読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『人のセックスを笑うな don't laugh at my romance.』@銀座テアトル

あ、映画1,000円の日だーと終業後に京橋までてくてく。すっごい混んでて前の方の端っこの席だったので、マツケンがより細長く鑑賞されました。副題に“don't laugh at my romance.”*1とあって、原作にその副題がついてるのか確かめたくなる。ちなみに原作は未…

Howling in the Night 2008 押井守、《戦争》を語る

なぜか本家「226事件」とは異なり、毎年雪どころか湿度が上がって暑苦しくなる恒例のイベントに行って参りました。とはいえ今年も例年どおり、イベント中に話されたことはネットやブログで具体的に書かない、というのがお約束なので日記や記録ではなく印象メ…

Happyプッチンプリンという豊饒

7-11で一週間限定発売の400グラムくらいもある巨大プッチンプリンを買って、ばんごはんのあとに食べてみました。どれくらい大きいかはプリンの後ろでお皿に貼り付けた一円玉と比較してください。このバカげた大きさ、江口寿史のトーマス兄弟*1が思い起こされ…

追悼・鴨沢祐仁さん

鴨沢祐仁さん、先月亡くなられていたんですね…*1。 稲垣足穂ふうのマンガ、一時期好きだったなあ。 *1:http://www.kamosawa.com/

『小さな悪の華』@吉祥寺バウスシアター

お芝居以外でこっちの部屋入るの初めてだなあと思いつつ*1、予備席用の椅子がところどころ並べられた客席に入ると、白人男性がぽつぽつといるのに気づく。年齢的に30代後半か40代前半くらい? 欧米では公開されなかった頃に、この映画*2に興味津々だった世代…

『PATAPON(パタポン)』@PSP

某所で売上三位になっているそうですが、これ*1、面白いです。山手線の車輛内液晶画面でもCMが流れてますね。 どういうゲームかというと、音ゲーかつ戦略モノ、しかもカワイイ系という、説明聞いただけじゃ「なんじゃそら?」なゲームですが、やりはじめたら…

『ふしぎな庭』シリーズ全5作品上映@青山ブックセンター本店

雪の積もって降り続く、とても23区内とは思えない近所を見ながらひと気の少ない表参道へ。青山ブックセンター本店でチェコアニメを見てました*1。ロシアとかチェコには『大きなかぶ (世界おはなし名作全集)』、『おばけリンゴ』あたりの、大事に育てたら大き…

教会学校における食欲と霊性

かつて小学生のわたしは土曜といえば学校の授業の後に、教会の土曜学校に通っていた。土曜学校でなにをしていたかというと、大学生の「せんせい」たちと遊んだ思い出が99%を占めるのだが、広い芝生で遊んだその思い出はかなり茫洋としている。 それに引き換…