読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初の朝ヨガ教室

昨日は予定していたとはいえ、予想外に「自分の身体の声を聞く日」でした。まず朝10時、先生が産後復帰された勤務先の近くのヨガ教室へ。産前の先生は、「9月末でお休みに入ります」と言っていたのが、「まだ大丈夫そう」と言ってひと月、ふた月とクラスを延…

かぼちゃとシナモンのチーズケーキ・いちじく載せ

かぼちゃとシナモンのチーズケーキの上に、いちじくを載せて焼いてみた。初めての試み。いちじく主体に見えて、かぼちゃとシナモンのチーズケーキの上に、いちじくを載せて焼いてみました。 ちょっと卵が多過ぎたかな。チーズケーキというより、クラフィティ…

『リゴレット』@NHKホール

『リゴレット』を最初に知ったのはリストのピアノ曲でした。リストだから当然、キラキラな曲調なわけで、オペラのリゴレットも『ロミオとジュリエット』みたいに悲劇とはいえキラキラなんだと思っていました。だから、初めてオペラの『リゴレット』を全幕見…

『ファルスタッフ』@東京文化会館

スカラ座のオペラ版『ウィンザーの陽気な女房たち』、シェイクスピアをイタリア語で聞くのはなかなか面白い経験。けど、英米文学科出身でシェイクスピアこそ英米文学の祖とたたきこまれているので、どうせふつうの英語での演劇版のほうが…、とか思ってしまっ…

『黒蜥蜴』@東京都写真美術館

美輪さんやその衣装以外にも、車やトランプ、闇とネオンなどの美しいものがたくさんあって素晴らしかった! そのうっとりした気持ちを壊したくなかったので、鑑賞後は写真美術館裏手で映画の続きみたいなカフェへ。そして夏の終わりの空を眺めながら、オレン…