読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マクドナルドで告げられる運命

コーヒー味のお菓子に目がないので、ティラミス味の三角パイを食べに、うっかりマクドナルドに行った。 開けてちょっと後悔。このパイは焼いてあるんじゃなくて揚げてあるし、猫舌のわたしは中のクリームが熱くてうまく食べられないのを忘れてた。 ちゃんと…

『アイヌモシㇼ(AINU MOSIR)』@ユーロスペース

www.youtube.com 思った以上にガツンとやられた映画だった。去年、旅行してきた先を舞台に、いかに自分が彼らから簒奪し続けているかを突き付けられるのだ。 mmc.hateblo.jp 同時に、じゃあ洋服を着て椅子とテーブルで生活して、チベット人という少数民族支…

栗田 哲男 写真展:チベット、十字架に祈る@キヤノンギャラリー銀座

子どもの頃、クリスマスの時期になると、「なぜ近所のみんなもおうちでクリスマスケーキを食べたりプレゼントをもらったりしているのに、教会のクリスマスミサには来ないのだろう?」と考えていた。 そんなことを思い出したのは、この写真展の作品では、キリ…

レッツ軽率ライティング!

例年なら古本まつりの神保町、今年は「神保町ブックフリマ」と、 note.comと「おもしろ同人誌バザール」が開かれました。 hanmoto1.wixsite.com どちらも新型コロナ感染防止対策が取られていて安心。といっても前者は「本の雑誌」社さんにしか行かなかったの…