読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『ルンタ』@渋谷シアター・イメージフォーラム

18日に渋谷シアター・イメージフォーラムで上映の始まった、チベットのドキュメンタリー映画『ルンタ』を、今日、ようやく見てきた。整理番号2番で入ったのに、心が千々に乱れ、シアターから出るのが最後になり、偶然にも次の回で入ってきた友人に肩を叩かれ…

勝手に値付け、しないでほしい

あっ、また帰りに読む本を読み切ってしまった……。と、ぼんやり歩いていたら、ラテン系っぽい背の高くないがっちりした若者に指笛を吹かれたうえ、流暢だけど間違った日本語でナンパされる。いわく、「わたしたちと一緒にワインを楽しみませんか!」。わたし…

押井映画の手触り

ふと思い出した。会社のおじさま社員にだいぶ前、パトレイバー映画版1と2を貸したのだが、その感想が、 ・あんなに仰々しく描かなくても解決できる話 ・技術の進歩で事件が古くなってるよね だった。普通の人の押井守映画の捉え方って、これなんだろうなーと…

チベットと中国と日本

夫婦でかかりつけのクリニックで、チベット関係のチラシを置いてくださるとのことで、通院がてら持参。チベットの現状についてあまり日本で報道されないことについてのからくりを説明する。「日中報道協定っていうのがありまして、日本で中国政府に不利な報…

お知らせ

■チベット本土のための特別法要■ http://www.tibethouse.jp/event/2015/150731sp.html日時:2015年7月31日(金)18:30受付開始 19:00法要開始 会場:新宿・常圓寺 都営大江戸線D4出口、JR線/東京メトロ丸ノ内線新宿駅B16出口より徒歩8分、青梅街道を挟ん…

『ルック・オブ・サイレンス』@渋谷シアター・イメージフォーラム

虐殺者が人格破綻者の怪物かのようにも見える前作『アクト・オブ・キリング』よりコンパクトだが、今作の方が観客の逃げ場がないように思う。共産党員だから、とインドネシアで1960年代に100万人以上を殺した当事者は、いまだに権力の座にある。そこで、自分…

チベット僧のための抗議行動

麻布の中国大使館前で午後1時から2時まで、在日チベット人と日本人チベット支援者20人弱で、テンジン・デレク・リンポチェの死因を公開すること、リンポチェの家族を解放すること、チベットの自由、人権の自由などを訴えてからの出社。在日チベット人女性の…