読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いろんなページ

読んだり http://www.nissan.co.jp/TEANA/WORLD/STORY/巡ったり http://www.shibaura-island.com/きれいになったり http://www.ravie.biz/pc/驚嘆したり http://members.jcom.home.ne.jp/tom-itou/クリアできなかったり http://www.gamershood.com/owngames/…

さいきんよくみる

バラエティボックスという名の

小田急ハルク店限定のご愛顧福袋のようなのを買いに、ほぼ定時でそそくさと新宿へ。3,150円で、お値段にして倍量入ってるとのウワサ。そして、今月末つまりは明日で撤退なので、イートインで、Nマークのカップ&ソーサーにてさいごのショコラショー・オラン…

ノイハウス日本撤退につき

『ブローチ』

うつくしくて、たのしくて、それが自然に、この繊細なつくりの本のページを、ごくゆっくりとめくらせる本。絵を描いているのは、ワコールのウン・ナナ・クールというかなりオリーブっぽいテイストのランジェリーブランドのイメージを構築しているアーティス…

『夜のピクニック』

本を読むのが速いわたしだけど、この本は速く読み終わりたくなかった。いつまででも、彼らの夜のピクニックに同伴して、読んでいたかった。なぜか、大した事件が起こったわけじゃないのに、泣けてしまいました。そのシーンは、泣くようなシチュエーションじ…

『もう牛を食べても安心か (文春新書)』

「ほんとうに頭がいい人は、難しいことをわかりやすく説明できる」という実例のような、そしてわかりやすいだけじゃなく、日本語の表現としてもブリリアントな筆致に思わず惚れそうになる本。 読書中、この通俗的な書名からは予想もしていなかったのに、真に…

[映画]おまけ

予告で印象に残ったのは、バカ映画っぷりに好感が持てる「ナショナル・トレジャー」(ラストがカリオストロの城だったら面白いなー。先住民の遺跡が残してあって「こりゃあ公開したら維持とかに国費がかかるからやっぱ封印しなきゃ」とか)、ナナas中島美嘉…

『ローレライ』感想・その2

ある意味、オタ属性リトマス試験紙として、今後の映像コンテンツの動向マーケティングに有効なんじゃないかとさえ思われる戦争エンタティメント映画『ローレライ』。しかし、サブカル、というか、アニメへのオマージュがあからさまで、元ネタとかに思い入れ…

もうちょいまともな

無印良品のスパイスチョコレート

あのバレンタインデーの夜、残業帰りのファミマで、ほかのバレンタイン商品が出払った隙間を埋めるように並べられていた無印良品のペッパー・チリ・ジンジャーが効きまくった辛いチョコレート。 その一瞬、まみえたっきりで、翌日にはもうファミマには一箱も…

『ローレライ』

(帝都物語+帝都大戦)×潜水艦な映画だと思って見に行ったら、さらにそこに、×ラピュタ、でした。ムスカ役とかいたし、あ、ピエール瀧*1のクロトワ役もいたなあ。ドイツから来たプラグスーツなお嬢さんとかもあり*2。あと、CG好きとしては画面にほとんど…

[映画]『WATARIDORI』

土曜日、そういえば、新しいTVになってからこれ見てないなあと、環境映像として流し始めたら、以前見ていたときはぜんぜん興味を示さなかったお猫さまが、突然、クギ付け。じーっと見ながらだんだん近寄って行って、とうとう画面の前に陣取り、視線はそのま…

とりのえいが

『猫にかまけて』

叱られているのである。叱責され続けているのである。作家としての町田康から入ったひとにとっては「はは、さもありなん」という光景かもしれないが、自我形成期にパンク歌手・町田町蔵のほうから知った身としては、彼が飼い猫に斯様に扱われ続けている「猫…

極局地的経済振興券

某所にて「一万円札の肖像画飽きた」というつぶやきに触発され拡がる妄想。硬貨でキティちゃんとかあったような気がする。ならば期間限定でいろんな日本歴史上の萌えキャラのお札はどうか。NHK大河ドラマとの連動で、今年は義経(表)&タッキー(裏)。 額…

バトロワ・ミュージック・ハラスメント篇

「ざわつく生徒たちに追い討ちをかけるように」…つまり、体育館という限られた狭い空間に生徒と父兄を閉じ込めて、好き嫌いを問わず、中島美嘉を聞かせつづけたんですね。「ミュージック・ハラスメントだ!」(byリリパット・アーミー) いや、でも中島美嘉…

コンビニでコレ*1を見つけたら

迷わずレジへ。酸味と香りが効いてる四種のベリーが、ルックのあのこっくりとしたミルクチョコと引き立て合ってます。さながらアンとダイアナみたいに。以前に書いたかもしれないけど、レギュラーのルックチョコレート(黄色い箱の方)って、センターの味が…

ベリー・ルック!!!!!

仁義なきカカオの奔流

そうです、ずっと闘いは続いてました。淡々と戦歴を列挙します。 ◆バレンタイン前 ・カントリーマァムいちごのチーズケーキ*1 コンビニのスイーツ棚のヘタないちごレアチーズタルトを食べるくらいなら、おうちで落ち着いて淹れた紅茶やコーヒーに、レンジア…

怒濤コンビニ