読んだり食べたり書き付けたり

霊長類ヒト科アゲアシトリ属ジュウバコツツキ目の妄想多め日録

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラえも〜ん! なんとかしてー!

◆ドラえもんブッセ期間限定で出てたのか? 一回買ってからもう一回買いたいと思っているのに見かけないお菓子。漉し餡好きの粒餡嫌いさんにはぜひおすすめしたい、なめらかなあんこクリームのブッセ。オフィシャルインフォ> http://www.lotte.co.jp/product…

中東とSF

◆彼女には、あれが新しく見えるのか…日本でテロが起こっていない幸運に感謝したくなる。http://www.sankei.co.jp/news/040429/sha005.htmさて、某朝日紙で上野千鶴子氏が「今回の件で『戦争』の歴史に新しい一ページが加わった。テロリストが敵対する国家と…

揚げものと買い物

◆揚げもの怖い揚げものが苦手だ。食べるのが苦手ということではなく、揚げものをするのが苦手なのだ。理由は自分でわかっている。幼少期に母が、すくなくともわたしが見ているときに二度、揚げものの最中にボヤをだしかけたせいだ。何度かこの日記で書いてい…

『攻殻』で少佐が「融合」の最後の引き金になった天使を見たときの一瞬って、こんな気分だったのだろうか。それぐらい強烈にその瞬間はやってきた。自慢できることじゃないが、わたしは人並み外れて数学や理学が苦手だ。それなのに、というかむしろおそらく…

早くころもがえしたいのに…

暑かったり寒かったりで、クローゼットがひどい有様です。今日は油断してシャツ一枚でジャケットなしで出勤したので、夜はパシュミナを巻く羽目に。それにしても寒暖の差がありすぎます。かーっと暑いのは苦手なので、早く季節が移ってほしいとは思わないけ…

マクドナルドの肉

午後、友だちが『攻殻』を返しに来てくれて、こちらも借りてた『木更津』返し、近所のカフェで30代イノセンス喋り場。中国茶のブレンドで「アバロン」というのがあり、「眠くなったら困るねー」などと言いつつ頼んでみる。ミントが入っているので眠くはなら…

ええ話や

http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/today/040423f.html

存在の不確実性の種子を

わたしがいつ、どこで拾ってしまったのかといえば、それはついさっきまで、タイトルを『人間そっくり』だと勘違いしておぼえていたため、検索するたび安部公房のそれとかが出てきて首をひねっていた、PKDのある短編を読んだときだと思う。この短編、正しい邦…

パイの実と暑さ

◆パイの実 クリームチーズ&ブルーベリーうーん、冷蔵庫に入れておいたのがよくなかったか。クリームが硬い。というか縮こまってる? 次回は常温で! ◆なんでこんなに暑いんだ!暑いだろうと麻のスーツ着てったのに、それでも暑い! まだ四月なのに! くそう…

コラボレーションとノミネート

◆だいぶまえに坂本美雨は川井憲次と仕事してたのね。というのは、『イノセンス』の劇中でカーラジオから流れる曲の歌詞を坂本美雨が手がけているのです。今回が川井憲次との初仕事だろうと思ったら、思いがけず以前にコラボしてたことが判明。考えてみたら、…

今日も汗だく

朝起きると、わきの下から肩甲骨の下にかけて筋肉痛。そして今日も肉体労働。でも最近、にがりを飲み物に混入してるのは、汗で失われる塩分などのためじゃなく、花粉症のため。時期的なものもあるのかもしれないけど、今まで試した花粉症対策でいちばん効い…

スーツで汗だく

しかも今日は家でもこれから重いものを持つシゴトが一瞬だけど、あるのです。なのに帰りにうっかりあったかいおうどんなど食べてしまい、また汗だくに。あああ、なんか冷たくておいしいものが食べた〜い! 桃のコンポートにシャンパーニュのジュレとか、そう…

メモ

古典というと、わたしにとってはまずはギリシャ・ローマ戦記あたりで、近代以前の作品というカテゴリでしたので、プルーストが出てきたのは新鮮でした。そのあたりからの小説における近代的自我を持つ人間の描写ということでは、描写方法こそ他のテキストの…

とうとう五回目の

『イノセンス』を観に行って、帰りに小龍包と杏仁豆腐を食べて一日が終わりました。ちなみにすっごく興味はあったんだけど、味が予想できなくて入ったことなくて、前の日にはじめて入った近所のお店。前日はいろいろ頼んだけどどれもお値段ととんとんか、ち…

少佐の持ってるいろんな顔

原作はもとより映画『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』、TV版『攻殻』1、そして2、映画『イノセンス』と、少佐こと草薙素子はいろんな顔を持っているけど、わたしにとってもっとも好みなのは、PS2版の『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』。ちなみにどの外見…

聞き比べ

ほんのワンフレーズだけ歌われるだけだからか、『イノセンス』サントラには「遠神恵為」の歌詞は載っていない。けど『GHOST IN THE SHELL』には絵の一部のようにデザインされて載っているのです。それを読んで、『イノセンス』で一部分だけとはいえこの謡が…

お肌ぼこぼこ

社内の大きい行事がふたつ重なるという信じがたいスケジュールで、残業&早出、ごはんもおひる以外はいーかげんなものを食べ、おやつはどっさり、な生活が続いたせいか、てきめんにお肌が荒れてきました。蛍光灯の下で脂取り紙を使って鏡を見ると、頬がざら…

その「。」は、なに?

商品名「プーロン茶。」。その「。」は、いったいなんなのだ。と、言いつつけっこうリピートしてます。

ちょこちょこ買い

会社の帰りにコンビニやソニプラで、花粉症対策ににがり水買ったり、ローストココナツまぶしのマシュマロ買ったりと、いろいろちょこちょこお買い物。買っていくうちに重くなって、買い物袋の手提げ紐が手首に食い込んできて、急いで帰りました。ときどきこ…

女子しゃぶ会

和風の個室でしゃぶしゃぶ食べ放題でカラオケつき三時間という夢のような飲み会アイテム・パッキング・ゾーンで、前半はひたすら肉を湯がいてました。後半はカラオケに移ったんだけど、いまどき半分はLDカラオケなせいか、曲に合わせて作った画像がいちいち…

緑茶といちご

◆カテキン緑茶ヨーグルトカテキンがどうのとかじゃなく、お茶の味のヨーグルトでしかもおいしい、ということがトピック。これはリピートしますね、確実に。 オフィシャルインフォ> http://www.morinagamilk.co.jp/release/04/b/b35.htm ◆春を覚える味といっ…

『イノセンス』の予習としての『攻殻』、押井ワールド導入としての『パトレイバー』映画版1・2と引き換えるかのように借りた『木更津キャッツアイ』は、男の世界、っていうよりい男子の世界、それも青臭い、というか男子的にリリカルな部室の世界でした。な…

ホームパイと四回目

◆ショコラバナーヌ不二家ホームパイのシリ−ズ。写真がすごすぎ(笑 味は、バナナ味抜きでただのバニラ風味クリームを挟んで作ってほしいくらい、甘さ控えめのチョコ味のパイがすばらしいです。 オフィシャルインフォ> http://www.fujiya-peko.co.jp/brand/p…

あるいは、サイボーグは電脳に多数ある隠しドライブのうち、一個ぐらいは失念し得るか?これが、はじめて『イノセンス』を観たときのわたしの感想。と、言ってもなんのことかわかりませんよね。『イノセンス』を最初に見終わったとき、わたしは雪山遭難に関…

プリンとぱりや

◆発芽玄米プリン黒蜜がうまい。もっとイタリアのライスプディングみたいになってるかと思ったけど、米の痕跡はなし。 ◆ぱりやって巴里屋、なのかなあ? と思いつつ、昨日、バジルクリームと迷ってやめた、コーヒーミルクレープのジェラートねらいで仕事帰り…

また冬が来たの?

と思うほど、昨日も今日も寒い。で、昆虫のように寒いと動きが鈍くなるわたしは朝ごはん食べる間もなく出社。なぜかすっごく眠くて参りました。寒いせいか冬眠モードになったのか?帰りには連れの『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊』と、パト映画版1・2、「イ…

長距離バスターミナル・カレー

最終の回の映画を見終わって、そぼ降る雨の中、ラストオーダーぎりぎりにインド料理屋に到着。隣が長距離バスターミナルで、地方に翌朝着くのであろう大型バスが次々と発車していくのを見ながらの晩餐。なんともいえない情緒を感じます。ほとんどの車両の窓…

ユビキタスな彼女

酷い話だ。惨い話でもある。階級差が恋愛の物語において有効なモチーフだった時代には「彼とわたしは住む世界が違うのよ…」という状況が描かれたが、それはこの作品の思い/思われるふたりの「住む世界の違いっぷり」に到底、及ばない。この作品ではなにせ、…

イノセンス@品川アイマックスシアター

巨大スクリーンでぜんぜん見え方が違うのに驚きまくり。 同じお値段で同じ映画を見ているとは思えない満足感!品川に行ける方は、ぜひ品川プリンスシネマ「6F」のメルシャンアイマックスシアターでごらんになることを強くおすすめします。3Fでは通常版なので…

ポンジュースのヨーグルト

おおお、これけっこう、かなり、好き。小さいころ朝食によく出た、オレンジ味の甘いクリームチーズを思い出すなあ。