読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『ソウルパワー』@アップリンクファクトリー

冒頭、いきなりJBのライブで胸にいろいろ飛び込んで来る気分。この1974年当時のJBが最初から最後までキュートでパワフルでチャーミングで… って、言葉ではとても言い表せないのです。映画館なので「キャー」って言えないのがもどかしくらい。そんでもってエ…

チベットの歴史と文化学習会@文京区民センター

とびとびにしか参加できていないのですが、第9回の今日は「『農奴解放』言説」の歴史研究、80年代のチベットの映像、チベット漫談のあとに、青海省地震と支援(政府の公的なものからNGOなど私的なものなど)の現在についての報告など。最終的に90人強の方が参…

『必死剣 鳥刺し』@渋谷

官僚社会+ヤクザ内部闘争的。衣擦れやつばぜり合いなどの音、障子越しの光や戸の開け閉めに伴う気配の描写が素晴らしい。来るだろうな〜というところに来るべきものが来るはまり具合は時代劇としては快感ではあるが、話としては救いは特にない。アホ殿は悔…

『同級生』@中村明日美子

同級生 (EDGE COMIX)作者: 中村明日美子出版社/メーカー: 茜新社発売日: 2008/02/15メディア: コミック購入: 31人 クリック: 481回この商品を含むブログ (207件) を見る いつもカラーの表紙絵でミュシャみたいなホイップクリームのごとき重さを感じて読まず…

2525稼業@そら庵

この日は「東京23区ミニチュアワールドツアー 第8区 江東区の巻」meets「深川芸術祭vol.5」*1で久々に隅田川のむこうへ。会場のそら庵に迎う途中に芭蕉記念館(バナナがちゃんと植え込みに育っている)やお店の手前には芭蕉稲荷などがあるロケーション。 つ…

『プージェー』その後

少し前に、『プージェー』というモンゴルの遊牧民のドキュメンタリー映画を見て、羊代を寄付してきた。昨日帰ったら写真入りで寄付したお金の使われ方が届いていた。 ウェブのほう*1には手紙にあった以外の情報もあり、読んでいたらなぜかとても親しいひとの…

『フェルマーの最終定理』@サイモン・シン

数学は超苦手なので2週間くらいかけて読了。凄かった…。凄すぎて読んでる最中は感動してることに気付かず、訳者後書きを読んでるときにようやくじわじわとキました。 数学関係の本を読むといつも思うのですが、高校入ってから数学がまったくわからなくなり、…