読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バレエ鑑賞と「STAY HOME」その2

お題「#おうち時間」はわたしには訪れないまま、五月が終わろうとしていますが、なんとなく休みの日にはネットでバレエを見る日が多くなってきたかも。というわけで最近見てよかったもの。 ◆イングリッシュ・ナショナル・バレエ(ENB)『NORA』(公開終了) …

バレエ鑑賞と「STAY HOME」

お題「#おうち時間」にふさわしく、ネット経由でバレエを見ることが多くなった。欧州での「Stay Home」期間中、さまざまなバレエ団が寄付を募りつつ作品をウェブで期間限定公開しているのだ。 しかし、わたしは時短勤務になったとはいえ相変わらず出勤を要す…

なわとび各一本ずつ

出勤は続いているが、家にいる時間が多い。そうすると、休校中の子ども達が遊ぶ様子が聞こえてくる。 住んでいるのがファミリー向けの集合住宅で、中学生以下の子どもが何人か住んでいるので、彼ら彼女らやその友だちが遊んでいる声が聞こえてくるのだ。ちな…

ブルーベリーの濡れ衣

ベランダでブルーベリーを育てている。最初は行き先がなくなったのを一本引き取ったのだが、仲間がいると実のつきがよくなると聞いて、数年してもう一本、増やした。春にはかわいい花が咲き、夏は日々、けっこう実が取れていた。 だがここ数年、花は咲くのに…

それは美容師さん

今週のお題「会いたい人」のことです。 ヘアドネーションのために髪を伸ばしていたところ、行きつけの美容室が休業になり、自宅ストレッチのたびに長く伸びすぎた髪で自身のアマビエ化を感じる今日この頃……。 知人友人間では「ビエ化」なる言葉まで出始めま…

疾風のように〜オンライン〜診療〜

お題「#おうち時間」でトライしてみた、かかりつけのクリニックが始めていたオンライン診療。なんというか、そのスピード感にびっくりです。 わたしは喘息などの持病でずーっと同じ薬を飲んでいるのですが、その中の一種類があと数日分なので、オンライン診…

利己的なご意見

「いま現在、DV被害者なわけでもないのに」 「自分の仕事と収入があるのに」 10万円給付の方法でDV被害者が自分自身でお金を受け取れるようにしてください、とか、自粛と休業要請はセットにしないと治安の悪化が心配、など、わたしは官邸にたびたび意見を送…

ペンギンの島に桜咲くころ

「ペンギンの島」というゆるいスマホゲームを秋からずっとやっているんですけど、続いている理由はペンギンほか動物たちの造形や動きのかわいさと、妄想族ならではのアテレコや妄想・空想。 今日は、現実世界より遅れて桜の咲く季節になったペンギンたちの世…

新型コロナ後の『ヘンゼルとグレーテル』

「ちょっとおばあさん、このお菓子の家、困るよ~」 「なんだね駐在さん」 「新型コロナのウイルスが心配だから、一つずつ個包装にして家の屋根や壁に吊り下げたり貼り付けたりして。あと二人以上がお菓子の家に近づいたら、二メートルずつ離れてもらってね…

パンとか同人誌とか

お題「#おうち時間」で思い出した。自宅勤務になったら、という想定で、いろいろ買っていることを。 ◆冷凍パン まずは冷凍パン。 どうやらビュッフェなどで使われるはずだったのであろう、一つ一つは小さめサイズの無添加の冷凍パンが、一パック二十個という…

不安な空

今週のお題「カメラロールから1枚」で、四月で区切ってカメラロールを眺める。 この四月の一枚と言ったら、これかなぁ。 自分の不安な気持ちがそのまま投影されているみたいな空だった。 次点はこれ。 駅の掲示板みたいなところにニュース写真が五枚くらい貼…

頭が重い

気分的なものでも、頭痛の症状でもなく、頭が重い。正確には、髪の毛が重い。 わたしの髪の毛は量が多い。太くはないがやけにキューティクルがつやつやして丈夫な髪が、かなりの密度で生えているのである。「3密」どころじゃない。いや、もしかしたら毛穴一…