読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【FRF’04】雨がちのシニア&学園祭デー

起きると、相当な時間まで飲んでたはずの(あとで知ったが5:30までは確実に飲んでたらしい・笑)基地陣地取り隊がもういない。しかし、基地にテントを張る道具を運ぶ分の猫車が残ってる。うーん? と悩みつつあさごはんを食べてると、基地のみ合流隊や、朝ま…

【FRF’04】初日は意外にも邦楽デー & ひょうちゃんサブレ

朝、いったん目覚ましが鳴るも止めてしまい、気づいたらチェックアウト3分前! まあでも苗プリだしラブホじゃないし、顔洗って日焼け止め塗って、それでもやっぱりおおわらわで出る。当然あさごはん食べそびれ。チェックアウトして、今日お世話になる宿に移…

コンビニエントな場所にあるということで番外編

JR渋谷駅ハチ公改札の地下、「SUI」という日本茶カフェのモナ皮ぱりぱりのできたてアイスモナカ。餡子は粒餡、アイスはバニラか抹茶が選べます。 http://www.nre.co.jp/tenpo/16610-.htm http://www.s-woman.net/column/data/wed/00441.shtml

らもやんのやりクチ

作家の中島らも(なかじま・らも=本名中島裕之=なかじま・ゆうし)さんが26日午前8時16分、脳挫傷による外傷性脳内血腫瘍のため神戸市内の病院で死去した。52歳。兵庫県出身。神戸市内で16日未明、酔って階段から転落し頭部を負傷したもので、葬儀は近親者…

見つけたら即キープ!

それがファミマの無印良品コーナーの二層ケーキ。とくに今出てる「桃とかぼちゃの二層ケーキ」は、一見無関係のような二者が、恋にも似た化学反応を起こした結果、驚きと美味が充溢してます。

暑い日が続いて

◆気温と神経ふと凌ぎ易い日が訪れると、それまで暑さと対抗するために搾り出してた気力を急に引っ込めるわけにもいかず(なんたって凌ぎ易いと言ったって暑いわけだし、明日からまた猛暑かもしれないし)、神経が手持ち無沙汰に感じることがある。そんな感じ…

オハヨーにはかなわない

あともひとつかなわない乳事業者があるけども、ヨーグルトに関してはとにかくオハヨー。この杏仁&パイナップル風味のヨーグルトは、なんだかとろみ加減まで杏仁風味。予想を超えた杏仁っぽさにやられました。

夏の果物系飲料

右の「ゆずしぼり」はたいそうおいしい。左の「冷し梅」はまあまあ。名前は「ひやしあめ」からか?

毛「色」の違うふたりの友情

誰か指摘してるのかな? ハードカヴァーの『下妻物語』、あの「ヤンキーちゃんとロリータちゃん」ってサブタイトルであのブックデザイン、あきらかに『あおくんときいろちゃん』へのオマージュだよね。どちらの作者も好きなわたしは、とってもうふふな気分で…

キャラメルコーン・パインヨーグルト味

キャラメルコーン自体ひさびさだなあ、ってキャラメルじゃないじゃん(笑)! でもおいしいです。リピートするかも。オフィシャルンフォ(重い)> http://tohato.jp/products/caramelcorn/

だめっぷりがここまで極まっても

お笑いに転化し切らないのは、じりじりと少しずつだけど、「だるまさんがころんだ」みたいに、主人公が成長していくから?しかし、眼鏡のピント合わなくなるとことか、「誰にも言わないよ」@車内とか、「あなたとの関係の可能性でもう悩みたくないからほか…

ミンポの男

レンタルしてきて見ました。洋画劇場の善き雰囲気満載の佳作。ジャン・レノが出ているとは知らなかった。ちらっと聖書ネタが出るので、第二弾が公開されたジャン・レノの聖書ネタ映画は面白いんだろうか、とか思ったり。ところで借りるときに連れが略して「…

いちご唐辛子ソルベ〜苺の香りと心地よい刺激 & 本二冊

◆キワモノならもっと冒険を!わざとらしいいちご香料が使われてるのが玉に瑕。唐辛子の刺激のあとから立ち上がるいちごソルベの味から、サクマのいちごミルクみたいな香料だけが悪目立ちして分離してます。それ以外は、ぎりぎりのところでバランスの取れた、…

カレーと乙女カフェ & 犬の本

◆女子カレー会前夜のABC倒産&閉店のニュースはなにかの夢だったんじゃないかと起きてから週末恒例の家事をしていたら、なにかというとABCで待ち合わせをする友だちから電話。おたがい、ショックでおたおた。とりあえず働いてない頭でカレーに誘ってしまう。…

歌声ライブとABC、そしてケンタロウ・スイーツ

◆TASKE presents東西合併企画ACT.53@武蔵小金井アートランド仕事のあとアチャコさんたちのユニット・2525稼業(http://www13.ocn.ne.jp/~msr/2525/)のライブへ。ほんとにこっちでいいんだろうか、行き過ぎてないだろうかと不安が兆したところで、ライブハ…

コアラのマーチ「ココナッツミルク」味 & カカオぐるひ

◆ウリのガワが悪目立ちうーん、言われてみればココナツミルク味。期待したほどでは… それでも食べ続けてしまうのは、中のクリームよりガワの完成度の高さかも。でも、ふだんはファンシーすぎる外見で食べないんですけどね。オフィシャルインフォ> http://ww…

お誕生日カレー

ということで、たっぷり茄子と鶏肉のグリーンカレー。しかし、バースデーカードの日付を書くときに、日付の下一桁と、連れの新しい年齢のそれとをなぜか取り違えて書いていた。猫のカードはとても喜んでもらえたっぽいが、失敗失敗。五穀をたっぷり混ぜ込ん…

ごーやー茶

玉姫様が近い時期は、カフェインを控えよう週間。ということで、このごーやー茶や、大塚の杜仲茶を飲んでます。どっちがどう、っていうのはないんだけど、リピートしてしまうお茶です。あの香ばしさかなあ?オフィシャルが見つかんないので> http://www.rak…

SFティールーム

ベーコンエッグとフルーツトマト載せサラダを食べて、選挙に行ってとろたんラーメンを食べ、ケーキがふたつつくケーキセットを、カボチャのムースとミニパリブレストのいちじくと夕張メロン挟み込みと、ハッピーメロンというハーブティーで食べ、ばんごはん…

KAORI TEA(香りティー)あじわい紅茶オレ

甘すぎ! トワイニングのアールグレイ微糖にしときゃよかった…オフィシャルインフォ> http://www.meinyu.co.jp/company/pressrelease/details/040702_01.html

タンタンと香水と

◆青い蓮こないだ発表された青い薔薇は、イメージの中の「紫の薔薇@『ガラスの仮面』」だった。青い芥子、これは銀座で働いてたとき、希少であるがゆえに高価、だけどけっこう地味な植物の入荷が多く、あっという間に潰れてしまった花屋で見た。ほんとに青く…

豆とカレーと手水を回せ?!

◆豆乳花しばらく前からはまってます。最近はローソンにもあるけど、ドンキでも安く置いてあるのよね。胡麻豆腐から胡麻風味を抜いて、黒蜜で食べる感じ、ってどんなんだか伝わらないかもしれませんね。杏仁豆腐のゆるーいのを、シロップなしで食べるのが好き…

ポンジュースのヨーグルト

飴とかにも進出してますが、ヨーグルト。ポンジュースの。 ちょっとフルーチェのオレンジ味みたいで、おいしいです。フルーチェ好きなのでよけいに。あと実家で夏になると母がよく作ってくれた、ミルクゼリーの柑橘系ソースがけ、とかも思い出して、いろんな…

カレーなる食生活

先日、某さんに具なしカレーを供するお店へ連れていっていただいた際、ふと思ったんだけど、ふつうのひとはどれくらいの頻度でカレーを食べるものなんだろうか?カレーが好きといっても、それはコーヒーが好き、というのとは違って、そうだな、たとえばいち…

ポッカコーヒーファーストドリップ ストレートラテ

探してます。無糖でコーヒーは濃いめ、しかし牛乳の甘さは感じられるコーヒー牛乳。近所のDヤマで見つけて喜んでたんですけど、二度買っただけで消えちゃいました。「このコンビニチェーンで見かける」とかあったら教えてくださいませ。↑これ書いたあとドン…

舞台のスピラ・ミラビリス

昔、ある劇団のオリジナル作品の感想を友だちに話していたら、演劇にあまり縁のないその友だちに、「それ、映画以外じゃできなさそう」、と言われたことがあった。その彼の言葉の裏からは、『映画みたいな映像の特殊効果とかのない演劇という形式が、そんな…

ひとときたりともとりこぼせない舞台『エレファント・バニッシュ』

セリフが聞き漏らしそうに大量なわけでも、難解なわけでもない。村上作品の、誰でもわかる平易な言葉によるセリフが話されているステージでした。 でも、舞台の上で俳優達が動くたび、村上作品の、あのシンプルな言葉の列の間から仄見える、不安やほほえまし…

日傘大活躍

朝、「きもちのいいお天気だから、お外が気持ちいいところにあさごはんを食べに出よう!」と連れより電話あり。そこで、半地下のテラスできのことチーズソースの蕎麦粉クレープ・サラダ付き。ここのは基本が目玉焼きにハムの具で、そこに選んだクレープの具…

微糖とゼリー

◆トワイニング アールグレイ 微糖紅茶飲料の微糖って謳い文句は信用できないんだよなー、でもアールグレイだから甘くてもいいか、と思ったのに、ちゃんと微糖! できるんなら最初からやろうよー、とリピート中。オフィシャルインフォ> http://ocha-ocha.coo…

屋上和カフェを天使が通る

守護天使はいろんなひとやものに宿って、ふいにおとなうものだなあと、この日のことを今日のいま、振り返って思う。さいきん、職関係その他ですっきりしないでいた気分が、ひさびさにぽっかりと会う時間を持てた友だちとのひとときで、少し浮上した。わたし…