読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

首都圏外郭放水路見学会

次の仕事が始まるまで平日に時間があるのをいいことに、毎週火〜金曜、1日3回開催される「調圧水槽(通称・地下神殿)見学会」に行ってきました。しかし… 地下神殿は遠かった! 調圧水槽が見学できる龍Q館がある東武線南桜井駅までの電車乗車時間もさること…

『アンヴィル!夢を諦めきれない男たち』二度目を予約!

さきほど、家族に訝しがられつつ、今週土曜の映画の座席をウェブ予約しました。なぜ訝しがられているのかというと、ノイズやパンクは聞いてたけれど、ヘヴィメタにいっさい、興味のないわたしが、ヘヴィメタバンドのドキュメンタリー映画を予約してたから。 …

『デイ・アフター・トゥモロー』

週末に知人のとこで間借りしてフリマ中に、ミイラ取りがミイラに。知人出品のDVDから3本入手して帰ってきました。そのうちの1本をさっそく鑑賞。 わたしはハリウッド映画的な大掛かりなCGが大好きなのですが、この作品はCG展開の設定の現実味はともかくとし…

『sylvie guillem ON THE EDGE / SUR LE FIL』

帰宅して誕生日プレゼントにいただいたDVDの1つを観る。こちらもドキュメンタリーで、セリフでの状況説明はないけれど、構成が練られているので説明的なセリフなしでも制作者の狙いはわかるようになっている。 『パリ・オペラ座のすべて』は撮影対象がめまぐ…

『パリ・オペラ座のすべて』@ル・シネマ

この日はサービスデーで1,000円だったのもあってか朝10時過ぎに16時の回の券を取ったら78人目! その前の回まではすでに売り切れの『パリ・オペラ座のすべて』を観てきました。 うーん、微妙… 記録映像としては美しいんだけど、これ、ドキュメンタリーと言え…

電気椅子みたいなマッサージチェア

初代のマッサージチェアの絵、なんかこう、明大刑事博物館の鉄の処女のような怖さを感じます。単に寒色だから? 座ると余計に体が硬くなりそうだなー。木製だからお尻も痛くなりそうだし。

台風の後の富士山