読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしの考える『ブラック・スワン』

「ありえないありえない」とディスってばかりいるのもなんなので。 実は全部お母さんの夢。現実世界のニナは未婚の母となってキャリアが分断された母を軽蔑しており、会計士とかそういう手堅い職についている。お母さんは自分が以前在籍していたバレエ・カン…

『ブラック・スワン』

一言でいうと、バレエ映画としてはナシだと思います。『ブラック・スワン』を見た人に、あれが「バレエの世界」だと思われたらイヤだなあ。バレエの世界はもっと怖い、というか、ある意味あれは序の口では。 ナタリ・ポートマンのダンサー部分の代役を踊った…

『冷たい熱帯魚』

映画サービスデー(一部の館ではレディースデー)の今日は『冷たい熱帯魚』を見に。過日見た『ブラック・スワン』へのもやもや感が吹っ飛ぶ凄い映画でした。『ブラック・スワン』よりずっとずっと恐ろしいことが延々起こっていて、それが最後の最後まで続く…

ツタンカーメンのえんどう豆

昨日、剥いていたえんどう豆の話。これは家族が栽培していて、季節になるともらえるえんどう豆なのですが、ちょっと不思議なえんどう豆なのです。まず莢が紫色なのに、なかの豆は緑色。そしてこの豆で豆ごはんを炊くと、炊き上がりはふつうの豆ごはんと同じ…

『紅い眼鏡』再見

紅い眼鏡 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2010/04/23メディア: DVD購入: 2人 クリック: 48回この商品を含むブログ (17件) を見る 大量のえんどう豆を莢から出しながら、『紅い眼鏡』本編と監督と脚本家のオーディオコメンタリー編を鑑賞。…

Stop Killing Kirti !! ンガバ弾圧停止を求めるデモ

都合で参加できませんでしたが、5/22に渋谷で開催された、中国政府によるチベット人への弾圧停止を求めるデモは以下のような様子とのこと。 May 22,2011 Stop Killing Kirti !! ンガバ弾圧停止を求めるデモ行進 ペマ・ギャルポのつぶやき(24)ンガバで起きて…

Bon Mariage!

古くからの友人の結婚祝い会のため、鎌倉に。幹事が予約してくれた会場のお店「鎌倉美学」は、『赤い薔薇ソースの伝説』とか好きに違いない、と思う美人が采配を振るうお店でした。ポテトサラダは間にピリ辛味のツナの挟まったテリーヌみたいになっていてす…

薔薇と鎌倉大仏

日比谷線と銀座線のあいだ

といっても東京メトロ路線擬人化BLではなく、匂いの話。 築地や新富町で仕事をしていると、帰りは築地駅から日比谷線に乗って、銀座駅で銀座線に乗り換えるという経路になります。このときに地下中二階みたいな長い通路を通るのだけど、毎夕ここにプロっぽい…

ケーキ・ケーキ・ケーキ

と、いえば萩尾望都の初期傑作短編ですけども、今日は見目麗しいホールケーキを下見しまくりました。昼間、ケーキ探索指令メールを拝受、終業後新宿に移動、次の予定までの45分でホールケーキを見まくる。ルミネのサンデーブランチ、京王(ペルティエの丸い…

Bon Mariage!

誤読妄想

帰宅途上、道端の立ち食いそば屋の立て看に「ミニ豚ジュレポン酢丼セット」とあり、「ミニ豚(東京Xみたいなブランド豚を勝手に想定)のエキス抽出したのをジュレにして、ポン酢風味に仕立てた丼だなんて、立ち食いそば屋なのにエル・ブジみたいだ!」と驚愕…

ジャスミン散り始め

東京23区ミニチュアワールドツアー第9区 足立区の巻

この日は夜、北千住の倍音バー・コズミックソウル*1に2525稼業*2のライブを聞きに。うなぎの寝床のようなカウンター席の奥に、盛りだくさんの珍しい楽器やチベット仏教のタンカがかかるスペース、パワーストーンあふれる洗面台をそなえたお手洗いがあるお店…

東京に陰影を

もう二ヶ月ほど前になるけれど、震災の夜は定時に持病の薬が飲めず、そのまま冷えながら3時間かけて帰宅したせいで、月曜の夕方から持病が悪化して寝込んだ。それから街が節電モードになって、帰りに買い物がてらJR渋谷駅周辺を歩いてみても、あまり暗さは感…

今読むと殊更に

昨日は休日出勤だったし、3、4日は寝込んだりもしたのでG.W.感があまりない。 家族が定期預金を城南信用金庫に預け替えたのと、置いといた『ヨコハマ買い出し紀行』を読み始めて「このマンガおもしろいね!」と言ってることくらいか。

モッコウバラが盛りだった

キルティ僧院への攻撃停止署名にご協力ください

チベット・アムド地方の重要なチベット仏教寺院、ンガバのキルティ僧院がいま、中国政府の武力鎮圧を受けています。2011年3月16日以降、チベット北東部のアムド地方ンガバをはじめとするチベット人居住エリアで、中国当局の武力を伴った抑圧が厳しさを増し、…