べ物についてただひたすらに書き綴っておられる、食と真剣に切り結んでいるお人。読んでいると書かれているものをむしょうに食べたくなって、困る。

[乙女]モエレ沼公園、明日オープン

サイトを見ているだけでうっとり。「モエレ沼公園 イサム・ノグチ設計」 「Moerenuma Park モエレ沼公園」 2005年7月1日、札幌市東区にあるモエレ沼公園はいよいよグランドオープンをむかえます。 「モエレ沼」 「モエレ沼公園」をQuickTime-VRとIPIXでご紹…

モエレ萌え

町山日記の「荒らし」禍

映画評論家、ウェイン町山氏が本名でやっているはてなダイアリーがお休み中だ。 捨てハンによる嫌がらせ(大量の転載データの貼り付け、私の家族に対する誹謗中傷)が頻発したので停止します。「コメント管理」では「ユーザー」を選択しているのに実際は誰で…

アロマポットがわり

JTがトワイニング名義で出してる、ハーブブレンドティー、カップに注いでデスクに置いていると、ふんわりとひかえめながら、なんともいえずよい香りです。

スポロガム味はみがき

オフィス用に歯磨きを新しくしたら、スポロガム味で驚いた! おいしすぎるよ、歯磨きなのに。

思い込みって恐ろしい

先日、ひさびさにはてなで質問に答えようとしたのだけど、ある本の著者名を完全に思い違いしていて、検索してもぜんぜん出てこない。ちなみに、本のタイトルも思い出せなかったからこういうことになったのだけど。結局、本のタイトル思い出して情報に行き当…

『魂のアソコ』

山田花子といえばお笑いのほうしか思い出されない昨今ですが、わたしにとってはやっぱり、夭逝の漫画家・山田花子です。 その彼女の漫画が原作で、鳥肌実が出演する映画『魂のアソコ』上映会という、お好きな方にはたまらないイベントが、今週木曜の夕方にあ…

娯楽映画、万歳!

芬々たる悪評にびくびくしながら見た『戦国自衛隊1549』*1、けっこうおもしろかったのですよ、これが。まず好ましかったのは、タイム・スリップを起こす装置について、説明がくだくだしくないところ。ここでオタク専用キモ映画から脱しているな、と楽しみに…

ダブル・バトン・トワリング

音楽のが別口から回ってきた。でも、もうやってしまったのです。ということで、こちらをどうぞ> http://d.hatena.ne.jp/Mmc/20050617 http://d.hatena.ne.jp/Mmc/20050618

FRF'05の準備

いつもばたばたなので、今年は少しずつ準備はじめました。 あしもと まず、毎年、やっぱり足元で苦労するので、足元を固めようともう思い切ってかわゆい長靴買いました。あ、もちろん梅雨通勤にも履いてますよ。 今年は百貨店でもウェブでも女子用のかわいい…

四角い西瓜と丸い瓜

千疋屋にて。はじめて間近に四角い西瓜を見た! でも食べたのは、ハムとパインのサンドイッチに、さくらんぼのモンブラン。サンドイッチは、ハムとパイン、トマトの薄切り加減はびしっと揃っているのに、胡瓜だけやや厚めなのはなにか意図があるのだろうか?…

矢口さんと

まいうーの人の顔の大きさが違いすぎる! 横一列に並んでるのに! …やっぱり背中にチャックついてるでしょ!

ミス・ワールド、おかんむり=「整形」の医師告訴へ−ペルー

…もしもし、お嬢さん? あのー、もしかして、ミス・インターナショナルでは整形不可だけど、ミス・ワールドはOKだったりするの? 昨年のミス・ワールドに輝いたペルー代表マリア・フリア・マンティジャさん(20)は22日、地元RPPラジオに対し、彼女を整形…

夢コラボ!

レディメイド*はせべ社長のひみつダイアリーより。ほんとに「夢のコラボレーション!」*1だよ! 放送のときには、庵野秀明監督のコンテによるアニメーションがつくのです。楽しみだなあ。ちなみに、ふりつけもあります。作詞・安野モヨコ先生、作曲・小西康…

モーター回転数30%増量、別売オプションで更なるチューンアップも可能

「COOL BIZの必須アイテム、ライト切替式USB扇風機「風光迷微2」新発売」 イーレッツ株式会社ホームページより。ところどころに気になる惹句が。 昨年モデル「風光迷微」はヘッド部分をライトに交換できる構造を採用し、夏しか使えないと言う扇風機の常識を…

水とCO2使い軽油作る微生物 海洋バイオ研 温泉から発見

6/17の日本経済新聞より。温泉に入ってて、お湯に虹色の膜が張ったりするのだろうか、とか考えてしまいました。重油を作る微生物も気になる。 (概要) 水と二酸化炭素から軽油を作り出す微生物=写真=が、国内の温泉から見つかった。発見したのは新日本製…

ユニクロ×企業コラボT

メンズでサイズが合わないのでユニクロのTシャツ*1買い控え。龍角散とのコラボの和風、NYの学生とのコラボの金魚のがほしかったなあ。 *1:http://www.uniqlo.com/t2005/index.asp

和風パフェ

渋谷マークシティのドナテロウズで6/30までやってます。ホイップクリームの頂上から流れ落ちる黒蜜が官能的。 パフェ内訳は、抹茶ジェラートのように見えるけど、いつもお店にある青汁ジェラートかも? に、バニラのジェラート、こしあん、ぎゅうひ、フルー…

赤ハゲ山展望台

名前のわりに、そんな赤ハゲていないように見えるのですが… もしかして因幡の白ウサギが赤ハゲになったとされるスポットなのかしら?

1000000人のキャンドルナイト

去年かおととしあたりに母に教えてもらったのを、大学の先輩のウェブ記述で思い出したこれ。ちょっと時間はズレてるけどやってみました。 完全にうちの電気を消す、というわけにはいかないので、中心部の一箇所のみつけて、お風呂はフレグランスキャンドルと…

夏至と赤ハゲ

『CROCODILE TEARDROPS WARNING クロコダイル・ティアドロップス(うそ泣き)注意報』

6/16日記にメモしておいた林矢子&2525稼業ライブは、演奏者すぐ脇のソファで、林矢子さん*1のオーラを浴びまくるという幸甚なスタート。 こうまで「おんな」を開放して生きられたら気持ちいいだろうな、とうっとりする反面、実際そのように生きざるをえない…

台湾料理・光春

さて、ギャラリーから池の上に移動、楽しみにしてた2525稼業、の前に、ライブハウスおとなりの台湾料理・光春にて、ゆうごはん。狭い店内、冷房なし。ここはしかし、それまでにもいろんなひとにおすすめされてたのですが、すごかった。 兼高かおるのように美…

『And Your Bird Can Sing』

日曜は、この日が最終日の友人の個展*1へ。ギャラリーは世田谷の廃校になった中学校の校舎を再利用した場所*2。天井は高いのに、椅子や、理科室あるいは技術工作室のものだったらしいテーブルがちょっと小さめなのが不思議な感じ。 さて、実を言うと、作家「…

鳥と角煮と2525稼業

なんだか週末の予定が一週間ずつずれ込んでいる、今日この頃。土曜は揉み返しで動けず、というか動くとたちまち立ちくらみでしゃがみ込み、結局予定していたランジェリーのセールにも行けず、出物があったとメールをもらっても臍を噛む体力なく、ベッドでDCP…

RAM RIDER presents「GALAXY」

ミュージカル・バトン、自分の思い入れの深い5曲見ると、なんか業が深いなーと我ながら思う。 5曲は悩んだ末、外したのが2つ。ひとつはDCPRGの「PLAYMATE AT HANOI」。しかしこれは『MUSICAL FROM CHAOS2』などでの「HEY JOE」>「PLAYMATE AT HANOI」>…

ミュージカル・バトンというよりも

バトンを渡す段になると、だんだんと椅子取りゲームの様相を呈してきた感が、というのは自分が指名されてはじめて感じた焦り。外から眺めてる分には、緑の野原でハンカチ落とし、のように見えていたのに! というわけで、ブンサバの浅野浅蔵さんよりミュージ…

ミュージカル椅子取り