読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

経済振興という「呪」

会話中にふと発見したのですが(以下デムパ)、新札のデザインには早くお札を手放したくなる消費促進の呪いがかけられています。蝋人形みたいな見てるだけで怖い一葉、浪費家の英世。一葉の顔を見たくないばかりに英世にくずすと、なぜだかわからないけどお金…

会社帰りにイタリアへ

やっさんのネタ、「フランス行くんが渡仏なら(中略)イタリア行くんは渡イタ(戸板)かいな。生きて帰って来られんなァそら」というようなのがあったなあ。 それとはまったく関係なく、店名が国名のお店でばんごはん。着く直前に、ずーっと昔にゼミの打ち上…

イタリア・新札

知らざあ言ってぇ聞かァせやSHOW!

朝イチで雷さまの『弁天小僧』。隠居爺に手篭めにされそうになってる落ちぶれた武家の純な娘を助け出し、相愛の仲になりかけるも、「いや、いけねぇ。おいらの咎はケチな詐欺や盗みばっかりじゃねぇ、住む世界が違うんでぇ」と身を引く。…これってば、まるで…

キャー☆雷さまッ!

参りました。雷さま祭1本目、『忍びの者 [DVD]』でノックダウンされました。ヨン様とか言ってる人々をどうこう言えません。ていうか15年くらい前から雷さま雷さま言ってる時点で、よく考えたら… 『忍びの者』は、明るく女好きな、才能あるけど人間臭い忍者の…

二子玉で温玉

カフェのカレーを食べに行く。地下室ながら、ソファ席などの工夫で圧迫感のない居心地のいいお店で、甘口だという和風キーマカレーを中辛にしてもらう。温泉玉子の載った、かなり好みの味。スープカレーもひとくちいただくと、こっちのほうが和風味が強く、…

カレー・雷

玉石岩混交

なにかやるとは思ってたが参加アーティストを見ると、満を持してって感じですね。1/10か。いちばん冷える2-3月の中越地震被災地に義捐金が届くように、という気持ちを込めて、どの会場に行くか考えよう。 HEAL NIIGATA http://smash-jpn.com/heal/index.html

パールとオパール

12:00openをなぜかstartと勘違いしてて、風も強いので甘くないカフェラテを飲みつつ時間を潰して戻ったら、すんごい行列! 前売り券のある人たちと、ゲスト、当日の人々が整理されずに並んでいるのに途中で気付いて、当日の列に並びなおす。 それにしても前…

空に光る石

この日の駒場のライブで、やっと瞳ちゃんのいないスパンクスに馴染むことができた。もともと気分の切り替えがヘタなところに持ってきて、前の晩も未練たらしく『フロイドと夜桜』を聞いたりしていたのが、菊地さんの吹いた息を夕風がひきついで漂わせた香水…

香水ダムダム弾

ホットケーキと林檎

朝、花梨紅茶と小豆島うどん。具はいんげんと落とし卵。 食べ終えて林檎をワインと三温糖、メイプルシロップで煮る。三温糖にメイプルシロップの香りが負けがち。足しながら煮て、最後はまたキャラメリゼ。 今回メイプルシロップにこだわったのは、ワインが…

舞台もいいけど映画もね

冒頭。笑いでさんざめく客席が写されていく。よくまあここまで「昭和初期な顔」を集めたり粧ったなあ、とそれだけで魅了されてしまう、チャーミングなオープニング(映画『笑の大学』サイトで昭和初期な観客が笑ってるのが見聞きできます>http://warainodai…

『笑の大学』・お休みごはん

これも同じお店の中で

見つけてとっても欲しまったんですが、今月から来月末まではものいりなので、延期。

ヒルズのツタヤ1F書店で

ランジェリーの本できれいなのないかなと探してて、思いがけずこれの文庫版発見。読みたかったんだけど、読みたかった欲は満たされたんだけど、やっぱり描いてるひとがこのひとだと、えーと、ある種のドラマティックを想像しちゃうようになってるので、その…

大入り袋みたいに

どっさり入ってて、次々展開されるいろんなアレンジで『MUSIC』が聞ける。聞きつづけることができる。RAM RIDERさん、太っ腹! 発売当日でリミックスCDのおまけももらったよ。交互にかけると一気に部屋がそのままディスコチューンのクラブになるね。うちで…

猫も踊る?『MUSIC』

サンクスにて オリジナル商品らしい「とんとろぶたまん」。笑えたので購入。食べてるとき気をつけないと脂が伝います。 パリヤにて 柿シャーベット。ものすごい、天才的な柿そのまんま。シャーベットになるまで大いに手が入っているはずなのに、それをまった…

そのまんま

深キョン主演で

筒井康隆の『富豪刑事』ドラマ化! 『下妻』に続くハマり役かも。彼女のビジュアル想像しながら筒井の原作を読む今後がとってもたのしみ。http://www.tv-asahi.co.jp/fugo/

『百年の誤読』 読書の面白さって、同じ作品でも読む状況によって、加速したり減速したりするよなあ、と思いを新たにさせる評論書。論われてるのは近代百年のベストセラーなんだけど、その中には当然、かつてよく現代国語の教科書に載ってた作品もどっさり。…

リアルワールドへ

朝起きて最初に接したニュースにびっくり。めでたいですね。状況からすると皇室典範的には恋愛結婚の部類なので、女官長とかが「お育て申し上げたのに…」とかぐちぐちこぼしてたりするのだろうか、とか妄想してみたり。それにしても、自分でお相手を見つける…

ヒラルでラム

さて今日は激的に空腹だったので、ラムライダーのライブが終わるが早いが出てトルコ料理屋へ。トルコの黒ビールと豆やほうれん草のディップとピタパンで早々に酔っぱらった。ラムのケバブも海老の煮込みもライスプリンもおいしうございました。

近所でRAM RIDER 足どり軽く行ってきた。RAM RIDERさんの痩せっぷりや髪型に瞠目。そして気付くと目の前にご家族っぽいご一行さまが。 音も、ときおり聴き取れる歌詞も好みなので、来週17日にはニューアルバム『MUSIC』を買いに行こうと思う。今日演奏された…

RAM×ラム

食闘ばかりでもない

とはいえ、他人が読闘してくれた過程を読んで面白がってるだけなんですが、愉快です、『百年の誤読』。現国の教科書や、明治大正期なんかに興味があった人に激しくおすすめしたい。ちなみに装丁は、焼酎のほうのアレに似ています。

カードにスタンプが溜まった ので、すてきな組み合わせの三種類があるか見に行き、バナナイッスイン×ジャスミンティとチョコレートのケーキ×ストロベリーチーズケーキ。脇がすごすぎて、レギュラーメンバーのバナナイッスインさん翳みがち。まず、ストロベリ…

パリヤ三種盛・煮果物