読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

2007-01-01から1年間の記事一覧

ねずみのシュークリームと犬エクレア@ル・ポミエ

31日はお正月っぽい食材買出しの最後に、次々売れていくねずみのシュークリームをオーナーパティシエがデコレーションし続けているル・ポミエ*1でおやつを買って帰って、各自2つずつのケーキ(1つずつに絞り込めなかった…。左から、マンマミーア:マスカルポ…

クレームカラメル@VIRON

ひさびさにVIRON*1のパフェグラスに入ったクレームカラメルを食べました。これ、とても大きいので食べる時にはいささか覚悟が要ります。どれだけ大きいかというとこんなです。 横の紅茶のカップや、器の足元のスプーン(デザートスプーンではなくテーブル用…

『乳房とサルトル 関係者以外立ち読み禁止』

先日、腸炎にかかってしまっての嘔吐生活中に、この本の『嘔吐』で有名なサルトルの項を読んでいて、自分が長年サルトルに感じていたキモさの理由がわかった気になれてちょっとすっきり。 ほかにも伝説的な噂がどう作られるかについての追跡調査や、ボルドー…

シルヴィ・ギエム、進化する伝説

「シルヴィ・ギエム“最後の”『ボレロ』」以来だから、2年以上。実を言えばあれから「そろそろ引退してしまうんだろうか…」と、なんとはなしに不安を抱いていたのですが、そんな気配は微塵もなく。パンフレットのインタビューを読んでも、ますますコンテンポ…

UA × 菊地成孔

第二夜は、その前夜の菊地さんの失態からの不完全燃焼な状態と、またTPOをわきまえない非おしゃれ男子の服装へのムカつきを、UAが第一声めでいきなり吹き飛ばしてくれてしまった夜でした。あの「君が代」みたいな一曲め、「Over the Rainbow」が終わる頃には…

菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラール

とにかく女子は通り一辺じゃないお洒落さんをたくさん見られて眼福でした。昼間にあまりにかわいくて渋谷の雑貨店で盗み撮りした着物女子がいたのもうれしかった(後姿載せますが、もしご本人がご覧になって不快でしたら下ろしますのでその旨コメント欄ある…

なんだか、痛そう…

ただ、その一言です。From: "ミッキーY" dyyh53nikymi0i@yahoo.com To: Mmc Sent: Wednesday, November 21, 2007 2:32 PM Subject: 幻の体位「金のしゃちほこ」名古屋城の屋根についてるしゃちほこをまねた体位。 かなりのアクロバティックな超高難易度体…

『装甲騎兵ボトムズ Pailsen Files』

お友達から借りていたペールゼン・ファイルズの#1‐2を見て、ぞわぞわと来ました。 これからまたキリコが散々な目に遭わされるのねーと思うと感慨深いです。 OPとEDが馴染みのあるアレじゃないのが少し物足りないですが。

はじめてのヘナは草餅風味でした

さいきん白髪がどっと増えた(しかも生え際のわかりやすいとこばかり)ので、髪を染めてみました。春の蕁麻疹の件があるので、ヘナ100%のお店で。 驚いたのは、匂い! 染めてる最中の液というか粘土状のヘナは、よもぎやもぐさみたいななにやら美味しそうな匂…

名前負け

まず修道院なら巫女はないだろ、巫女は。巫女って言うならキリスト教以外のどんな宗教なのか触れないと。 ルーマニアという混沌の地とはいえ、修道院という言葉はまだまだキリスト教を連想させると思うよ。 From: ブルンコヴェネスク様式 To: Mmc Date: Fri …

おんもでにちゃんご…

雨ざんざ降りですが用があったので外出。ついでにカンペールに黒のストラップシューズ修理出し。別の黒のストラップシューズが修理から戻ってきた途端にゴムが切れました。なんだあんたら交代制か? で、カンペールのはストラップを留めるゴムが片方切れたの…

インカ帝国初代皇帝からのメール?

ネタにすらなっていない練れていなさにがっくり。 だいいち、それは愛じゃないだろ、愛じゃ!From: Manqu Qhapaq To: Mmc Sent: Sunday, October 21, 2007 12:17 AM Subject: インカ帝国より愛をこめて13世紀にケチュア族の生み出した インカ文明最高傑作…

漫画の傾向と漫画家の人相について

すごい会でした。自分の誕生日の5時過ぎから8時前まで、3年分くらいの「うんこ」と「エロ」という言葉を聞いたんじゃないでしょうか。 ちなみに会のあとさらに西荻の「ぷあん」で懇親会とのことでしたが、さすがに帰ってきました。でも新刊(その名も『正し…

ひねりが足りん!

From: グレコローマン・ペック To: Mmc Sent: Thursday, October 11, 2007 6:57 AM Subject: 『 老婆の休日 』 トレヴィの泉の前で待ち合わせ。真実の口でパックリと。冥土の土産にババアをイかせて。…いったい対象者に誰を想定しているのか??? From: hit…

チェーン系のカレー屋にて。

高校生男子がふたりでカレー屋の二つとなりの席にいて、帰るという片方をもう片方が引き留めてる。 「うち泊まればいいじゃん」 「明日も学校用あるってば」 「電車なら朝5時から動いてるよ(にっこり)」 「や、そういう問題じゃなくて(苦笑)シャツないし」 …

シュヴァンクマイエルの魔法の夜

「シュヴァンクマイエルの魔法の夜」に行って来た。一言で言うと、たいへんお得なイベントでした。 美味しいチェコビールを飲み、チェコのお好み焼きと紹介されたチェコのハッシュドポテトを食べ、ずっと本の中でしか知らなかったクネドリーキをちぎって、そ…

『舞妓 Haaaan!!!』

この伏線がこうなるんだろうな〜ということがその通り決まってもつまらなくないという、古き良きウェルメイド映画の伝統を踏まえつつ、現代的にファンタジックなところは、実際はありえないけど乙女の夢的に誇張された舞妓さんたちの着物のように素晴らしい…

ISETAN-TAN!

披露宴に招かれたので、靴を買いに。とりあえず通勤通過駅だし定期あるしで渋谷で西武とマークシティ、東急東横を見たのですが。 百貨店の靴売り場ってこんな貧しいクオリティでしたっけ? 東横にはほとんど期待してなかったけど、2・3年前まで行けば必ず…

桃のコンポート、ヨーグルトジェラート添え。

供されるまで、まるごと一つの桃のコンポートであることはメニューからは読み取れなかったのでうれしい驚き! 驚きはさらに続きます。明らかに煮てあるのに、チャレンジングなまでに甘さ控え目で、まるで生の桃のような… 全部食べて残ったスープを飲むと、意…

スパムどころじゃない迷惑メール・ほか1通

ちょっと新機軸かもしれませんね、この迷惑メールは。From: mata1104@rio.odn.ne.jp To: Mmc Sent: Sunday, July 08, 2007 5:36 PM Subject: メルマガ登録ありがとうございます。確認メールです。 ドリームチェイサー後藤です。 先日は私の発行しているメー…

鉄道移動といえば、やっぱり駅弁!

というわけで、今回発券、じゃないや発見したすてき駅弁です。 すてきとは一見、程遠い夕刊フジが企画したお弁当なのですが、お花見弁当のようにいろいろなものが少しずつ入っていてにぎやかにして華やか! フジロックに行くときなどの上越新幹線ではいつも…

信濃川・日本海・汗疹

所用あって新潟市へ。写真は信濃川が海に注ぐ直前ラインです。実際はカーブしておらずまっすぐ。 一枚目の手前に整然と並んでいるのは、新潟の富裕層の方々が持つヨットたち。対岸の船は漁船。今の季節はほたるいかなどなど。 二枚目の写真正面の、陸地が切…

場外乱闘

PCが生活の一部じゃない人が介在すると、迷惑メールは有為なメールを読む迷惑になるということとは別の意味で迷惑になりうる、という可能性。でもこのコラムはちょっと都市伝説っぽいですね。 女・部長の本音:冷たい視線に気づいてほしい=小林洋子 とはい…

学級における「男子」か、「男子の本懐」の男子か

「女子」という単語が紙媒体ネット媒体で使われるのもそう真新しさを感じなくなってきた最近ですが、今日、「男子」の単語を移動中の車内吊りにて発見。 昨今の媒体で「女子」が使われる場合、そこには「戦前の『男女七歳にして席を同じうせず』をとっぱらっ…

フランシーヌからの手紙

フランシーヌってデカルトが死んだ娘の変わりに作って持ち歩いてたアレの名前ですよね。ある意味、幼妻研究所からのスパム送信者名にぴったり? ところで前回もこの幼妻研究所が推薦する「幼妻」はハタチ超えてたけど、幼妻ってわたしの感覚では結婚可能年齢…

罠とか泥とか

罠だよ、罠! 校舎裏なんて行ったら絶対つかまるに決まってるじゃん。 From: "中学生日記" eaehieio@yahoo.co.jp To: Mmc Sent: Thursday, June 21, 2007 5:16 PM Subject: 放課後に、校舎裏で待ってます。 本文:以下↓ 未成年だけど・・・さん[写]からのメ…

猫のほうじゃなくて良かった

ナチュラルローソンのサイト*1でやってたなにかのキャンペーンで、アンケートに答えたら、これ*2が当たってしまいました。 ちなみに犬のほう。猫のほうはあんまり猫っぽくないというか… 朝倉先生、実は猫はお嫌いですか? と思うほどに猫っぽくなく、むしろ…

プロでも見分けがつかないスーパーコピー商品

もはやなにをどこからどう突っ込んでいいものやら…From: "ketaro" rhlrvq@yahoo.co.jp Sent: Sunday, June 17, 2007 1:27 AM Subject: ブランド品の件 - ◆アネックスオンライン◆ ─────── ttp://www.next-bank.com ─ - 素敵なブランド品は生活を楽しくしてく…

 …フェリシモ?

「さいきんおもしろいスパムこない」ってつぶやいたとたんこれですよ。 「シルク雑巾の女の会」ってwww フェリシモかw From: ud0mc8o2j2@886newringomail.com To: Mmc Sent: Friday, June 15, 2007 10:26 PM Subject: 「シルク雑巾の女の会」からのお願いで…

最近話題のメロとは違った

最初、「気軽にめろめろで」ってどういう精神状態だろうと思ってしまったよ。 サイト名がきっと「めろめろ」なのね。 From: "きょーーこ! " kyokkorikyotan@mail.goo.ne.jp To: Mmc Sent: Monday, June 11, 2007 3:05 AM Subject: 天空の城に行くとき「30…