読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコ車はなぜネコか?

去年あたりでしたか、苗場で謎を呼んでいた「ネコ車はなぜネコか? というかどこらへんがネコ?」という謎が、友人のまきさん*1のところで、解決したのでお知らせします。というか、まきさんが見つけてくれたURL貼るだけなんですが(笑) 猫車 大八車では急…

疑問解決と見せかけてさらに混迷

仕事帰りのローソンで

ゲット!今週末はブックファーストに様子を見に行くぞー。なにか切っ掛けがないと一番近所の大型書店であるところのブックファーストにさえ出向かない休日を送っているところの準干物女にしては前向きな目標です。 と、気色悪い吐露のあとにはさっぱり風味の…

この日の朝、新聞各紙に

雑誌『LEON』*1の広告が出ていました。そこに、この雑誌の読者層を姉妹誌『NIKITA』のそれを狙う層として想定しようという小見出し、発見。題して「▼ニキータ♥(ハートマーク)をきゅんとさせるサプライズ小ワザ」。『NIKITA』が創刊されてからしばらく、わ…

プチとかちょいとか

ハーブランドシーズン

先日、新潟での飲食店に関するはてなの質問*1で、追加で回答したうちのひとつ、ラムサール条約で護られている佐潟を見渡せる、ハーブランドシーズンに行って来ました。東京より北の方であるせいか、佐潟の遊歩道では桜がすでに落葉しはじめていたりと、すで…

休日らしい休日

あなたの顔は、好き。

真っ白でさらさらなお肌の、あなたのスイートなお顔と、くちづけると素直に甘やかに溶けていくところは、昔から、好き。お家柄を感じさせる、いかにも育ちがよさげな、そのきちんとしたたたずまいと、時折モダンなファッションに挑戦しつつも、やっぱり伝統…

ラクガンくんとショコラくん

『黒いヴェール―写真の父母をわたしは知らない』

この本は、複雑に絡まった毛糸玉のような書物だ。これは、著者が幼い、しかしものごころはすでについていた時期に、一酸化炭素中毒で事故死した両親への、届かない/届けるつもりのない/届けたいという思いが入り組んだ葛藤の書だ。またそれと同時に、著者の…

「ちびくろさんぼ」のバターとはなにか

ホットケーキ好きなら、ちびくろさんぼの虎バターホットケーキについて考えはじめると、思考はまさに木の回りを回る虎のようにぐるぐると高速回転してしまいますよね。パンケーキなら7枚、ホットケーキなら4枚が限度という程度にホットケーキ好きなわたし…

for hotcake-lovers

この、ネオンと夕映えの競演っぷりったら!

夕日が乱反射する感じのゴージャスな夕焼け、携帯ではその色を収めきれないとわかっていながらも、思わず撮ってしまったのでした。

台風の裳裾の雲に