読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

KOする濃厚杏仁

イベント後、連れが所望の中華を求めてヒルズ内をうろうろ。館内のレストラン案内をじろじろ見て「老虎東一居」*1へ。家庭料理ということで、けっこう塩気の強いメニューに、八宝茶がよく合います。スパイス遣いも珍奇ではないけど、「そうくるか」とうれし…

『Howling in the Night2005〜押井守、《戦争》を語る』

戦争に反対したり、あるいは賛成したりするには、まず戦争について知らなければそうする権利はないと常々思っているわたしにとって、忙しくなる年度末のヘソ部分で、希望の星のように楽しみにしていたイベント*1です。東京タワーを見下ろす高層ビル40Fで聞…

高層八宝茶

新宿の冷たい雨の中から

快晴の甲府へ。向かう途中、電車の窓から、天に向かってゆるやかに伸びる、不思議なほどにまっすぐで巨大な雲を見る。今もまだ実感がないけれど、アッキー、さよなら。 そして、ありがとう。 アッキーこと、秋山さんについてはこちら> http://deadman.g.hat…

『パッチギ ! プレミアム・エディション [DVD]』

去年のはじめから、おもしろい! と感じる新作映画は『イノセンス』『下妻物語』『LOVERS』『笑の大学』『カンフーハッスル』ほか、どれも、やりすぎ感があるものばかりだけど、『パッチギ ! プレミアム・エディション [DVD]』*1もそうでした。でもそのやり…

シュガーレス・ココア

バレンタイン当日、残業帰りのジェラートはシュガーレス・ココアとシトラス・オレンジ。シュガーレス・ココアは甘味が羅漢果でつけてあるのだが、それが人によっては物足りないかもしれない、完食するときに、飽きていない程度のほのかな感じで、わたしには…

膠着のバレンタイン戦線

今年のバレンタイン・チョコレート戦線は膠着していた。ショコラティエたちの繰り出すカカオの選択とその表現は、どれを選んでもハズレこそないが、どこかが飛び抜けて抜きん出る、というものも予感させなかった。それはまるで、どこの国も最終兵器は同じ方…

水玉の充溢

あさってのバレンタイン・デーまでBunkamuraの一階ギャラリーで展示販売中の『草間彌生 全版画集 All prints of KUSAMA YAYOI 1979-2004』刊行記念 草間彌生展*1を買い物帰りに。 今までずっと、彼女の作品を見るたびに、引き込まれるのを感じながらも、「な…

気分の問題

お休みの日に、だらだらと過ごしていてひるごはんを採り逃し、そのまま夕餉の買い物に出ると、つい寄ってしまう喫茶店がある。店、というより喫茶コーナーと言ったほうがいい、買い物客でざわめく地下のささやかな一角だ。 そこのクオリティとサービスの一定…

再訪の理由

牡蠣包囲戦

この日の晩餐は牡蠣を食べる会。辛口の白のスパークリングでわくわくしながらの生牡蠣は、仕事で関わりのある地名に引かれて厚岸をオーダー。一粒、とはいえないような大きい肉厚の牡蠣の姿に興奮して写真撮り忘れ。大ぶりとはいえ、味が大雑把ということも…

牡蠣と味醂

紅く速いカレー

サイゴンのベトナムチキンカレー。完全にスープ状のさらさらのカレー汁のなかに、手羽元2本と人参ひとかけ。これが、鮮烈な辛さで、さわやかとか通り越して、ほとんど爽快ともいえる味。 味が浅いわけではなく、むしろ深く鋭いのに、いろいろなスパイスが、…

衝撃の

黒オレンジ

ソニプラで、かなり以前から気になってた板チョコ。バレンタイン祭りで片づけられちゃったら悲しい、と思い立って購入。大正解でした。オレンジ精油がチョコと完全に融合しててなめらかなので、オレンジピールのチョコがけよりも、フレーバードコーヒーとか…

魔女みたいな

ケーキを食べる、ということ

ケーキ食べたい! と、わたしは言う。人々も言う。しかしその時、われわれはケーキそのものを欲しているのか、ケーキを食べるという体験を欲しているのか、どちらなのか。 ケーキそのものを食べるということ。それはしっとりとやわらかなジェノワーズと、ク…

ケーキ、その代補

サムラートのオクラ

昨夜、映画を見た帰り、あまりに寒いので、というか昼間から寒い日だったので、「こういう日はインド料理!」と第三候補くらいまで考えてさまよったのに、なぜか行くとこ行くとこお休み。お休みじゃないはずのとこまでもお休み。やっとのことでサムラートに…

インド料理らしくない!

『カンフーハッスル コレクターズ・エディション [DVD]』

衣装に萌え☆なのです、とにかく! もうねぇ、女子の衣装がすてき過ぎ! オリーブ的にして乙女的。文化大革命前の中国のそこそこ都心部、という設定なので、洋服中国服入り交じっているんだけど、ヒロインの洋服はもちろん、モブの女子の中国服の生地やネグリ…

旧正月は中華を

新宿の辺鄙な寂れ商店街にある宝玉のようなお店で。関帝様の像が神棚チックな位置にあって、蓮の花型の入れ物でお灯明が供えてある。 ここの味は金剛石とはいかないけど、翡翠くらいのレベルはらくらく超してるのに、ほんとなんでこんなとこに? と思いつつ…

旧正月と巧夫

赤い揃いのエナメル・エプロン

絶賛流血中で痛み止めを飲んで寝たら、また不可思議な夢を見た。 軽井沢っぽい高原の林のなかで、ムキムキのおにいさん14人ばかりがケーキショップを開いている。お店は、入り口が小川にかかった小さい橋がアプローチになっているというロマンチックなもの。…

ハッピーで陰鬱な夢

出入力実験台

仕事帰りに興味本位で実験台になってみた。実験台の条件はただひとつ、「英語が出来ない」とのこと。これを書くと、わたしの経歴を知っているひとは、「英語が全然できないと言うことはないでしょう〜」と思うかもしれない。しかし、先日のスーパーマーケッ…

音と言葉の