読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/28~29のSFTJ in フジロック

◆7/28 本腰入れる土曜が来た www.facebook.com 今日は朝から曇りの苗場。涼しくて「高原」感ありますね。NGOヴィレッジのSFTJブースで、チベット高原でのように、シンギングボウルを鳴らしたり、マニ車を回したりしに来ませんか? ビールのお供にカプセとい…

7/26~27のSFTJ in フジロック

◆7/26 設営設営! ビールビール! 今年もフジロックNGOヴィレッジに7/27(金)〜7/29(日)、Students for a Free Tibet Japan(SFTJ)が出展します。みなさまお待ちしています。設営を終えてひと休み! pic.twitter.com/lgWhMyhffP — SFTJapan (@SFTJapan) …

初・レッスン用バレエシューズ

ようやく自分用のバレエシューズを買いました。今まで1回300円のレンタルだったのですが、ちゃんと通い続けられる確信がようやく持ててきたのと、レンタル代だけで2足分になる前に、と渋谷のチャコットへ。もともと甲の幅が広いうえ、外反母趾なわたしの足…

SFTJ in フジロック2018、今日から本番!

いよいよ今日から本番のフジロック、SFTJも昨日、NGOヴィレッジの設営をすませ、一足お先に苗場を楽しんでいます。 www.facebook.com 台風が心配ではありますが、みなさま苗場のよい時間を! そしてステージの合間にNGOヴィレッジのStudents for a Free Tibe…

スイカジュースの思い出

三日に一回はプロントの塩スイカジュースを飲んでいる。ところでスイカジュースというと、今でも友だちと語り草になるできごとがある。 中学の吹奏楽部で一緒になり、今もつきあいのあるショーコちゃんという友だちがいる。中学か高校のとき、彼女が夏休み中…

温度差夫婦

暑い。コンクリートジャングル東京育ちだけど、暑い。今日は昨日より少し涼しいけど、夜はクーラーなしでは眠れない。なので帰宅すると寝室の窓とドアを閉め、クーラーの風量を強に、温度設定を26度にする。あまりに暑いとまず24度にしてあとから25度や26度…

SFTJ in フジロック2018とか

今年も七月二十七日(金)〜二十九日(日)、フジロックのNGOヴィレッジにStudents for a Free Tibet Japan(SFTJ)が出展します。こちらは↓去年の様子。 m.facebook.com チベットモチーフの缶バッジなどの小物類や、チベットの祈祷旗タルチョなどを揃えてお…

パスタ単品一人前は何グラムか

パスタのみで食事をすませる場合、一人前のパスタは何グラムを茹でますか? というのは先日、新しくできていたパスタ屋さんで「大盛り150グラム無料、特盛り180グラム・200円増し」という表示を見たのです。大盛りで150グラムなら、普通盛りはいったい何グラ…

ニマ・ラモ講演会と浴衣

◆ニマ・ラモ初来日トークイベント ~姪が語るテンジン・デレク・リンポチェ事件~ 七月十六日の祝日は、獄中死した高僧である叔父、テンジン・デレク・リンポチェの、無実と死因究明を求めるチベット人女性、ニマ・ラモさんの講演会でした。今回も石濱先生が…

寿司と肉とチベット人

先日、テンジン・デレク・リンポチェ顕彰「勇気のメダル」賞授与式の帰り、チベット人三人、日本人三人で回転寿司に行った。 すると、日本人と結婚して、日本で育てた息子が大学生になった一人のチベット人Aが、「回転寿司って、初めて〜」と、キャッキャし…

チベットハウス東京で「勇気のメダル」賞授与式

昨夜、東京のダライ・ラマ法王代表部事務所、通称「チベットハウス」で、テンジン・デレク・リンポチェ顕彰「勇気のメダル」賞の授与式が行われました。 くわしくは石濱先生のブログをどうぞ。 獄中死したテンジン・デレク師を悼んで創設された「テンジンデ…

チベットの政治犯の姪、ニマ・ラモ講演会のお知らせ

チベット文化の保護と発展に尽くし、チベット全土の人々に敬愛された高僧テンジン・デレク・リンポチェ。 中国政府の迫害によって2002年に死刑宣告(のちに終身刑)、無実を訴え続けましたが2015年に獄中死してから3年が経とうとしています。 姪のニマ・ラモ…

超個人的ブラトップ比較

最初は乳がん手術痕をいたわるために、最近では四十肩でふつうのブラのホックを後ろで留めたり外したりできなくなったために、いろいろ買ってます、ブラトップ。今日はその個人的な比較。 スロギー化繊 (トリンプ)Triumph スロギーG028 カップ付きハーフトッ…

レッスン周辺情報・大人バレエまんが・レッスン覚え書き

レッスン周辺情報 今月こそは月2回以上! と思いつつ、なかなか行けなかったりする大人バレエ。レッスンについての周辺情報で気づいた点を書き出してみた。 ・立地している街が栄えているほど競争が激しいのかギスギスしている。街が栄えていると、(1)地…

ドッペルさんに出逢ったら

とある最近の土日祝出勤の日、また職場近辺にドッペルゲンガーがあらわれた。出社してからずっとオフィスにいるのに、外から戻ってきた後輩に「あれ? Mmcさん、さっきセブンのほうにいました?」って言われたのだ。こうなってくると、怖いとか気味悪いとか…

宇田川マメヒコ最終日

・レッスン覚え書き 前回から一週間おかずにバレエのレッスン。相変わらず身体は硬いし、脚は開かないし、四十肩でつらいし、途中から腰回りがこれヤバいのでは?な感じに痛くなってくるけど、やっぱり大人の趣味のバレエは慣れかなあ。 と、レッスン室近く…

ベースパスタにはまってます

お題「愛用しているもの」ですが、今はだんぜんベースパスタです。食べてたらいつの間にか体重体脂肪が減ってきてました。 basefood.co.jp 最初はお試しセットから。とにかくいろんな素材が入ってるので、食物アレルギーが出ないかと、味を試してみないと! …