読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン覚え書き

・筋肉痛になってるところは顕著な順に、膝直上の縦の筋肉、お尻直下の縦の筋肉、ふくらはぎ、腹筋(腰痛も顕著といえば顕著なんだけど、いつものことなのでレッスン覚え書きとして書くか悩む) ・ジャンプを16回しながら着地するときに交互に足を前後にスラ…

レッスン・温泉・ROHmanon

今月のバレエのレッスンは、月初めに一回、その後四十肩が悪化したりなんだりで月半ばに行く予定が流れ、月末に二回目に行くことができました。とりあえず月二回レッスン達成! 月初めの一回目と共通する悩みとしては、 ・ずっと緊張感を切らさず、頭が上か…

【気になる言葉】おうとう

「『おうとう』の季節です」と耳にしたら、この「おうとう」、どちらの果物を想起しますか?・黄桃:実の黄色い桃・桜桃:さくらんぼ わたしの場合、「おうとう」と聞いて想起するのは「黄桃」のほうなので、太宰治の「桜桃忌」と聞くと、天国の雲の上で、缶…

チベットごはんとインド菓子

クラウドファンディング - MotionGallery (モーションギャラリー)のルンタプロジェクトのイベント「涙を力に!」曙橋タシデレ会。予約をして参加者として来たはずが、いつのまにかスタッフをやっていた。まあ、いつものことです。 イベント用のワンプレート…

【気になる言葉】ティーバッグ

ティーバッグ。茶葉がポットで煎れる用途のものよりか、少し細かく裁断されて、紙とかナイロンとかトウモロコシ澱粉とかいろんな種類の小袋に入っている、アレのことです。 片岡物産 トワイニング ザ・ベストファイブ 50P 出版社/メーカー: 片岡物産 メディ…

挫折からの逃避映画鑑賞

四十肩の調子が悪くて一時間半のバレエのレッスンに行けないと、その挫折からの逃避で映画を見に行っています。というわけで、お題「最近見た映画」。 『蚤とり侍』 www.youtube.com 艶笑譚の艶と笑のバランスがいまいち、というか、どちらかに大きく出ると…

目標達成しました!

わたしの目標(あるのか?)ではなく、ルンタプロジェクトのクラウドファンディング目標達成の件です。 motion-gallery.net 途中、達成されないのではないか……、そうなるとこれまでの支援は……、と不安になりましたが、ラストまで三週間弱のところで達成! ホ…

箱根食事旅行・その2

夜中に大浴場で温泉を堪能したけど、あんまりちゃんとは眠れず朝。はっ、もしかして枕が変わると眠れないってこういうことだろうか? ともあれ、部屋の窓からの景色が緑というのは、海より山派としてはうれしい。窓を開けると滝の流れ落ちる音がずっとしてい…

箱根食事旅行・その1

いろんなタイプのロマンスカー車輛が入線してきて飽きない 一泊二日で箱根に行ってきた。翌日のランチが目的だったので、初日は登山電車とケーブルカーに乗って紫陽花を見られたらいいかなー、くらいのゆるい旅程。箱根湯本までのロマンスカーでは、小田急線…

ちょい仏じじいがやってくる

ネパールで人身売買被害者を支援して竹筋コンクリートなシェルターを設計・施工している中原一博さんが、来日してイベントをすることになりました。 motion-gallery.net 6月22日(金)19:00~21:00 場所:まめ蔵(吉祥寺のカレーの名店) 会費:2,000円(ま…

【気になる言葉】ジャージとジャージー

運動するときとかに着る機能的な服のことを、日本では一般的にジャージというと思うのだが、新聞ではこれがジャージーという表記になっている。「男が黒の上下のジャージーのような姿で防犯カメラに写っていた」とかそういう感じ。 www.sankei.com だが、ジ…

スローモーション

高校の修学旅行では奈良・京都に行った。今の母校はそんなことはないが、その頃は女子高で一学年十二クラスというマンモス進学校だったため、泊まった旅館はどこも巨大だった。 そのうちの一つ、京都で泊まった旅館は増築に増築を重ねたのか、変な間取りの部…

事実は小説より

奇なり とは言っても、こんな奇妙な人材募集が頻発するのはどうかと思うよ! なお翌日のリアル「注文の多い出版社」。 今日のレッスン ・まず床にまっすぐ座れない ・一時間半のうち、あと四十分で脳と身体の連絡不行き届き開始 ・先生に姿勢を直されたけど…