読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『東京右往左往―TOKYO GOING THIS WAY AND THAT』

東京で幼少期〜ものごころつくまでを過ごして、あんまり東京の観光名所とかに興味がなくなってしまう、という人は少なくないのではないでしょうか。かくいうわたしがそのクチです。 興味がなくなってしまう、というのはちょっと違うかもしれません。好奇心を…

妖精か、小悪魔か

はてなにようつべ画面が貼れるようになったのであらためてペッパーショップさんの新作を。シリーズ一作目はさわやかな感じでしたが、新作は妖艶。「&a water 02: White」は懐かない小動物のような、妖精のような。「&a water 03: Rouge」は水底に導くローレ…

ペッパーショップ「&a water 02: White」「&a water 03: Rouge」

前回のさわやかさとは一転、ペッパーショップさんから新作が出ました。 妖艶な白と紅です。ちょっと童話の紅ばら白ばらとか思い出したりして。 「&a water 02: White」 「&a water 03: Rouge」 …なぜかようつべ画面の形式で紹介できない。 ので上のタイトル…

ツタンカーメンのえんどう豆

というとちょっとばかりエリナー・ファージョンの作品名のようですが、さやが紫がかった褐色のえんどう豆です。むくとふつうに緑のえんどう豆が出てきます。 これを軽く塩茹でしてから豆ごはんにすると、こうなります。 ふつうの豆ごはんです。 が、一晩おく…

『いつでも豆腐―新しい100のおいしさ』

お豆腐は好きなんですけど、気づくと決まりきったいつものメニューになりがち。でももっといろいろお豆腐食べたいなーと思ってたところに目に付いたのがこの本。 ふつうに手に入る材料が大半なのに、「なるほどそういう組み合わせがあるか!」「いや、それは…

そんなのってアリ?

ちょっと生々しい話を。子宮頚がんの細胞診のついでに「せっかくこうして婦人科にいらっしゃったわけですし」と言われて子宮検診をしてみました。 わたしは初潮のときから今にいたるまで、生理痛が重いたちです。最近はよく効く鎮痛剤とハーブのおかげで少し…

アホタイトルと幼妻研究所

さいきんあんまり読みでのある出物がありません。 "山口ゆかり " qmnug@gyoren.or.jp 05/26-04:45 タイトル:あなたを淫靡テーションなんか文法間違ってね? kqpsrezhiuequ@cue.vis.ne.jp 05/26-04:39 タイトル:(泣) 名乗りもせずにいきなり泣かれても。 …

紅茶用のミルクは温めないで(泣)

先日、両親と会う予定で東京ステーションホテルの喫茶店に行こうと思っていたら、東京駅舎復元工事中で休業してるんですね。 しかたなく丸ビルとかオアゾの喫茶店をサーチして、オアゾの丸善のハヤシライスが食べられる&東京駅の線路が見下ろせるM&C Cafe…

食闘で読闘でどすこい

クオリティ高スなセレクトと漢(おとこ)なコメントで人気の『第62代横綱・大乃国の全国スイーツ巡業』。お友達のおうちでちょっと読んでから気になっていたのですが、先日お散歩していたら、なんとこの著者の相撲部屋が! 両国界隈以外にもあるんですね、相…

黒いバウムクーヘン

まだバウムクーヘンという言葉を知らない子どもだと、戦闘ものの悪役だと思いそう。実際の商品名は「黒バウム」。竹炭パウダーと黒胡麻がこの黒さのもとらしいです。 味はちょっとほろ苦い。香ばしさもあり、ビターチョコレートのほろ苦さに通じる感じです。…

『100文字レシピ (新潮文庫)』の罠

読闘食闘日記とか言いつつ、さいきん食闘なエントリをさっぱり上げてませんでした。でもコーンブレッドとバナナブレッド焼いたりとかしていましたよ。ほかにはチヂミ焼いてみたりスパイスとくるみのケーキ焼いてみたり。バナナと豆乳のホットケーキとかも。 …

『クーロンズ・ゲート』発売から10年

最初に夢中になったデジタル・ゲームがなんだったかは覚えていないのに、10年と数ヶ月前に発売されたこれはいまだに忘れがたい。ていうか最近もPS2でやって(もらって後ろから見て)ました。わたしが持っているのは紙製の特製ボックスに108ページのハードカ…

『おどるメイドインワリオ』

このシリーズをプレイするのははじめてなのですが、ぜんぶこんな感じなの?! と、戦々恐々。 こんな感じ、とはこんな記事*1が載ってたころの、つまりは日本全国の子ども達がファミコンからのマリオ光線にやられてTVの前でのた打ち回ってたころのアッパーな…

今日の雑感

愛しい者の頭ならば持ち歩きこそすれ、と。

瞬時にサロメを思い出した

翔アニイィィィ!!!

From: "翔 〜sho〜" sho_hototogisux@infoseek.jp To: Mmc Sent: Monday, May 14, 2007 9:25 AM Subject: 早くしないと何も変わらないぜ… 翔だ。もう例の女には連絡してみたか? 心配いらないって!有料も無料もいろんなサイト試したオレが会えるって言って…

『プライドと偏見』

英文科に進学した生徒ならば、英文学史その他で必ず読むことになるであろう『高慢と偏見』。そして読んでいるうちに、日本では江戸時代のころの物語なのに、やきもきさせられる『高慢と偏見』。いわばラブコメの元祖みたいなこの物語の、現時点での最新の映…

『パビリオン山椒魚』

出鱈目な話、とは宣伝段階からあちこちで目にしてはいたけれど、ここまで出鱈目とは… というか、出鱈目なのはストーリーだけではなく、映画そのものでした。今ここに居ない娘に話しかける母のシークエンスで物語が展開し始め、今ここに居ない母に話しかける…

TV版セクシーボイスアンドロボ

「連ドラ初主演でボロボロになっている松山ケンイチ」とのことだが、えっと主演は大後寿々花のニコ役だと今まで思っていましたが?そんなわけでTVのセクシーボイスアンドロボはニコ役がまさにニコっぽくて時々見ている。マンガとはもちろん別物だけど、松山…

『not simple (IKKIコミックス)』

この物語は、いくつかの児童虐待の結果、その負の相乗効果の輪の中から出ることができないままのひとびとの閉塞感に満ちている。物語は孤独と悲惨を描くポール・オースターの作品の登場人物を、もう少しロウアーサイドにスライドし、もう少し悪意と不運を注…