読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

西淑個展『日々のひとさじ』@あさがやイネル

6月28日までの西淑(id:nishishuku)さんの個展をフランそあ根子さんと見に行きました。またもやぎりぎりですが、今出ている「散歩の達人」ムックの『渋カフェ』の表紙とカットを描いている作家さんですので、個展が終わってもみなさん書店で彼女の絵をご覧…

『チベットチベット』@UPLINK

この映画、『チベットチベット』*1はなぜかずっと見そびれていて、書籍版『チベット チベット』が出版される記念のリバイバル上映でようやく見ることができた。しかし、リバイバル上映といっても、この映画は世に出てから今まで、感銘を受けたひとたちによっ…

『ザ・カーマン』

マシュー・ボーンの「白鳥の湖」「くるみ割り人形」「ザ・カー・マン」 [DVD]出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2009/03/25メディア: DVD購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログ (4件) を見る すでに『白鳥の湖』DVDを持ってい…

洋風煮豆(not ポークビーンズ)

今日のおひるは、きなこ黒胡麻パンケーキと洋風煮豆、無脂肪ヨーグルト無花果ジャム添え。 この豆の煮たの、自分で作っといてなんですが、旨すぎです! 鍋一杯作ったのに半分くらい食べてしまったくらい(これは食べ過ぎ…)。そして気づけばこれは、ずっと作…

『ヴォルタイック』

DVD2枚とCD2枚のセット。DVDの1枚目は、2008年、パリの武道館のような会場でのライブ映像です。えっと、東京の武道館公演とずいぶん違…(涙) やっぱりビョークって日本だと意識して不思議ちゃんというかキュートテイストを前面に押し出してる気がします。そ…

『ライヴ・フロム・ザルツブルク』

[rakuten:book:13152987:image]朝から気圧グラフは右肩下がりで「落石注意」の標識みたいになってる。気圧が1000を切るとたちまち頭が痛くなるので、昨日届いたドクダメル指揮のDVDを見て紛らわしてました。 DVDに収録されているのはベートーヴェンの「三重…

天安門事件20周年追悼キャンドルナイト2日目@笄公園

二度、黙祷を捧げた。風は昨日よりぐっと弱く、炎が一気に吹き消されるのも数えるほど。昨日も思ったが、ろうそくの炎ってけっこうあったかい。そして、消してから冷えて持って帰れるようになるまでけっこう時間がかかる。片付ける前に少し離れたところから…

天安門事件20周年追悼キャンドルナイト@笄公園

日本で中国民主化のための活動をされている王さんから、天安門事件はもともと、89年4月の胡耀邦の死を悼む集会が禁止されたことへの反発から始まったことだった、というお話などをうかがう。最初のほうと終わりのほうで、二度、般若心経を読んでいただき、黙…