読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

2009-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスのためのケーキ

業務縮小で生ケーキをイベント時以外作ってくれなくなったショコラティエのクリスマスケーキ。中はスタンダードないちごの三段ショート。スポンジがふわふわすぎて、上にのってるいちごホワイトチョコと一緒に切るのにこのあと苦労しましたが、おいしかった…

萩尾望都原画展@西武池袋

40周年記念で会期がたった一週間ってどういうこと! とやきもきしていた萩尾望都原画展に行ってきました。 …凄かったです。ホワイト修正があんまりないのとか(カラーコマ割り原稿はとくに)、イメージアルバム用のあの絵がほぼ原寸な事実とかに見入りました…

猟奇猟奇で暮すのよ@出版記念トークイベント

明治 大正 昭和 不良少女伝---莫連女と少女ギャング団作者: 平山亜佐子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2009/12/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 137回この商品を含むブログ (35件) を見る明日の夜、『明治 大正 昭和 不良少女伝 莫連女と少女…

脱・茶×白弁当

お弁当のおかずはおからと鶏肉のシソ団子と万能ネギ入り玉子焼き。たんぱく質だらけ。包みはにやにやと猫てぬぐい。 あさごはんは蕪、大根、白菜と白いものばかりのお味噌汁生姜入りと納豆ごはん。

よみがえるマイケル

「THIS IS IT」を再公開 http://sankei.jp.msn.com/entertainments/music/091203/msc0912031925003-n1.htm もうね、毎年期間を決めて再映したらいいと思うの。 マイケルが出てくるとマイケルばかり見てしまうんだけど、マイケルの後ろの人ももっとよく見たい…

階段の上の夜空、ふたたび

西 淑 作品展「夜のまばたき」、好評につき今週末の12月6日までこっそり会期延長ですって。 http://www.nishishuku.net/hitosaji/中野駅から少し遠いんですが、とてもすてきな絵とお店なので、お時間ある方はお散歩がてら、ぜひ!

漢方薬についてのお願い

11月11日(水)の行政刷新会議の事業仕分け作業で、医療用漢方製剤(漢方エキス製剤・煎じ薬)を健康保険から除外する、という案が出されました。 えーと、慢性病で漢方を使用している&今後も使用し続ける必要があるわたしに氏ねと? いや、そんなことで死…

西淑作品展「夜のまばたき」@中野エカイエ

散歩の達人の『渋カフェ』特集号で、表紙やカットを描いているイラストレーター・西淑(にし・しゅく)さんの作品展が中野の新しくできたカフェであるというので、あたたかく晴れているお昼過ぎに行ってみました。いただいた案内葉書には中野駅から徒歩15分…

横尾忠則東京Y字路写真展@西村画廊

横尾忠則の写真展「東京Y字路」の最終日に駆け込み。画廊が日本橋高島屋の近くだったので高島屋のあのクラシックなエレベーターで屋上に登ってしばし日光浴のあと、2階のロブションのカフェへ。ガレットを食べたのだけど、ロブションは四角じゃなくて三角に…

まど・みちお100歳

レヴィ=ストロースとまど・みちおって同い年だったのですね。 ふるさとのあなたへ:100歳のまどさんから/1ふるさとのあなたへ:100歳のまどさんから/2ふるさとのあなたへ:100歳のまどさんから/3 そして、まどさんも今にいたるまで、現役! …

2525稼業@「HAMU × acomi『つながっ展』」

昨日、もとはOS劇場だったとこの隣のビルのギャラリーで、2525稼業のライブを聞きに行きました。 ティーパーティーライブということで、フードスタイリストの方が、ビネッテ・シュレーダーの『お友だちのほしかったルピナスさん』でのパタコトン氏プレゼンツ…

クロード・レビストロースって書かないで

各新聞で、そう表記してあるのを見てがっくりした今週でした。 ところで、100歳を超えて亡くなった偉大な知識人で、ずっと現役だった方、というと、わたしにとっては石井桃子さん。5年前の雑誌「ユリイカ」の石井桃子特集でのインタビューで、96歳でなお、「…

ダライ・ラマ法王 来日講演2009@11/1

前日とは打って変わってなんだか仕切りの悪い進行の科学者との対話の会。法王さまの到着が遅れて開始時間が押したのですが、その間の時間に司会のお二人の提案したことは空回っているし、法王さまの対談相手の4人の識者の方々は、法王さまがすでに著作で提言…

2009年ダライ・ラマ法王来日法話@10/31

初国技館・初マス席は、お相撲ではなくダライ・ラマ法王の法話の会でした。入る前にSFTJのチベット・サポート仲間の方々がデプン・ゴマン学堂日本別院のチラシを配っていたので、しばし配布のお手伝いをしてから入場。アリーナ席は満員、マス席〜3階席までも…

首都圏外郭放水路見学会

次の仕事が始まるまで平日に時間があるのをいいことに、毎週火〜金曜、1日3回開催される「調圧水槽(通称・地下神殿)見学会」に行ってきました。しかし… 地下神殿は遠かった! 調圧水槽が見学できる龍Q館がある東武線南桜井駅までの電車乗車時間もさること…

『アンヴィル!夢を諦めきれない男たち』二度目を予約!

さきほど、家族に訝しがられつつ、今週土曜の映画の座席をウェブ予約しました。なぜ訝しがられているのかというと、ノイズやパンクは聞いてたけれど、ヘヴィメタにいっさい、興味のないわたしが、ヘヴィメタバンドのドキュメンタリー映画を予約してたから。 …

『デイ・アフター・トゥモロー』

週末に知人のとこで間借りしてフリマ中に、ミイラ取りがミイラに。知人出品のDVDから3本入手して帰ってきました。そのうちの1本をさっそく鑑賞。 わたしはハリウッド映画的な大掛かりなCGが大好きなのですが、この作品はCG展開の設定の現実味はともかくとし…

『sylvie guillem ON THE EDGE / SUR LE FIL』

帰宅して誕生日プレゼントにいただいたDVDの1つを観る。こちらもドキュメンタリーで、セリフでの状況説明はないけれど、構成が練られているので説明的なセリフなしでも制作者の狙いはわかるようになっている。 『パリ・オペラ座のすべて』は撮影対象がめまぐ…

『パリ・オペラ座のすべて』@ル・シネマ

この日はサービスデーで1,000円だったのもあってか朝10時過ぎに16時の回の券を取ったら78人目! その前の回まではすでに売り切れの『パリ・オペラ座のすべて』を観てきました。 うーん、微妙… 記録映像としては美しいんだけど、これ、ドキュメンタリーと言え…

電気椅子みたいなマッサージチェア

初代のマッサージチェアの絵、なんかこう、明大刑事博物館の鉄の処女のような怖さを感じます。単に寒色だから? 座ると余計に体が硬くなりそうだなー。木製だからお尻も痛くなりそうだし。

台風の後の富士山

琉球フェスティバル@日比谷野音

琉球フェスは泥酔フェスでした。ワンステージ終わるたびにMCで出てくるガレッジセールに客席から毎回いろんな人が泡盛(ほとんど生)を飲ませ、ゴリじゃないほうは早々に沈没。出てくるアーティストも掛け声が「飲んでますかー!」。 いやぁ、飲みたいけど飲め…

恐るべし泥酔フェス

いろんなチベットサポート、できます

ちなみに今日の夕方からは築地本願寺にてこちら> これからのチベット及び仏教国の平和を考える集い*1 本願寺 第2伝道会館2階・瑞鳳 【費用】無料(ご喜捨はお受けします) 【主催】宗派を超えてチベットの平和を祈念する僧侶の会・関東ブロック 【共催】(特…

玉子1個分の玉子焼き器

ひさびさに調理道具とか買った。9×13.5センチと、かなり小さい玉子焼き器。お弁当用とのことだけど、一人分の親子丼や玉子丼作るのにもちょうどいい大きさで重宝してます。 ちなみにこれのセットのをふつうの金物屋さんで単品で> http://www.orangepage.net…

夏ももう終わり

纏足の小冊子を渡す目的で、前々から会おう会おうと言っていたのに直前でどちらかの都合が悪くなって流れ流れていた友だちと、彼女が食べたがっていたマクロビスイーツを食べに。お休みの日なのにいつもランチしてる職場方面に向かうって変な感じだ。着物好…

女3人オリーブっぽい集い

低気圧で体が重かったのだが、選挙に行って(消去法的にしか投票できないっていうのが哀しいなあといつも思う)渋谷へ。マメヒコに行く予定だったが。どうせガレット食べるなら待ち合わせ場所の東急本店前からほぼ等距離で地下じゃなく、多少なりとも外の光…

『守りたい天空の至宝』聖地チベットを考える

東京・上野の森美術館で開催される「聖地チベット展」に合わせて、チベットの芸術文化とチベット問題にフォーカスした講演会*1を開催します。美術館で展示されている、いまは中国政府の管理下にあるチベットの仏様たちや宝物は、どのような歴史を背負って、…

『ザ・ダイバー』@東京芸術劇場

大竹しのぶの『ザ・ダイバー』初日でした。大竹しのぶもだが、渡部いっけいが凄い! 渡辺いっけいが「源氏」バージョンの『ザ・ダイバー』も見てみたい、とかいろいろ妄想が広がった帰り道でした。

お盆と東京

お盆シーズンで朝の通勤電車が空いている。今年はETC1000円があるのでどうかわからないが、ただスムーズに都心から海岸部の景色を見たいがために首都高を走るのもこの時期ならではだ。 この人気の少ない東京の姿、わたしにはとても懐かしい景色だ。幼少期に…