読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

豆腐湯葉豆づくし  

映画終わってからは移動して豆腐料理店へ。ここはしかしとくに女子同士のときに評判いいないつも。ヘルシーおされ感漂う店だからか。今回はわりと人数いるので、コースとか頼んでみる。胡麻・抹茶・白のおぼろ豆腐の盛り合わせとか湯葉餃子とかおこわみたい…

『下妻物語』

始まってすぐ、「VIVA YOU」のロゴ入れた黒地に白水玉スクーターが疾走する場面での「NOVALA TAKEMOTO」の入り方からもうテンポにはまって、寒くもないのに両肩鳥肌、で心の中でまず「やっべぇ」三唱。こういう時に自分の地を自覚するね。頻繁にキマる土屋ア…

しかし、まだ

TVで新潟のニュースを見ると動揺してしまう。もともとTVは見ないのが耐性のなさに繋がっているのかもしれないが。今日みたいな寒い雨に当らなきゃいけない人が、なるべく出ないでくれるといい、という消極的な願いが心の底を流れている。そんな自分への…

『東京静脈』

主な入手方法が六本木ヒルズミュージアムショップと監督自身による通販(http://www.granaten.co.jp/dvd.html)と、かなり限られている、監修/押井守・音楽/川井憲次・監督/野田真外なDVD。通販には特典として「当時まだ建設中だった六本木ヒルズでパト2…

衣更えの季節

は、とうに過ぎましたが、ようやくいろいろなものをしまったり出してきたりクリーニングに出したり、で、ランジェリーもついこないだまでの「透けない」を第一義とした抽斗からカラフルめに。当然、アウターみたいに買い足したいものも出てきます。で、それ…

焼きマシュマロ

これはこんがりキツネ色に焼けた、のではなく、ローストココナツがまぶしてあるマシュマロ。ソニプラにはもう入荷しないらしいのが残念。

寒くなったので

紫織さん…

バラまいたのかバラまかれたのか。考え始めると怖くなってきました…http://diarynote.jp/d/40342/20041029.html

『ビッグ・フィッシュ』

今日も目黒シネマだったんだけど、そんな泣き通しにはならなかった。ウォータープルーフながら、マスカラ控えめにして覚悟してたんだけど。でもいい映画だったよ。今リバイバルでかかってる、同じティム・バートン監督の『ナイトメア・ビフォァ・クリスマス…

『東京静脈』おまけ

で、本日、『東京静脈』と、通販特典おまけポストカード到着。2枚のうち1枚は、雪の降る六本木ヒルズを背景に戦車、という「パト2」の2003年バージョン!ステキすぎ!

「窓から下見てみ」というので

ベランダから見てみたら、「住めなくしてやる!」と、近所のラブホの名前を連呼しつつ、ひとしきり騒ぎながら窓の下を通ってった。おもしろすぎる。

今、友だちが

なんで久々にコンビニかというと

新潟へのコンビニ各社の応援に、心のうちでただ手を合わせる日々だから。 とくにセブン・イレブン・ジャパンの素早すぎる対応に瞠目。ほかのコンビニ各社のなかには、新潟県内でまったく展開していないにもかかわらず、同様の支援を行っているところもある。…

さいきんコンビニでは

なにを買っているのかというと、今日は豆乳とはちみつ入り大麦若葉粉末を買ったなあ。ちなみに後者を前者に溶かして飲むのです。その他、良くも悪くも印象深かったのはこんな感じ。 キレアウォーター(http://kirea.jp/) 飲むコーラック。昼間飲んで夜中過…

新潟中越地区地震緊急掲示板

http://blog.goo.ne.jp/sebawebとりあえず小千谷市の情報を伝えるBLOG。

地震とコンビニ

緩和物件

そんな状態を緩和するのはやっぱり、人と猫と本。そんなわけで、週末は連れが買ってきてくれたマンガとマンガ関係の本を次々読んでいた。土曜にようやく古書で買った『さくらん』も。わたしは職場の人間関係ではどうも食指が伸びないのだが、恋と仕事が緊密…

週明け

出社してすぐの仕事は土日月の新聞記事チェックなので、いやでも悲惨な状況が目に入ってしまう。なんともいいようのない焦りと、柏崎はほんとうにだいじょうぶなのかという、びりびりとまでは行かないが、ぴりぴりとした懸念で背中がすでに凝っている。

週末

台風上陸で住まいの周りが川や滝に!と瞠目してたら、実家方面が地震に。ということを、友人からのメールで知る。地上波TV見ない生活も、はや10年近いとこういうことになるのか。 家の固定電話からは繋がらないので、公衆電話からかけてみるとあっさり繋がる…

焦燥する週末から

「取り掛かれない」と「仕上げられない」

先週は他者の「取り掛かれなさ」に振り回されたが、結局のところ、こちらへの「締め切りまでに仕上げられない」という心配がないがために、彼らがそのような振る舞いに及ぶのだろうなという自分内結論に。しかし、信頼されているのはありがたいのだが、少な…

恋と東京の。

・20代で見られてシヤワセだった東京版『時をかける少女』。なにせ、「深町くん」が還ってくるのです!20世紀ノスタルジア デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2002/04/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ …

そして帰宅後

もうひとつ、「東京の街と恋」の映画を見はじめたが、途中で入眠。こちらは恋の楽しさではなく、中年にさしかかってからがより突き刺さる、年齢や立場ゆえの恋の苦さが味わえる。

アボカド山葵バーガー

はじめて山葵漬け以外の山葵を美味しいと思った。そして、あとで担々春雨まんを食べたら、とてもジャンクな味に感じた。 最初は恐る恐るちょっとだけつけたけど、香りが鼻に抜けてはいくけど、それはほのかなもので、また恐る恐る量を足して、というのを繰り…

『ロスト・イン・トランスレーション』

見終わって出た映画館の外が、近未来SF映画を見たあとみたいに、違って見える。この映画を見て、東京にまた恋をしたのか、東京でまた新たな恋をしたい気分になったのか、と考えていたけれど、答えはなかなか出ない。 そもそも、わたしがはじめて東京に恋をし…

東京山葵

デリダというと

思うのは『グラマトロジーについて』。これを読んでいた3年前・晩秋の日記から抜き書き。なぜなら、いまでも一字一句そう思ってるから。 「…恋愛は言葉にほとんど満足せず、それを軽蔑する。恋愛にはもっと生き生きとした表現方法があるのだ。あれほどの喜…

肌荒れがなかなか沈静しないけど、甘いものなしには一日たりとも行きてゆかれないので、ストロベリーコラーゲンとシルキーレモンのジェラートを食べて、ムーミンのマシュマロに、ビタミンとかコラ−ゲンのサプリ、ナイアシン入りスポーツドリンクみたいの、シ…

シルキーレモンに誤読

そういえばこないだ

デリダが死んだことでまず思ったのは、これでゆっくり著作が読めるということだった。だがしかし、翻訳でさえ院ゼミの共同読会でなければ理解がおぼつかなかったのに、社会人の今、どうやって読んでいけば…orz とくじけそうになったが、デリダ自身が「誤読を…